“ワカモンデータ”では、「10人10色のワカモンたち」と題して、メディア・コミュニケーション行動にフォーカスした「若者まるわかりクラスター」という分析から、10タイプのいまどきの若者像を紹介してきました。 こういったお話をすると、「でもそれって都会の若者の話でしょ?」「都会と地方ってやっぱり違うんじゃないの?」というご指摘を頂くことがあります。もちろん人の価値観や行動に影響を与える要素として、地域性はとても重要ですし、それ以外にも、過ごしてきた時代、教育制度、家庭環境など、数多くの要素が挙げられます。 ただ、地域性をコミュニケーション環境という側面で見ると、スマートフォンをはじめとするコミュニケーションツールの進化と浸透、ITインフラの発達によって、全国どこにいても同じ情報・コンテンツ・体験を、同じタイミングで得ることが容易になりました。それも無料あるいは安価に。SNSを使えば、遠く離れて