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インターネットアーカイヴに残っている2004年のFriendsterのキャプチャー画像。 Screenshot: Wired ソーシャルネットワークがいかにして姿を消すか、新たな調査報告が発表された。SNS黎明期のサーヴィスで、Facebookの登場により姿を消していった「Friendster」を対象にしたこの調査によって、一時は人気を誇ったサーヴィスがどう崩壊していくのか、というプロセスが具体的に明らかになったという。 Friendsterは、かつてソーシャルネットワーク界でもっとも注目を浴びていたサーヴィスで、2003年にはグーグルが3,000万ドルで買収を企てたこともあった。しかし、技術・運用上の不手際に加えて、Facebookなどの競合サーヴィスが台頭した結果、米国では2006年にほぼ死に体に等しい状態となっていた。その後、東南アジアの一部の国でユーザーが増えたことなどから数年間は
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