【ラグジュアリー戦略】 ビジネスモデルを客観的に分析すると、私たち顧客が長期的価値を得られるブランドを選択できる 世間はまだまだパンデミックの中、地方では緊急事態宣言の緩和を受け、徐々にではあるが経済活動をスタートする動きが広がっている。 そろそろ自粛期間も終わりつつあり、通常の仕事に戻る事となり、ブログの執筆活動も始めていきたいと思う。 今回はブランドのビジネスモデルについて軽く取り上げたいと思っている。では、ブランドの重要性の視点から見ていこう。 持続的なブランドとは、他社と比べていかに競争優位を確保しているのかという疑問に突き当たる。 ラグジュアリーブランドで最も重要なのは、利益の源泉となるそのビジネスモデルである。 その場合、ブランドが拠って立つビジネスモデルを客観的に分析する事で、現在のブランドが長期的に利益の出るラグジュアリーなのかが分かる。 また、同時に私たちだけが、高級ブラ