Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show
前回ははやぶさサンプルの取り扱いのお話をいただきました。今回はサンプルの分析についてです。 −「ただはやぶさの持ち帰ったサンプルは、予定よりずっと少なかったと聞きます」 長尾教授(以下N)「当初の予定では、はやぶさからイトカワの表面に弾丸を撃ち込み、舞い上がった“砂”を数グラム回収してくるはずでした。ただそれはうまく行かず、微粒子をわずかに回収できただけでした」 はやぶさは、5gのタンタル製の弾丸を300m/秒の速度でイトカワ表面に撃ち込み、舞い上がった岩石を回収する予定であった。 −「1マイクログラムもないほど?」 N「我々が測定した粒子は、簡単には重さが量れないほど小さいので推定するしかないですが、大きい粒で0.2マイクログラム、小さいのは0.06マイクログラム程度と思われます」 −「全然目には見えないレベルですね」 N「はい。こういうチリが1500粒ほど取れていたんですが、他の大学や
Amazon Q Business, now generally available, helps boost workforce productivity with generative AI At AWS re:Invent 2023, we previewed Amazon Q Business, a generative artificial intelligence (generative AI)–powered assistant that can answer questions, provide summaries, generate content, and securely complete tasks based on data and information in your enterprise systems. With Amazon Q Business, yo
ライフハッカー編集部の所属するメディアジーンの兄弟会社・株式会社インフォバーンが主催する、企業の広報、宣伝、マーケティング、コミュニケーション、経営企画の担当者向けセミナー「斉藤徹×佐藤尚之×小林弘人 2012年の企業コミュニケーションはこうなる!」が12月2日(金)、青山学院アスタジオで開催されました。 ライフハッカーではこの模様を取材してきましたので、レポートをお届けします! 『ソーシャルシフト―これからの企業にとって一番大切なこと』(日本経済新聞出版社)の著者であり、株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役の斉藤徹氏、『明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法』(アスキー新書)を上梓し、「さとなおさん」の呼称で知られるコミュニケーション・ディレクターの佐藤尚之氏、株式会社インフォバーン代表取締役CEOであり、『メディア化する企業はなぜ強いのか? ~フリー、シ
メーリングリスト管理者への心からの訴え [1]¶ メールのメッセージは、メーリングリストに再配布される時に、いくらかの 処理が必要です。 最低限、配送エラーの通知がリスト管理者へ行くように、エンベロープを 書き変えなければいけません。 そのメッセージが処理されるとき、リスト管理者はメッセージヘッダを少し 書き変える (munge) [2] チャンスとして利用するかもしれません。 例えばループを検知するヘッダのように、いくらかのヘッダ書き変えは助け になります。 他のものは疑問が付きます。 多くのものは間違ってアドバイスされ、危険でさえあります。 多くのリスト管理者は リスト自体を指し示す Reply-To のヘッダを付け加え ようとします。この変更は最も間違ったアドバイスのひとつです。 管理者の中には Reply-To の書き変えは、ユーザがリスト全体に応答することを 容易にし、リスト全体
女性声優による人力告白サービス「だいすき屋さん」を始めます。12/17まで試験運用です。 http://daisuki.lolo.jp/ 一回4,000円。飲み代一回くらいです。 テストで声優さんに「ふくゆきくんだいすき!だってナントカカントカ」言って頂いたら、なんとなく楽しかったので、サービス化します。オッサンになると、好きとかなんとか言われないじゃないですか。孤独な毎日なので。 とりあえず、12/17まで受け付けて、ビジネス的にどうなのか、考えます。 家入さんのKAZMADとか見ていて、「ああ、ビジネスって、このノリでいいんだ。スケールとか無理して考えなくていいんだ。」と思ったので、作りました。 ↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。 Tweet
「当初の目標からすれば100%どころか、1000%くらいの成功ですよ」――佐賀県武雄市が公式ページをFacebookに移行してから4カ月。同市のFacebookページの「いいね!」の数は9000を突破し、総アクセス数は1000万PVを超えているという。 同市の“Facebook市政”はこれだけにとどまらない。11月7日にはFacebook上に特産品販売ページ「F&B良品」を開設したほか、これらの取り組みを全自治体に広げるための団体を年内に設立するという。 人口約5万人の武雄市は、日本をどう変えようとしているのか――取り組みの背景と今後について、同市の樋渡啓祐市長に聞いた。 2ちゃんねるで「めちゃくちゃに叩かれていた」 ――市のページをFacebookに移行したのは、市長のアイデアだったとうかがっています。そもそもなぜ、このような施策を実施したのでしょうか。 樋渡市長 まず、ホームページとい
12/11に開催されたコミケ拡大集会に行ってきましたのでそのレポです。 なお冒頭に書いているように、抜けていたりあやふやだったりするところもあると思います。できる限り複数のレポートを参照するようにしてください。 前回のレポはこちら。 続きを読む
「ドリームクラブ ZERO ポータブル」新要素インプレッション--セッちゃんとチークダンスや記念撮影をしたり犬視点の妄想をしてきました ディースリー・パブリッシャーから12月17日発売予定のPS Vita用ソフト「ドリームクラブ ZERO ポータブル」。本作での新要素を体験したインプレッションをお届けします。 本作は、ピュアな心の持ち主である男性だけが入会できる大人の社交場「DREAM C CLUB(ドリームクラブ)」を舞台に、ホストガールたちとお酒を飲みながらコミュニケーションを楽しめる、恋愛シミュレーション「ドリームクラブ」シリーズの最新作。Xbox 360でリリースされた「ドリームクラブ ZERO」の移植作となってますが、PS Vitaの機能を存分に活かした新要素が随所に盛り込まれています。 全般的なところは 東京ゲームショウ2011での試遊レポや動画、PS Vita版の新要素の概要
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