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仕事に関するkoutssのブックマーク (53)

  • 幸せな人はやっていない、今すぐやめた方がいい12のこと | ライフハッカー・ジャパン

    「やるべきことリスト」を作り、それをきちんと守っていれば、生産性が上がったり、人間関係がうまくいったり、自分自身が幸せになったり、といった大きな見返りを手にすることができます。今回は、やるべきことリストというより、「やるべきでないことリスト」に加えるといい13のことをご紹介します。これをするのをやめたら、毎日も人生もさらに輝くこと間違いなしです。 1. 何事においても他人を責めない 社員がミスをする、宅配業者が時間通りに配達に来ない、あと一歩のところで顧客がYESと言わないなど、一言言いたくなるような問題はいくらでもあります。時には、非難することもあるでしょう。しかし、それはあなたが十分な研修をさせていなかったり、十分な余裕を持っていなかったり、続けざまにたくさんのことを言い過ぎたりしているからかもしれません。何か悪いことが起こったら、誰かを責めるのではなく、その責任は自分にあると考えてみ

    幸せな人はやっていない、今すぐやめた方がいい12のこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 有能なチームを持つ会社に共通する21の特徴 | ライフハッカー・ジャパン

    ビジネスで当に成功したいと考えている会社役員や経営者にとって、チームでの決断を効果的にするために絶対に必要な能力について、これまで何度かご紹介しました。今回は、組織のグループやチームが素晴らしい決断ができているかを見極める時に使えるチェックリストをご紹介しましょう。ここにあるリストがすべてではありませんが、手始めにあなたのチームを思い出して、チェックしてみてください。 1. 重要な問題に関する会議では、重役だけでなく現場のメンバーも招集する。 2. 「重要人物」が時間通りに来なくても会議を始める。 3. 良いアイデアや解決法は、会議の最初や中盤で出てくることが多く、終わりが近付いて駆け込みで出てくることはほとんどない。 4. 会議の出席者は、数合わせやイスのようにただそこに居るのではなく、議論に参加している。 5. 第三者が会議を見たら、誰がリーダーなのか見分けがつかない。 6. 重要な

    有能なチームを持つ会社に共通する21の特徴 | ライフハッカー・ジャパン
  • スマホとタブレットで取引が最後まで完了。身軽な「スマート営業」のススメ | ライフハッカー・ジャパン

    またひとつ、社外で仕事をするために役立つ便利なアイテムが登場しました。外で仕事をすることが多い人は必見です。 * クライアントや顧客を訪問する際、どうしても発生してしまうのがスキマ時間。移動のための時間がまるまるロスになってしまうので、「この時間を有効活用したい」または「出先で作業を完了させたい」と思っている人も多いと思います。 筆者もその中のひとりでした。そこで、なんとかして外で作業ができるように様々なツールやアプリなどをチェックして実践した結果、スマホとタブレットだけを使って大抵の仕事ができるように。「当にスマホとタブレットだけで仕事ができるの?」と思われる人も多いと思いますので、以下で私の活用術を紹介しようと思います。 タブレットとスマホで完結させる仕事環境 私のスマホは「iPhone 5s」、タブレットは「Nexus 7」です。キーボードは「JUST MATCH」の「Blueto

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  • 初対面の人と打ち解けるために3種類のストーリーを用意しておこう | ライフハッカー・ジャパン

    初対面の人と打ち解け合うには話のきっかけをいくつか知っておくと便利なものです。でもそのきっかけが終わった後も、話を続けて興味を持ってもらわなくてはいけません。 このような時のために、3つの良質なストーリーを事前に用意しておくことをニュースサイトのThe Weekでは提案してます。それは、楽しませるストーリー、伝えるストーリー、関わるストーリーです。 コメディアンが舞台に上がっている時、彼らは何でもかんでも話をするわけではありません。どのように振る舞うかをリハーサルしています。あなたが採用面接に行く時も同様で、頭に浮かんだ内容を何でも話すわけではないでしょう。 だから確実に、楽しませ、伝え、関わることのできる3つの良質なストーリーを手元にいつも用意しておくことが大事です。 以下はScott Adamsからの別のヒントです。人は、物事よりも人間に関するストーリーに興味を示すものです。だからこそ

