画像認識の技術は工場の生産改革に役立つ。キユーピーはジャガイモの良品を自動選別する仕組みを構築。検品の効率を2倍に高めるメドをつけた。 キユーピー鳥栖工場。作業員の目の前に広がる何百個という「ダイスポテト」を作業員が選別していく。ダイスポテトはじゃがいもの皮をむいて1センチ角の大きさに切ったものだ。ダイスポテトに付いたミリ単位の黒い斑点まで見抜く熟練の作業。鳥栖工場で日常的に見られるこの風景が、2018年中にがらりと変わりそうだ。 主役はキユーピーのベビーフードだ。国内9工場のうち、ベビーフードの製造の多くを鳥栖工場が担う。同社はマヨネーズのイメージが強いが、ジャムやパスタソースなどの加工食品も手がけている。2017年度の加工食品の売上高は約466億円。加工食品の1つがベビーフードだ。離乳食を始める5カ月ごろから1歳まで月齢に合わせた加工食品を提供しており、その中にダイスポテトが含まれてい
![キユーピーがAIで検品改革、ポテトの不良品は空気噴射で除去](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d7dd4e6b505fd86b493e8ae316491e3eaaa435e6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fatcl%2Fnxt%2Fmag%2Fnc%2F18%2F051600049%2F051600001%2Ftopm.jpg%3F20220512)