テーブル席を多く設け、豊富なメニューをラインアップしたことで、幅広い年齢層、特にファミリー客の心をつかんだ牛丼チェーン店のすき家。2000年代より海外にも進出し、今や中国、タイ、マレーシア、メキシコ、台湾、インドネシア、そしてブラジルに広がる。中でも成功を収めているのがブラジルで、2010年にサンパウロで1号店が開店したのを皮切りに、2016年には13店舗まで拡大している。「日本の肉は薄すぎて食べた気がしない」と言われていた日本型牛丼店がなぜブラジルで成功できたのか。現地での取材を通して、その謎を解き明かした。 日本人の多くがブラジルに持つイメージは「治安が悪い」ではないだろうか。しかし、実際にブラジル・サンパウロに来てみると、ここは日本かと思うような場所がいくつもある。それもそのはず。ここサンパウロには約100万人もの日系人がいるからだ。日系企業も数多く進出しているため、駐在員も多い。
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