ここらへんのアメリカ人の感覚本当にわからない。もちろん非難の声も上がってるけどワールドシリーズ制覇したんだからいいじゃんみたいな声も多い。あの被害出てこの温度感なんなの
高知県内では「ヨコ」と呼ばれるクロマグロの小型魚(30キロ未満)の資源保護を巡って、県内漁師の間から不満が噴出している。高知県を含む地域の漁獲量が規制上限を超えたとして、水産庁が操業自粛を呼び掛けているためだ。県内漁師はクロマグロの資源保護に理解を示しつつも、「一網打尽にする巻き網の規制を強化するべきだ」「生活補償もされない」との声は消えない。 高知県では、小型マグロ漁を主に引き縄、さお釣りなどの沿岸漁業が担っている。水産庁は沿岸漁業を全国6ブロックに分けて管理。高知県など19都府県は「太平洋南部・瀬戸内海」に含まれ、秋から冬に漁の最盛期を迎える。 「太平洋南部・瀬戸内海」ブロックの漁獲上限は、2016年7月からの1年間で243・8トン。都道府県分は「目安」として扱われ、このうち高知県は過去の実績に基づき、62・8トンとしていた。 水産庁が19都府県に「操業自粛」を要請したのは、1月
ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。徴収額は年間10億~20億円と推計。教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。 著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。この規定を根拠に、JASRACは、コンサートや演奏会のほか、カラオケでの歌唱に対しても著作権料を徴収してきた。 音楽教室では、1人または数人の生徒と教師が練習や指導のために楽曲を演奏する。JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、歌謡曲や映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、著作権
「記者会見にお越しいただき、ありがとうございます……」 そこまで言うと、女子プロレスラー亜利弥`(43)は喉を詰まらせた。「再びリングに立ちたい、闘いたい」という切実な願いが、ついに形となる。その万感がふいに込み上げてきたのだろう。1月31日、川崎市内で行なわれた引退興行開催発表会見の、冒頭のあいさつでのことだ。 着席の非礼を詫びたあと、亜利弥’は引退興行を決断した経緯を語った。 「私は、プロレスラーは闘うことを通じて表現する仕事だと考えて、プロレスや格闘技に挑戦し続けてきました。今、闘っている相手は過去最強の対戦相手で、その名はがんです。 私ががんと闘い続けるなか、多くの方から勇気をもらったと、感謝の声が届きました。その声を聞いて、最後にもう一度試合がしたいという思いが湧いてきまして、どうしても区切りが必要だと自分で思いました」 亜利弥`が専門病院で乳がん、しかも進行の度合いがステーIV
行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー) 前の記事:なぜ春日井製菓はトナカイ味のグミを作ったのか > 個人サイト むかない安藤 Twitter 愛知にある実家の近所には「まんじゅう屋」があった。僕が小学生の頃の話である。 まんじゅう屋といっても当時は駄菓子をメインに販売していたように思う。お店の奥が工場になっていて、そこでまんじゅうを蒸していたので近所では便宜上「まんじゅう屋」と呼ばれていたのだ。蒸したまんじゅうは、たぶんどこかへ卸していたのだろう、お店では売られていなかった。 僕たちはよくまんじゅう屋で駄菓子だとか消しゴムだとかジャンプだとかを買っていた。 まんじゅう屋には「まんじゅう屋のおねえさん」がいて、当時たぶん20代の後半くらいだったと思うんだけれど、毎日お店を手伝っていた。蒸し
最近の米・民主党の状況が見えていなかったからコメントしなかったけど、ブコメからは米国のリベラルの退潮と日本の左派野党勢力を結び付けたくない様子が伺える。だけど影響を強く受けてるのは否定できないよなあ まず、北海道電力の泊原発は207万kWのPWRが1基。一番でかい火力の苫東厚真発電所が165万kW。今回は苫東厚真発電所が大ダメージを受けた。 んで、泊原発は震度2が感知されている。もちろんこの程度で緊急停止はしないが 「外部電源喪失」をしているということは、つまり発電していても送電ができないので全く意味がない。 (泊の立地。端っこにあり一応大きな送電網は2系統繋がってはいる) https://web.archive.org/web/20180816083741/http://www.hepco.co.jp/corporate/company/img/map_zoom.gif 泊原発は苫東厚真
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群馬県在住、95歳になる稲村米治さんは1970年に約5000匹の昆虫の死骸を使って新田義貞像を制作し、その後はさらにスケールアップした約2万匹の死骸を使った千手観音像を6年を掛け作り上げた。長き時を経た今も、新田義貞像は自宅に、千手観音像は地元の公民館に飾られている。 「超個人的発想から生まれた不思議な表現の芸術」を展示する広島県「鞆の津ミュージアム」が主催する「昆虫観音巡礼ツアー」に参加し、類を見ない昆虫像の秘話を米治さんに聞いてみた。 遠く新潟、兵庫からも参加があったこの日のツアーは、最寄りの駅にご家族が車で迎えに来てくださり、まずは米治さん宅を訪ねてスタート。新田義貞像を横に米治さんが昆虫像を作ることになった経緯を語る。 45年前に制作され、今も米治さん宅に飾られる新田義貞像 「これはもう45年前になります。今は河川改修したり、木も少なくなってクワガタとかカブトムシもいなくなっちゃい
会社にいるとついついお昼はコンビニで済ませてしまう。 最近のコンビニのご飯はおいしいので、色んな商品を食べてしまう。 そんな中ではたと気が付いた。 コンビニのご飯、パッケージに「香る」とついた商品がすごく増えているのだ。 そんなに香っているのだろうか?
この観音像を造ったのは群馬県在住の稲村米治さん(97歳)。40年以上前、東武鉄道の職員を退職後に建立したものだという。もともとは、我が子に虫の命の大切さを教えるため、地元ゆかりの武将・新田義貞像を5000匹の虫で製作したのだが、逆に地元住民から命を粗末にしていると非難を浴びる。 そこで、殺してしまった虫を供養するために5年の歳月をかけ造ったのがこの観音像だという。 現在は群馬県板倉町の中央公民館に、地元の郷土作家にまじって展示されている。 思いの原点は「福祉」 その人の生き様を含めて紹介していきたい かつて、知的障害者の福祉施設で生活支援員として16年間働いていたという櫛野さん。その時、たまたま隣にいた障害者の絵があまりにも面白く、ぜひ紹介したいという衝動に駆られ、今の活動へ。ただ、それ以外の表現活動をしている人たちは「障害」がないゆえに、いつまでも経っても「街の変なおじさん」扱いされてい
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