MAIL MAGAZINE メールマガジンを登録していただくと、セミナー・イベント開催のお知らせやブログの更新通知をお届けします メールアドレス: 対人マン・スペース第五段。今回はアパレルEC・店頭のリサーチ方法についてスペースでお話しましたが、その内容をブログにまとめております。リサーチ方法は人それぞれやり方があるかと思うのですが、参考になりそうなものは是非ご活用頂ければ幸いです。それでは早速いってみましょう。 ■ECのリサーチ方法 ◯深地のルーティン ①クライアント1ブランドにつき競合を5ブランド設定 ②月間で更新されているブログ・特集を全て抜き出す→4パターン程度に分類 ・ルーティンで更新されるもの(人気ランキング・占い・新作/予約アイテムプッシュなど) ・キャンペーン/セール/コラボ関連 ・着用シーンの提案やシーズン特化型(ギフトの提案なども含む・月ごとの定番のイベントはあらかじめ
![アパレルEC・店頭のリサーチはどうすれば良い? - ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/644d6f38d12335b8b0554921daca8a286ee8f965/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmsmd.jp%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F02%2Fhans-peter-gauster-3y1zF4hIPCg-unsplash.jpg)