Would you like us to keep you signed in on this computer ? FEATURE ARTICLEThe Science of Scientific WritingIf the reader is to grasp what the writer means, the writer must understand what the reader needsGeorge Gopen, Judith Swan This article was originally published in the November-December 1990 issue of American Scientist. Science is often hard to read. Most people assume that its difficulties a
Xさんの論文を改稿している。自分の論文を書くことでさえ、決して楽ではない。『これ論』著者として知られる酒井君ですら、「なかなか論文を書けない若者のために」を自分で読み返して気合いを入れているそうだ(3/8(水)の進歩)。 ましてや、論文を書きなれていない人の原稿を直すのは、なかなかに大変な仕事である。 憲法第18条に「何人も、・・・その意に反する苦役に服させられない」とある。若者の気持ちも顧みず、「これが意に反する苦役でなくて、いったい何だ」とつぶやいたりする。本人のやる気を高めるには、褒めるのが鉄則なのだが、どうも論文執筆という作業に関しては、褒めたり、鼓舞したりするだけでは、問題が解決しないように思う。 「なかなか論文を書けない若者のために」は、本当に良く書けた指南書だが、しかし、これを読んでも、なかなか論文を書けない若者は、やはりなかなか論文を書けないだろう。 なぜか。「なかなか論文
化学者のつぶやき 化学英語論文/レポート執筆に役立つPCツール・決定版 2010/2/9 化学者のつぶやき, 化学英語・日常英語, 書籍・ソフト・Web Web, データベース, 英語, 論文執筆 投稿者: cosine 化学の世界に限らず研究者たるもの、英語での論文執筆は必須のスキルです。 しかし、英語の苦手な日本人研究者にとっては、現実的に大変ストレスフルな作業の一つでもあります。とりわけ英語論文を書き慣れていない学生・院生・若手研究者なんかだと、一つの論文を書き上げるだけで、実に大変な思いをするものです。 もちろん筆者自身も全く例外ではなく、何とかして負担を軽減したいと考えてきました。ネット上のツールをいろいろ漁ってみると、やはり世界広しで、便利なものを無料公開してくれている、親切なサービスを諸々発見することができました。 今回の記事では、とりわけ化学者向けの、「英語論文執筆の負担を
画像内に映り込んだ所望のオブジェクトを排除し、違和感の無い画像を生成するシーン補完技術に関しては近年複数の研究成果が発表されている。しかし中でも2007年のSIGGRAPHにて米カーネギメロン大のJames HaysとAlexei A. Efrosが発表した手法*1はブレークスルーとなりうる画期的なものだ。 論より証拠、早速適用例を見てみよう。本エントリで利用する画像はPresentationからの引用である。元画像の中から邪魔なオブジェクト等の隠蔽すべき領域を指定すると、その領域が補完された画像が自動的に生成される。 アルゴリズム 効果は抜群だがアイデア自体は単純なものだ。Web上には莫大な数量の画像がアップされており、今や対象となる画像の類似画像を一瞬にして大量に検索することができる。そこで、検索された類似画像で隠蔽領域を完全に置き換えてしまうことで違和感の無い補完画像を生成するのだ。
**************************************** この業務用個人 web ページの中身およびレイアウトを近々大幅に整理する予定です。 なお、数年後には完全閉鎖予定ですのでご注意ください。 **************************************** 研究テーマ: 脳型汎用人工知能アーキテクチャの研究開発 人間のような知能を持つ機械を実現する最も確実な方法は、脳の動作原理を解明し、それを模倣することです。 私は自ら再帰的に目標を設定する強化学習 RGoal を用いた脳型汎用人工知能(AGI)アーキテクチャの構築を目指しています。 また、計算論的神経科学の分野で知られている大脳皮質に関する知見をヒントにした BESOM と呼ぶ 機械学習アルゴリズムの開発も行っています。 BESOM は複数の機械学習技術 (自己組織化マップ、ベイジアンネット、
レンダリング方式について ~ 3DCGの制作工程 レンダリングとは、3DCG ソフトウェア上でイメージの計算を行う工程のことで、マテリアル、テクスチャ、ライティング などの計算、最終イメージ出力のために計算を行うプロセスです。 3DCG 未経験者は、レンダリング工程は最終のイメージ計算と誤解されている方が多いようですが、そうではありません。前述したとおり、設定したパラメーターの確認のため頻繁に確認のためのレンダリング(計算) を繰り返します。 レンダラーの種類 レンダリングを行うプログラムの事をレンダラーといいます。一般的に 3DCG ソフトウェアに内包される事が多く(統合型) 、レンダリングを専門に行う独立型のアプリケーションもあります。 Mental Ray(XSI / MAYA / 3ds Max) や YafRay (Blender)のように特定の 3DCG アプリケーションに外部
http://timesonline.typepad.com/urban_dirt/2007/11/is-the-syntheti.html ヒトの生殖細胞を使わず、皮膚の細胞から幹細胞を作り出した山中教授のグループの研究は大きく取り上げられています(ノーベル賞もん?)が、教授にインタビューしたTimes記者氏のブログに非常に興味深い内容がありやした。 なんと、教授の研究の原動力は日本政府の無能さに対する怒りなんだそうです。なぜ日本では生殖細胞の研究利用が認められているのに、あえてそれを使わずに研究してるのかを尋ねられた彼は・・・ ではどうぞ: There were two terrible flaws with official Japanese attitudes to stem-cell research, he said. To illustrate the first, he p
Color names are a powerful means of selecting and communicating colors. There are a variety of color vocabularies and dictionaries available but there has been less work in capturing the similiarities and differences in color naming. This post is a tool post in that the online color thesarus is embedded directly in the post. We are pleased to note that the color thesaurus was featured on the
貴重な時間と手間をかけて作成された研究計画が採択され、目的の研究を遂行するためには、研究テーマが重要であることは当然のことですが、その研究テーマに基づき作成された「計画調書」が審査委員に正しく理解され、十分な評価を受けなければ意味がありません。
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