タグ

Animeとmarketingに関するkossie89のブックマーク (8)

  • 【小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」】アニメで稼ぐということ。まつもとあつしさんと探る「アニメビジネスの今」

    【小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」】アニメで稼ぐということ。まつもとあつしさんと探る「アニメビジネスの今」
  • 【埋】実況データから見る2015年秋アニメ「4話残留率」 : アニメ・データ研究室(ラボ)

    アニメレーダー が贈る「アニメ・データ研究室(ラボ)」のお時間です(?) 10月から始まった2015年秋アニメも、早いものでもう3分の1が過ぎました。 この秋アニメでほとんどのタイトルが4~5話まで進んでいますが、今回は、 視聴者は3話まででどれたけ「脱落」するのか という視点からデータを見てみることにします。 ■学戦都市アスタリスク 5話 実況・感想まとめ | アニメレーダー http://ckworks.jp/animeradar/matome/3900/345306 アニメレーダーでは通常は実況の 平均ツイート分速 (TPM : tweets per minute) という指標で、各話がどのくらい盛り上がったのかを比べています。 図中でいうと左上の数字(総合:平均分速)がそれですね。 ただし、この数字はその話数にツボにハマるシーンがあったかどうかで 大きく数字が動きますので、実況ユー

    【埋】実況データから見る2015年秋アニメ「4話残留率」 : アニメ・データ研究室(ラボ)
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

  • シナリオライター・虚淵玄が明かす『まどか☆マギカ』ストーリーの発想法

    アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』などを手がけたシナリオライターの虚淵玄(うろぶち・げん)氏は2012年1月29日、ニコニコ生放送「小池一夫のニコニコキャラクター塾!」に出演し、『まどか☆マギカ』におけるストーリーの発想法について語った。 「小池一夫のニコニコキャラクター塾!」は、作家で漫画原作者の小池一夫氏が、漫画家やクリエイターをゲストに迎え、新時代のキャラクター発想論を考えようという番組。 小池氏がかねてから称賛し、「虜になった」という『まどか☆マギカ』。小池氏は、漫画制作では初めにキャラクターを作り込むことを信条としているが、虚淵氏によれば、『まどか☆マギカ』はキャラクターよりむしろ、ストーリーを重視して作ったものだという。 その傾向が顕著に表れているのは、ストーリー序盤の展開。小池氏は、漫画では「最初の7ページでキャラクターが立っていないと読者が離れてしまう」と考えるそうだが、『ま

    シナリオライター・虚淵玄が明かす『まどか☆マギカ』ストーリーの発想法
  • アニメ「あの花」効果で若者客急増 秩父が新たな「巡礼スポット」に+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    埼玉県内屈指の観光地である秩父市に、若者客が急増している。同市をモデルにしたアニメが放送され、ファンが作品に登場したスポットを訪れているためだ。同市の観光客は今まではハイカーなど中高年が中心だっただけに、地元は「新たな層が来てくれて活気づく」と歓迎。夏休みシーズン到来を前に、ますます盛り上がりを見せている。(塩塚夢) きっかけとなったのは、フジテレビ系で4~6月に放送されたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(通称『あの花』)。秩父市を舞台設定のモデルにした青春群像劇で、深夜帯にもかかわらず4パーセント近い視聴率を記録したこともあるなど、高い人気を集めた。 同作では具体的な地名には言及していないが、秩父市に実際にある建物や路地などが登場。放送開始前後から、ファンが「聖地巡礼」と称して訪れ始めた。 人気の“巡礼”スポットの一つが、同市の荒川にかかる秩父橋。もともとは住民が行き来

  • [魔法少女まどか☆マギカ]最終回占拠率 関西で22.6% 深夜3時台放送で | ホビー | マイコミジャーナル

    アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のメーンビジュアル (C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の最終回が21日深夜に放送され、MBSで午前3時10分から放送した最終回(12話)の平均視聴率は2.3%(ビデオリサーチ調べ、関西地区)、占拠率は22.6%だった。  「魔法少女まどか☆マギカ」は、「化物語」「魔法少女リリカルなのは」の新房昭之監督、ゲーム「ファントム」の虚淵玄さん、マンガ「ひだまりスケッチ」の蒼樹うめさんらが制作したオリジナルアニメ。少女たちが、願いをかなえて強大な力を持つ「魔法少女」になることと引き換えに、ある“犠牲”を払う……というストーリー。ほのぼのとしたタッチの絵柄とは裏腹に、緻密(ちみつ)で重厚な世界設定、予想できないストーリーに加え、ホームページや雑誌などに事前の情報がほとんどないという

    kossie89
    kossie89 2011/04/24
    深夜番組の視聴率とは到底思えない。数字がお化け番組すぎる。 / と思ってよく見たら占拠率だった。ボーっとしてた…
  • アニメにおける、無料=フリーミアムをもう一度考えてみる (1/2)

    新書『生き残るメディア 死ぬメディア』発売記念セミナーには、「イヴの時間」プロデューサーの長江 努氏と、グッドスマイルカンパニー代表取締役 安藝貴範氏という、アニメビジネスの新しいあり方に取り組んでいるお二人もゲスト出演。満員の会場を沸かせた アニメで利益を上げるには? キーマン2名が登壇 1月10日、「デジタルハリウッド大学大学院 秋葉原メインキャンパス」で転換期を迎えつつある、アニメビジネスの未来に関して活発な議論が展開された。 これはデジタルハリウッド大学大学院とアスキー・メディアワークスの共催で行なわれたイベント。ASCII.jpの連載「メディア維新を行く」に基づき、Amazonでの品切れ状況が続くなど販売も好調な新書「生き残るメディア、死ぬメディア」の発売を記念した特別セミナー。会場には定員を上回る70名の参加者が訪れ、補助席も用意されるほどの盛況ぶりだった。 講師および進行役は

    アニメにおける、無料=フリーミアムをもう一度考えてみる (1/2)
  • アニメビジネスをフリーミアムモデルで考える - 未来私考

    クリス・アンダーソンの「フリー」日語版発売を間近に控えフリーミアムという概念に注目が集まりつつあります。フリーミアムというのは、ぶっちゃけて言うと 「コンテンツやツールを無償で提供しても利用者のうち5%くらいは積極的に対価を支払ってくれる」 という考え方。この考え方の正しさについて以前にも何度かエントリを書いているのですが、新たに得た知見も踏まえて、もう一度考えてみたいと思っています。 フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略posted with amazlet at 09.11.24クリス・アンダーソン 日放送出版協会 売り上げランキング: 4 Amazon.co.jp で詳細を見る 払いたい人だけが払うというビジネスモデル - 未来私考 アニメはすでに払いたい人だけが払うビジネスモデルになっている - 未来私考 ネットの無料コンテンツを支える5%のファン - 未来私考 アニメビジ

    アニメビジネスをフリーミアムモデルで考える - 未来私考
  • 1