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3dCGとニコニコ動画に関するkossie89のブックマーク (2)

  • ハーフランバートシェーダーとは [単語記事] - ニコニコ大百科

    ハーフランバートシェーダー単語 ハーフランバートシェーダー 2 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画関連商品関連コミュニティ関連項目掲示板ハーフランバートシェーダーとは、3DCGで使われるライティングシェーダである。 概要 FPSゲーム「Half-Life」で開発元のValveが独自に開発したライティング「ハーフランバートライティング」を実現したシェーダである。光があたった物体からの光の反射を計算することで、3DCGで間接照明のようなライティングと影の表現を実現する。 元々ランバート反射という3DCGでのライティング原理を実現した「ランバートシェーダ」が存在した。ランバートシェーダでは明暗の濃淡がはっきりでており、ハーフランバートシェーダではその濃淡を和らげている。(物理的にはランバートシェーダの方が正しい) ニコニコ動画ではMMEにて納豆カレー氏、Furia氏が実装したシェー

    ハーフランバートシェーダーとは [単語記事] - ニコニコ大百科
  • Blender.jp - ニュース バッファローベルを躍らせた友さんにインタビュー!

    フォーラムの方から命令電波を受け取りましたので、今年の〆となるニュースとして、今年各所に大反響を巻き起こした「【実写合成】バファローベルにスカイダンス踊らしたった!【Blender】」の作者の友さんにインタビューさせていただきました。 Q1.自己紹介をお願いします。 ハーイ友ちゃんだよ〜!ヾ(・∀・)ノ゛ ぶろぐ(・∀・)つ http://tomo.asks.jp/ Q2.この作品の制作期間はどれぐらいでしたか? その内訳は? 合計2ヶ月と一週間! 大雑把に言うとモデリング2日、リギング2日、モーション付け1ヶ月、トラッキング&コンポジ&レンダリング一ヶ月くらい。。。 ただ、ベルさん以外のモデリングとかその他にもちょこちょこ色々あったからモーション付けはもうちょっと短いかも? Q3.苦労した点などはありますか? トラッキング作業において動画素材にモーションブラーがかかっちゃってたために実

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