    初対面の人と打ち解けるために3種類のストーリーを用意しておこう | ライフハッカー・ジャパン
  • 一生食える力を生み出すために「プチスキル」をかけ算せよ | ライフハッカー・ジャパン

    「プロスキル」とは習得に1万時間(10年)を要するスキル。対する「プチスキル」とは2500時間(2.5年)で習得できるスキルであり、100人に1人くらいの人が持つ「それなりのレア度のスキル」。 『「プチスキル」をかけ合わせて「レア人材」になる 一生える「強み」のつくり方』(堀場英雄著、日実業出版社)の著者は、「これからの時代は、プロスキルをひとつだけ習得するのと同じ時間内にプチスキルを4つ習得し、それらを「かけ算」した方が強みになる」と主張しています。 では「プロスキル」と「プチスキル」には、どのような特徴があるのでしょうか? 第1章「これからの時代を生き抜くのに必要な『プチスキル』とは何か?」から要点を引き出してみます。まずはプロスキル習得に際しての問題点から。 プロスキル習得の問題点 1.10年続けるのは困難 1年間は52週。平日5日だけを利用してスキルアップするなら、プロスキルは

    一生食える力を生み出すために「プチスキル」をかけ算せよ | ライフハッカー・ジャパン
  • 本好きがやっている、本の中身をきちんと覚えるための3ステップ | ライフハッカー・ジャパン

    質の高いを読むと、いろいろと得るものがあります。ただ、読んでも頭の中を情報が素通りするだけで、きちんと記憶できないときはイライラしますよね。実は、こうした時に記憶力をぐんと向上させるメソッドがあるのです。 Q&A サイト「Stack Exchange」にいた"の虫"が、クイズゲームにも勝てる知識を身につけるコツについて教えてくれました。私は、自分が興味を持ったトピックに関するノンフィクションをよく読むのですが、で得た情報をきちんと覚えていられないのが悩みです。 例えば、1年前にトーマス・ジェファーソンの伝記を読んだのに、今となっては、彼が生まれたのが1743年だということ以外、何も覚えていません。ジャーナリストのクリストファー・ヒッチンス氏や、作家であり神経科学者でもあるサム・ハリス氏といった私が憧れる書き手たちは、読んだの内容を当たり前のように暗記して引用しています。ヒッチンス氏

    本好きがやっている、本の中身をきちんと覚えるための3ステップ | ライフハッカー・ジャパン
  • 世界は広く、あなたは小さい。だからやりたいことをやり、それを嫌う人のことは考えなくていい | ライフハッカー[日本版]

    自分は家族や友だちから認められていないんじゃないか、みんなが自分のことを裏でどう言っているのか、と気にするあまり、攻撃的な態度を取ってしまうことがあるかもしれません。心当たりがある人は、そろそろそんなバカげたことを考えるのはやめて、自由になった方がいいです。 この手のネタはライフハッカーでも何度か紹介したことがありますが、今回のアドバイスはさらに秀逸だったので紹介することにしました。 誰でも人に好かれたい、認められたいと思うものですが、受け入れられなかった時のことを考えると怖過ぎて、人を遠ざけたり、逆に攻撃したりする人がいます。これは人として良くないことです。 作家でコンサルタントのJulien Smithさんも、そんな人たちと同じように、相手がどう思っているのかということを気にし過ぎていました。つい最近まで、人の反応にビビリ過ぎて、精神的なサンドバック状態になっていました。Smithさん

    世界は広く、あなたは小さい。だからやりたいことをやり、それを嫌う人のことは考えなくていい | ライフハッカー[日本版]
  • 自分の意見が持てるようになる「クリティカルシンキング」のためのエクササイズ | ライフハッカー[日本版]

