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日本でトップでも世界では“並”のブランド価値!?パナソニックがWebサイトの統一に乗り出した理由
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IT&ビジネス 業界ウォッチ IT業界で話題の新サービス・新製品のニュース、これから話題になりそうな新... IT&ビジネス 業界ウォッチ IT業界で話題の新サービス・新製品のニュース、これから話題になりそうな新ツール、知っておきたい各種の統計調査……などなど、経営効率化に寄与するIT業界の今のうごきをレポートします。 バックナンバー一覧 世界120ヵ国以上に71サイト、30言語もの自社ウェブサイトを持つパナソニック。日本では言わずと知れた総合家電の雄だが、世界では必ずしもトップカンパニーとは認識されていない。デジタルメディア全盛の時代、ブランドイメージ向上の手段としてパナソニックが一大決心をして取り組んだのは、自社ホームページ改革だった。 「できないことばかり並べるんか!」――2011年8月、ある日の午後。会議の席上で山本雅通・デジタルマーケティングイノベーショングループマネージャーに担当役員からカミナリが落ちた。 さかのぼること1年前。日本で会員サイト「CLUB Panasonic」を大成功さ