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articleとtravelに関するkossie89のブックマーク (3)

  • 東急&有楽町線“ナゾの終着駅”「飯能」には何がある? | 文春オンライン

    池袋から西武池袋線に乗って所沢より遠くに行こうとするには、なんだかちょっとした気合いが必要な気がしてしまう。お叱りを受けるのを覚悟で言えば、“東京”から離れて一線を越えるというか、日常の通勤電車から“旅”に変わるというか、そんな気がするのだ。 実際には、所沢は池袋から早ければおおよそ20分で行けるところで、実はたいして遠くない。中央線なら新宿から三鷹を超えたくらいの距離だ。車窓を見たって所沢を越したところでちょっと田畑が増えるかな、というくらいの違いしかない。 だから単なる印象で語っているだけなのだが、所沢は西武池袋線の旅をするにあたってなんとなく特別な境界のような存在になってしまっている。そして今回やってきたのは、そんな所沢駅からおおよそ25分の場所の飯能駅である。直通先の副都心線や東急東横線を通じてみなとみらいからも列車がやってくる、その終着駅のひとつだ。

    東急&有楽町線“ナゾの終着駅”「飯能」には何がある? | 文春オンライン
  • 首都圏鉄道「混雑・遅延偏差値」ワーストランキング45、通勤通学の“穴場”路線は?

    朝日新聞出版が運営するニュースサイト。 from AERAdot. 『週刊朝日』や『AERA』を発行する朝日新聞出版のwebサイト「AERAdot.」とのコラボレーション連載。 バックナンバー一覧 首都圏に住む人の悩みの種の一つでもある朝の通勤ラッシュ。春から転勤、進学などで新しく東京に移り住んだ人、どんなに住み慣れた人でも、その混雑ぶりにうんざりするものだ。東海道線で神奈川県藤沢市から都内に通う、20代会社員はこう嘆く。 「朝はまず座れないですし、何十分もギュウギュウ詰めを強いられます。帰りも上野東京ラインになり始発を狙うことが難しくなりました。行きも帰りも座ることができず、自宅と職場を行ったり来たりするだけで疲労困憊になってしまいます」 だが、こうした悩みも実は通勤・通学路線を変えるだけで大きく改善する可能性がある。国土交通省では、1ヵ月平日20日間あたりの遅延証明書発行日数状況のデー

    首都圏鉄道「混雑・遅延偏差値」ワーストランキング45、通勤通学の“穴場”路線は?
  • 飛行機の機内食はなぜ美味しくないのか?+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    かつて、航空会社が乗客に対して「美の体験」を売り文句にしていた時代があった。機内の多くが美味しくないのは、なぜだろうか。 「事とアルコールは、大陸間飛行における主要な娯楽でした。しばしば乗客たちは、完全に酔っ払った状態で飛行機を降りたものです」。オルブライト大学の教員で、飛行機会社の事について研究を行ったギョーム・ド・シオンは、「The Atlantic」にこのように説明している。 気圧と乾燥が、味覚を味気なくする 1952年にエコノミークラスが導入され、それまで少数のための特権だったサーヴィスを、多くの乗客に対して提供することはできなくなった。クオリティの高いサービスはビジネスクラスの特権として残ったが、次にフライトの技術が進歩するに従って、味覚にとっては不都合が生まれた。 “使える”材や調理法が限られる

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