    「クリティカルシンキング(批判的思考)」については、大学の授業でさんざん聞かされたけど、何だかよく分からなかったという人も多いのではないでしょうか。でもこのスキルは、実際とても役に立ちますし、そんなに難しい概念でもありません。 クリティカルシンキングとは、重要な情報を取り込んで、それを活用して自分自身の判断や意見を形成することです。これはそう簡単にできるものではありません。実際には、誰かから聞いたことを自分の意見のように吹聴している人も多いですよね。でも、クリティカルシンキングは、訓練すればうまくできるようになります。 「注目すべき細部」を見極められるよう訓練する クリティカルシンキングにおいてもっとも重要なことのひとつは、些細な情報のうち、注目すべきものを見極めることです。あまりに大量の情報やたくさんの異なる意見にさらされている毎日の中では、あっという間に、些細な情報でパンクしてしまいま

    自分の意見が持てるようになる「クリティカルシンキング」のためのエクササイズ | ライフハッカー[日本版]
  • 先延ばしグセを解消するために大切な2つのポイント

    新しい年の最初にご紹介したいのは、『新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣』(古川武士著、日実業出版社)。これまでにも「人が当に変わっていくためには『習慣化』が重要」であるという考えを軸とした著作を発表してきた著者による新刊です。 書では、以下の10点を「悪い習慣」と位置づけ、その対処法を説いているわけです。 第3部「10の事例で学ぶ『やめる習慣』実践プログラム」から、「先延ばし」の対処策に焦点を絞ってみましょう。 「先延ばし」への対策 気が重い仕事はつい先延ばししたくなるものですが、その理由は目の前の仕事が苦痛だから。苦痛の理由は、複雑さ、不得手、面倒、不安からくるそうですが、「チャンクダウン」と「ベビーステップ」によってそれらの8割以上を解消できると著者は説いています。 仕事をチャンクダウンする まずチャンクダウンとは、やるべきことを小さく分解し、はっきり具体化すること。お肉を

  • 弁護士流、反論されない会話術、7カ条

    たとえば、会議やプレゼンで突っ込まれたとき。あるいは、上司や部下からなにかを要求されたとき。また、取引先からクレームが入ったときや、恋人などから詰められたときもそれに相当するでしょう。 いずれにしても、痛いところを指摘された場合であればあるほど、反論できなくなることはよくあるもの。しかしそんなとき、『図解 反論する技術 反論されない技術』(木山泰嗣著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)が役に立つかもしれません。 反論する機会の多い弁護士である著者が、「ふだん使っている反論のポイント」をまとめたもの。しかも意識的に、すぐに使えるポイントだけを選りすぐって図解にしているため、とてもわかりやすい内容になっています。 パート2「反論されない技術」編から、チャプター1「『一理ある』と思わせる」に焦点を当ててみます。 1.事実を淡々と伝える 人が話に説得力を感じるのは、背景や歴史が語られるとき。そこで

  • メモカードでの情報整理がすごく参考になる、26歳「メディア王」のアナログな仕事術 | ライフハッカー・ジャパン

    「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは? メモカードで情報を整理 ホリデー:自分がもし火事に遭ったら真っ先に持って逃げるのが、長年書き溜めているネタ帳ボックス(上記写真)ですね。4"X 6"(ほぼ日のはがきサイズ)のメモカードが数千枚入ってます。さまざまなアイデア、お気に入りのからのメモ、気になった引用文、取り組んでいるプロジェクトやフレーズに関するリサーチなどのあらゆる項目を、師匠とでもいうべき存在のロバート・グリーンに教わった方法で整理しています。これは、彼の研究助手をしているときに教えてもらった方法です。 読んだはすべて、これらのカードに要約を記し、大まかなテーマごとに分類しています。記憶力はあまり良くないのですが、カードの概略は頭に入っていて、書き物や講演などで必要な場合はネタ帳からカードを出してきます。多くの人が Evernote を使っていることは知っ

    メモカードでの情報整理がすごく参考になる、26歳「メディア王」のアナログな仕事術 | ライフハッカー・ジャパン
  • シンクのお掃除:台所用洗剤の代わりに、ベビーオイルが活躍してくれます | ライフハッカー・ジャパン

