iandeth. Perl, Flash ActionScript, MySQL, Movable Type, システム開発 - そんなテーマのサイトdeth. 講演者について Amy Jo Kim 国際的に有名な、ネットワークゲーム (ゲームコミュニティ) デザイナー。デザインスタジオ ShuffleBrain 代表。主なクライアントはElectronic Arts、 eBay、Limelife、Digital Chocolate、MTV、Square/Enix、Yahoo!等。Community Building on the Web (和訳版) の著者。 University Of Washington にて行動神経科学の博士号を、UC San Diego にて体験心理学の学士号を取得。現在はUSCにてゲームデザイン学の講師を務める。Blog - musings of a socia
客先でのヒアリング日程が急につまずいたのは、帰る日の直前だった。見積のための概略の要件定義を進める中で、次回は工場の生産スケジューリングについて、詳しく聞きたいと申し出たところだった。その出張では、機密性の高い工場の実物見学は許してもらえなかったが、かわりに各工程のビデオ映像を見せてもらって、だいたいの様子は理解できたと思った。製造実行系および制御系システムの構成も、およそつかむことができた。あとは計画系だ。けっこうこの工場のスケジューリングはややこしいに違いない。本社からの受注オーダーに対して、どう製造指図を展開してひもづけていくのか・・・ ところが、相手方の管理者からかえってきたのは意外な答えだった。「スケジューリングはルールが複雑すぎるから、システム化しなくていいよ。」 驚いた私は、計画と実行は生産管理の両輪で、両者がかみ合わないと工場の真の能力は上がらないのだ、と説明した。そして、
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