Philip Kotler-フィリップ・コトラー(1931~) 現代マーケティングの第一人者とされる経営学者。ノースウェスタン大学経営大学院教授。シカゴ大学で経営修士号、マサチューセッツ工科大学で経営博士号を取得。ハーバード大学で数学、シカゴ大学で行動科学も学んだ。著書に『マーケティング・マネジメント』等。マーケティングの理論を、教会や美術館、大学、病院などの非営利組織にも活用すべきと主張している。 ------------- コトラーの提唱したSTPとは、市場を細分した層に分け(Segmenta tion)、自社の標的となる市場層を選び(Targeting)、市場で競争者と差別化できる地位を確保する(Positioning)というものだ。多くのマーケターはこれに則ってマーケティング戦略を立案する。 具体的には、まず、市場の選好マップをつくり、消費者の好みや年齢などの軸で市場における選好