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  • 「都道府県・郷土愛」ランキング!1位は北海道、最下位は自虐で有名な関東のあの県

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 各都道府県出身者は、地元にどれだけの愛着を持ち、どんなところを誇りに思っているか──。愛着度と自慢度による「郷土愛ランキング」をお届けする。 雄大な自然と豊かなに恵まれた「北の大地」への道民の愛着は、他のどの都府県より高かった──。 ブランド総合研究所が行った「都道府県出身者による郷土愛ランキング」(回答者2万9046人)。出身都道府県についての「愛着度」(地域と回答者自身の関係性、思い入れ)と、「自慢度」(地域と外との関係性・誇り、外部に積極的に情報発信する性向など)を尋ねたものだ。

    「都道府県・郷土愛」ランキング!1位は北海道、最下位は自虐で有名な関東のあの県
  • ブームになったのになぜ浸透しない?「朝活中の人」が1割にも満たない理由

    ザ・世論~日人の気持ち~ 価値観が多様化し、隣の人の考えでさえ分かりづらい現代。注目のテーマについて、みんながどう考えているか気になるところだろう。この連載では様々な統計、調査結果等を取り上げ、その背景にあるトレンドや人々の意識を分析。現代の「日人の気持ち」=「世論」を探っていく。 バックナンバー一覧 就職活動を「就活」と略したことに始まるのか、ここ数年「○活」という言葉をよく耳にするようになった。結婚のための「婚活」、人生の終わりを迎えるための「終活」のほか、「朝活」という言葉も一般的になりつつある。朝に活動の重点を置くようにすれば時間を効率的に使える……ということで話題になった「朝活」だが、実際にどんな活動をしている人が多いのだろうか。クロス・マーケティングが行った「朝活に関する調査」を見てみたい。 ※調査方法はインターネット。調査時期は10月24日~26日。地域は一都三県。調査対

  • 日本でトップでも世界では“並”のブランド価値!?パナソニックがWebサイトの統一に乗り出した理由

    IT&ビジネス 業界ウォッチ IT業界で話題の新サービス・新製品のニュース、これから話題になりそうな新ツール、知っておきたい各種の統計調査……などなど、経営効率化に寄与するIT業界の今のうごきをレポートします。 バックナンバー一覧 世界120ヵ国以上に71サイト、30言語もの自社ウェブサイトを持つパナソニック。日では言わずと知れた総合家電の雄だが、世界では必ずしもトップカンパニーとは認識されていない。デジタルメディア全盛の時代、ブランドイメージ向上の手段としてパナソニックが一大決心をして取り組んだのは、自社ホームページ改革だった。 「できないことばかり並べるんか!」――2011年8月、ある日の午後。会議の席上で山雅通・デジタルマーケティングイノベーショングループマネージャーに担当役員からカミナリが落ちた。 さかのぼること1年前。日で会員サイト「CLUB Panasonic」を大成功さ

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