タグ

技術と脳に関するkousyouのブックマーク (3)

  • 脳内を読み取りことばに変換 米研究グループが成功 | NHKニュース

    脳の中の電気信号を読み取り、話しことばに変換することにアメリカの研究グループが成功し、脳の障害などによってことばが出ない人とのスムーズな意思の疎通につながる技術として注目されています。 研究グループは、脳内で出される電気信号を検知する装置を人に取り付け、数百の文章を声に出して読んでもらうことで、声に出す際に唇や舌、あごやのどを動かすのにどのような信号が関わっているかをAI=人工知能を使って詳しく解析しました。 そしてこの解析を基に脳内の信号を解読して音声に変換するコンピューターのシステムを作り試したところ、脳内の信号を基に100余りの文章を音声にすることができたということです。 文章によってはほとんどの人が正確に聞き取れたということで、研究グループは、脳の信号を読み取って文章を音声に変換することができたのは初めてだとしています。 研究グループは、現時点では限られた文章しか音声にできておらず

    脳内を読み取りことばに変換 米研究グループが成功 | NHKニュース
  • ソードアート・オンラインのようなゲームの中のフルダイブって現実でできるようになる可能性ってあるんですかね? - なんか明晰夢... - Yahoo!知恵袋

    完全なるVRへのダイブには、 ①仮想の肉体を動かそうとしても現実の肉体は動かないようにする ②脳から出る信号のみで仮想の肉体を動かせるようにする ③仮想の肉体に起こった出来事を現実の肉体に起こった出来事に近いものとして認識できるようにする 以上の三点が必須です。(他にもあるかもしれませんが) ③は現在の技術で可能です。HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を用いて仮想の肉体が見た情報を現実の肉体が見るように見ることができます。しかし、これは完全とは言えません。 ②は現在研究が行われているところですが、実現するとしても遠い未来の話になると思います。 ①もけっこうな問題です。現実の肉体を拘束すれば、手足が動かそうとしても動かない状態になり、仮想の肉体を動かすのに問題が生じると思われます。SAOのように脳から身体への出力信号を全て遮断してしまえれば問題はないのですが、これはそれこそ倫理的な問題や安

    ソードアート・オンラインのようなゲームの中のフルダイブって現実でできるようになる可能性ってあるんですかね? - なんか明晰夢... - Yahoo!知恵袋
  • バイオエレクトロニクス――現実化する攻殻機動隊ワールド - HONZ

    みなさま、正月三が日も終わろうとしておりますけれど、今年もサイエンス通信をどうぞよろしくお願い申し上げます。 できるだけ幅広い分野から話題を選びたいと思っているのですが、あらためてそういう目で眺めてみると、『ニューヨーカー』のサイエンス記事って、バイオ&メディカルな話題が強いですねぇ。数学や物理学の記事は、それに比べるとガクンと少なくなります。まあ、それも当然でしょうかねぇ。社会生活に及ぼす影響という点では、バイオ&メディカルは大きいですからねぇ。 でも、私たちの暮らしへの直接的・短期的な影響の大きさや、狭い意味でのサイエンスに閉じずに、言語や文化歴史にもつながるような少し広めの間口で、今年も面白い話題をご紹介していきたいと思っています。 とは言いながら、今回もバイオな話題です……。 バイオエレクトロニクスの分野は、まさしく日進月歩ですね。攻殻機動隊の舞台となっている近未来が、じりじりと

    バイオエレクトロニクス――現実化する攻殻機動隊ワールド - HONZ
  • 1