    台所などのステンレスの汚れを落とす専用の洗剤が切れているときや、そもそもそのような特別な用途の洗剤にお金を使いたくない場合は、米DIYサイト・Instructablesのユーザーamalkhanが教えてくれた、家庭にありそうな2つのものを使った方法を試してみてください。 その2つとは、ベビーオイルと器洗い洗剤です。 ポイントは、ステンレスの向き(芝目のようなもの)を見つけること ステンレスの表面は一目で分かるようなある一定の向きがあります。専用の洗剤なしにきれいにするためには、その"方向"を見つけなければなりません。それから、毛羽立ちの少ない綿の布を選ぶといいでしょう。掃除後に紙くずを拭き取るのが気にならないのであれば、ペーパータオルでも大丈夫です。 ここから先は簡単です。器洗い洗剤と水を少々付けて、ステンレスの芝目に沿って油汚れや染み、頑固な指紋を落とします。芝目に沿って掃除をしてい

    シンクのお掃除:台所用洗剤の代わりに、ベビーオイルが活躍してくれます | ライフハッカー・ジャパン
  • 思い上がることなく、悪い報せこそ大切に。リーダーシップの極意8ヶ条 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:今年も、Inc.の誇る多彩なコラムニスト陣が、良きリーダーになるための心構えをたっぷりと語ってくれました。見逃してしまったあなたのために、珠玉のアドバイスをダイジェストでご紹介。これを参考に、今年を振り返り新年を気持ちよくスタートしていただければ幸いです。 悪い報せを大切に Predictable SuccessのCEOであり、ベストセラー作家でもあるレス・マッケオン氏によると、リーダーとして最悪の言葉は、「驚く話を持ってくるなよ」だとか。臭いものにふたをしてしまったら、その先には何が待ち受けているのでしょう。時限爆弾が刻一刻と時を刻み、気付いたときには手遅れになるのがオチです。悪い報せは発覚と同時に知らせるよう、社員に教育しておく必要がありそうです。 思い上がるな 会社のウェブサイトやSNSで自分を説明するときに、書いてはいけないNGワードがあります。リーダーシップの専門家であ

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  • プレゼンで聞き手を満足させる秘訣は「ポイント」と「具体例」の並び順にあり | ライフハッカー・ジャパン

    サンディスクのmicroSDカード 512GBが40%OFF。写真や動画のデータ置き場はこれで良くない?【Amazonセール】

    プレゼンで聞き手を満足させる秘訣は「ポイント」と「具体例」の並び順にあり | ライフハッカー・ジャパン
  • 自分の限界を突破するための本 6選 - RyoAnna

    Photo Link なぜを読むのかと聞かれたら、自分の限界を突破するためだと答える。それまで未知だったものが既知になった瞬間、世界は広がる。 自分の糧にならないと思い、途中で読むのをやめるがある。逆に、読み終えると興奮して、身体が沸き立つようながある。 今年読んだの中で、刺激を受けた6冊を紹介したい。 レトリック感覚 修辞技法の。人を文章で説得させるには、理屈をこねるより魅惑したほうがいい。直喩、隠喩、列挙法、緩叙法。技法を知っているのと知らないのとでは、大きな違いがある。文章の中に一つでも光る表現があると、読者はそこに惹かれる。 ➤ Amazon / 楽天ブックス / 関連記事 アインシュタイン丸かじり アインシュタインは言う「空想は知識より重要である。知識には限界があるが、想像力は世界を包み込む。」と。だが、その並外れた想像力により「E=mc²」の方程式が発見され、同時に原

    自分の限界を突破するための本 6選 - RyoAnna
  • 【画像】 「本を読む人と、読まない人」 の比較画像が凄いと話題 これは考えさせられる・・・ : 【2ch】コピペ情報局

    2013年11月13日21:38 画像スレ コメント( 2 ) 【画像】 「を読む人と、読まない人」 の比較画像が凄いと話題 これは考えさせられる・・・ Tweet 元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1384341905/ 1: サソリ固め(岡山県):2013/11/13(水) 20:25:05.43 ID:avDHlhEr0 承前) を読むことで視野が広がり、そして違う世界が見えてきます 笑 https://twitter.com/sutekicom/status/400544908508803073 クラスメイトの女装を手伝ったら可愛すぎて震えが止まらない件 旦那が何を言っているかわからない件 オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より 生活保護:知られざる恐怖の現場 最強の武道とは何か 医

