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クールジャパンとコンテンツに関するkowyoshiのブックマーク (3)

  • クールジャパンに「カリスマ制度」や「特区」、自民党が提言案

    自民党のクールジャパン戦略推進特命委員会は20日、今後の施策に関する提言案をまとめた。2020年東京五輪・パラリンピックに向け、日の魅力を海外に打ち出すための基盤づくりを重視。国際的に活躍する日人アーティストや優良なコンテンツ作品を選定する制度の導入などを進め、邦画や音楽、アニメなどのコンテンツの国際発信力の強化を図る。提言書は近く、政府に提出する。 クールジャパンの担い手となる人材強化を図るため、国際的に活躍する日人アーティストや映画監督などを認定し、支援する制度「クールジャパン・カリスマ100選」(仮称)を立ち上げる。また、映画音楽、アニメなどジャンルごとに海外でも人気の高い日作品を選定する「ジャパン・コンテンツ100選」(仮称)も設定。国がお墨付きを与えることでそれぞれのブランド力を高め、海外への情報発信を積極化させる狙いだ。 映画ロケなどの著作権処理を容易にするための「ク

    クールジャパンに「カリスマ制度」や「特区」、自民党が提言案
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/04/21
    いい話のように見えて、なんかひっかかる
  • 朝日新聞デジタル:食の伝道師育成・キャラ投票… クールジャパン計画発表 - 政治

    政府のクールジャパン推進会議は28日、やポップカルチャーなど、日文化海外発信を強める「クールジャパン戦略」のアクションプラン(行動計画)を公表した。6月にまとめる安倍政権の成長戦略に反映される。  計画では、日料理に造詣(ぞうけい)が深い学識経験者らを文化発信を担う「の伝道師」に育成、アニメなどのキャラクターについての国際的な人気投票の実施、戦略推進のために首相が「クールジャパン立国宣言」することなどが盛り込まれた。すでに、昨年度補正予算で実施されているものも含めて、予算規模は総額840億円という。  計画は19項目にのぼったが、新しいアイデアや政策は6項目。会議後、稲田朋美クールジャパン戦略担当相は「各省庁の縦割りだった政策を一つにまとめて発信していくことは意味がある」と強調した。  同会議は、3月から約3カ月間で分科会も含め計6回実施。プロデューサーの秋元康氏やデザイナーの

    kowyoshi
    kowyoshi 2013/06/03
    こんなくっだらないことのために840億円も…
  • 「クールジャパン」が視界不良な3つの理由(ふじいりょう) - 個人 - Yahoo!ニュース

    安倍晋三内閣になってから始まったクールジャパン推進会議の四回目が2013年5月28日に開催。この席上ではとりまとめの提言を担当の稲田朋美内閣府特命担当大臣が「自分の言葉で」発表されるほか、アクションプランの議論が行われることになっている。 それに先行する形で、ポップカルチャーに関する分科会の議長を務めている中村伊知哉慶応義塾大学教授が記事をアップしているので、この機会に改めて考えてみたい。 気か?クールジャパン政策(中村 伊知哉) - 個人 - Yahoo!ニュース 置き去りにされたクリエイターの就労環境問題 中村氏が主宰したポップカルチャー分科会では『金田一少年の事件簿』などの原作者である樹林伸氏が構成員として参加。クリエイター、特にアニメ・マンガ関係者の就労環境の厳しさについて言及していた。 まず、改善しなきゃいけないのは、ポップカルチャーというところに限定して発言させていただくので

    「クールジャパン」が視界不良な3つの理由(ふじいりょう) - 個人 - Yahoo!ニュース
    kowyoshi
    kowyoshi 2013/05/27
    おい>金美齢氏が「私はポップカルチャーなるものは全然興味がないので全くわからない」と切って捨てたこと。思わず椅子から滑り落ちそうになりましたよ
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