  • ほんの数分でプレゼン資料をサクッと作れるお助けツール「Biggie」 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事に追われるビジネスパーソンはもとより、ハッカソンなんかでも使えるかも。 新しいアイデアを発表しなければならないのに、会議まであと10分しかない! そんな危機的状況を救ってくれそうな、当にサクッと素早くプレゼン資料を作れるツールがありました。「Biggie」を使えば、ほんの数分でスライドショーを作ることができます。Biggieは、Markdownを使ってスライドショーを簡単に作成します。Biggieで、各スライドに入れたい言葉を入力し、それをMarkdown(マークダウン)で整形し、「publish」ボタンをクリックすればできあがりです。 さすがに凝ったアニメーションまではできませんが、とにかく今すぐプレゼン資料を作らねばというピンチでは、活躍してくれること間違いなしです。 ちなみに、Markdwonって何?と思ったら、以下の記事を参考に。 テキスト以上ワープロ未満:手軽に書式付きテキ

    ほんの数分でプレゼン資料をサクッと作れるお助けツール「Biggie」 | ライフハッカー・ジャパン
    koutss
    koutss 2013/07/09
    仕事に使えそう
  • 【スクショつき】Excelでカレンダーを作成する方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    Excelはなんとなく使えるけど……という方のために、まずはExcel入力時に押さえておきたい3つの基ポイントから、作業効率をアップしてくれる3つのテクをピックアップ。 それらを活かして、題の「万年カレンダー」がサクッとつくれるコツをご紹介しますので、新しい年や新年度を迎えるタイミングや、新規プロジェクトスタート時などにもぜひご活用ください! 押さえておきたいExcelの3つの基1:Excel は計算できるもの(数値)と計算できないもの(文字列)に分けられる 文字列は日本語入力 ON で入力しますが、数値は日本語入力を OFF にして入力するのがベターです。 Enter キーを 2 回押す手間が省けるのと、慣れてきて関数などを直接入力するときのエラーを回避できるので、ぜひ最初の段階で日本語入力切り替えのクセ付けをしておきましょう。 基2:計算式を作るには頭に「=」を入力する

    【スクショつき】Excelでカレンダーを作成する方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    koutss
    koutss 2013/07/04
    Excel 仕事
  • PDCAは相談すると回しやすい [日刊たち vol.130]

    Pic of the Day トークライブ開催中! 日刊たち:PDCA相談すると回しやすい 新しいプロジェクトを立ち上げる時は、やったことがないため試行錯誤することが多い。 もちろんうまくいかないことや効率が悪いこと、そしてお金が掛かりすぎること、勘違いなども発生しやすい。 なので、プロジェクト自体がきれいに立ち上がっていないように感じることもある。 でも、それはあくまでも途中経過の問題なので、うまくいっていないということは、改善ポイントがたくさんある、ということの裏返しに過ぎない。 改善ポイントがたくさんあるなら、それを列挙してリスト化して、全部改善してみれば良い。 コツコツ改善ポイントを改善したら、またその結果を検証する。 1回程度の改善で100%良くなるということはない。まだまだ改善すべきところが出てくるだろう。 それをまた改善する。その繰り返し。 製造業やビジネスの現場では、これ

    PDCAは相談すると回しやすい [日刊たち vol.130]
  • 【保存版】Outlook.comの使い方まとめ。メール/予定/ToDo/連絡先を同期しよう! | AppBank

    AppBank の主任です。先日、一般提供が始まった Outlook.com を iPhone で活用する方法をまとめました。 Outlook.com はメールのプッシュ受信に対応。標準のメールアプリでほぼリアルタイムに新着メールを受信できます。 また、1回のアカウント登録作業でメールの他にカレンダー・リマインダー・連絡先を同期することもできます。 このまとめ記事では Outlook.com のアカウントを取得して iPhone に登録する方法からご紹介しています。ぜひ一度、お試しください! アカウントの取得・設定方法 Outlook.com のアカウントを作成する アカウントを iPhone に登録する メールサービスを利用する メールアプリから Outlook.com にアクセスする メールをプッシュ受信できない時の対処法 カレンダー・予定を同期する 同期に際しての注意点 設定を確認す

    【保存版】Outlook.comの使い方まとめ。メール/予定/ToDo/連絡先を同期しよう! | AppBank