タグ

ブックマーク / weekly.ascii.jp (75)

  • 人気沸騰!! 1型センサーで高画質な小型Vlogカム「Osmo Pocket 3」実機レビュー - 週刊アスキー

    PocketシリーズはDJIがドローンでつちかった「ジンバル」技術を活用した製品で、初代、2代目、今回の3と、機能を強化しながら発達を続け、ついに爆発したわけです。 おじさんたちが集う、メーカーの発表会でも、知り合いや知らない人が多数Pocket3を持っていて、「そんなに良いんかい」と思っていました。 6月に発表となったカメラグランプリ2024では企画賞を受賞し、授賞式で、Poket3のレンズや鏡胴などの要素技術は日人が日で設計したことも公開され、カメラ業界でも話題になり、使ってみることにしました。

    人気沸騰!! 1型センサーで高画質な小型Vlogカム「Osmo Pocket 3」実機レビュー - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2024/09/20
  • 久しぶりの事業説明会でさくらインターネットの田中社長が話したほぼ全部 - 週刊アスキー

    さくらインターネットは、2024年8月27日、久しぶりとなる事業説明会を開催した。登壇したさくらインターネット代表取締役社長の田中邦裕氏は「デジタルインフラ」「GX」「人材」の3つの観点で同社の現状、業界動向、事業戦略を説明。石狩データセンターやGPUクラウド「高火力」を運用してきた同社の強み、市場のニーズにマッチしてきた現状をアピールした。 デジタルインフラを自ら構築・運用できる強み さくらインターネットは現社長である田中邦裕氏が学生時代の1996年に起業し、レンタルサーバー事業からスタート。2011年には日最大級の郊外型データセンターである石狩データセンターを構築し、物理基盤サービスとクラウドサービスを強化した。インターネット黎明期から顧客のニーズの変遷とともにサービスの軸足を変え、成長を遂げてきたのがさくらインターネットだ。 「デジタルインフラ」に集中してきたのが同社の特徴。ここで

    久しぶりの事業説明会でさくらインターネットの田中社長が話したほぼ全部 - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2024/08/28
  • Pixelを購入すると貰えるクレジット 使い方は拡張保証や純正ケースがオススメ!?【Pixelの秘密】 - 週刊アスキー

    すでに予約受付が開始されているグーグルのスマートフォン「Pixel 9」シリーズ。最も安価なPixel 9でも12万8900円とちょっと高価にはなりましたが、現在はキャンペーン中で9月2日までにGoogleストアで購入すると、対象端末の高額下取りやGoogleストアで使えるクレジットが貰えてオトクになります。今回はこのGoogleストアクレジットの使い方を考えました。

    Pixelを購入すると貰えるクレジット 使い方は拡張保証や純正ケースがオススメ!?【Pixelの秘密】 - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2024/08/21
  • ChatGPTユーザーはEdgeに拡張機能「Superpower ChatGPT」インストールすべし - 週刊アスキー

    ChatGPTユーザーであればぜひ入れておきたい 「Superpower ChatGPT」 今、大ブレイク中のChatGPTだが、UIがシンプルで使いやすいものの、いろいろと使い倒すには機能が足りないと感じることも多い。そんなChatGPTヘビーユーザーにお勧めなのが、ChatGPTを使いやすくしてくれる拡張機能だ。 通常、ブラウザの拡張機能と言うと、ひとつの機能に絞ったものが多いのだが、今回紹介する「Superpower ChatGPT」は多彩な機能を搭載し、ChatGPTを別物にしてくれるのが特徴。ChatGPTユーザーであればぜひ入れておきたい。 まずは、Chromeウェブストアから「Superpower ChatGPT」(https://chrome.google.com/webstore/detail/superpower-chatgpt/amhmeenmapldpjdedeka

    ChatGPTユーザーはEdgeに拡張機能「Superpower ChatGPT」インストールすべし - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2023/07/03
  • 早川書房、Amazonで50%オフセール開催中『三体』『プロジェクト・ヘイル・メアリー』なども対象 - 週刊アスキー

    SFやミステリーで有名な出版社の早川書房が、Amazon Kindleストアで「夏のKindle大セール」を開催中だ。早川書房の電子書籍約2700点が50%オフとなる。セール期間は2023年6月21日から7月12日までの22日間。 早川書房がこれまで配信してきた作品の中から過去最大規模で対象作品を選定。これまでセール対象にならなかった作品も含まれ、これまで手が出せなかった作品にチャレンジする絶好のチャンスとなっている。 注目作としては、逢坂冬馬の『同志少女よ、敵を撃て』、アンディ・ウィアーの『プロジェクト・ヘイル・メアリー』、劉慈欣の『三体』など。 また、ノンフィクションではルーク・バージスの『欲望の見つけ方 お金恋愛・キャリア』、異世界転生ものではかみはらの『転生令嬢と数奇な人生を』、ミステリーでは『われら闇より天を見る』、文芸ではエルヴェ・ル・テリエの『異常【アノマリー】』、そしてジ

    早川書房、Amazonで50%オフセール開催中『三体』『プロジェクト・ヘイル・メアリー』なども対象 - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2023/06/21
  • 1.9万シェアされたコラムから記者はなにが学べるか? - 週刊アスキー

    昨年、9月10日にさくらインターネットの石狩データセンターについてのコラム「約60時間を非常用電源設備で乗り切った石狩データセンターの奇跡」を書いたら、過去にないくらいバズってしまい、腰が抜けた。1ページのビジネス系コラムで1.9万のシェアなんて見たことない。 面白いことにここまでシェアされると、普段のFacebookの友達範囲を飛び越して、地元の同級生とか、同じマンションの人から「記事読みましたよー」と声をかけられるレベルになる(笑)。半分以上は自慢なのだが、書き手の立場として記事について一応自己分析してみた。 やさしく書いた コラムには北海道胆振東部大地震で起こった想定外の停電に、石狩データセンターが対応できた背景などを書いた。執筆に際して意識したのは、テック記者であれば知っている知識を可能な限りかみくだいて説明することだ。停電時の対応や電力供給、燃料の備蓄、継続稼働の重要性など、普段

    1.9万シェアされたコラムから記者はなにが学べるか? - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2019/01/05
  • 約60時間を非常用電源設備で乗り切った石狩データセンターの奇跡 - 週刊アスキー

    2018年9月6日に北海道を襲った震災により、停電状態に陥ったさくらインターネットの石狩データセンターに対し、9月8日ようやく電力供給が再開された。想定を超えた約60時間を非常用電源設備で乗り切り、インフラ事業者としての矜持を見せた石狩データセンターの「奇跡」について、改めてきちんと説明していきたいと思う。 卓越したオペレーション能力で「想定外」を「想定内」に 2011年11月に開設された石狩データセンターは、数多くのサーバーを収容するさくらインターネットの基幹データセンターになる。開設当時はソーシャルゲームの普及でサーバーの需要がうなぎ登りだったほか、環境に配慮したエコなデータセンターが求められていた。こうしたニーズに対応する石狩データセンターは、寒冷地のメリットを活かした外気冷却と東京ドーム1個分に相当する広大な敷地を用いたスケーラビリティが大きな売りだった。私も開設時と増設時で2回ほ

    約60時間を非常用電源設備で乗り切った石狩データセンターの奇跡 - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2018/09/10
  • 新VAIOノートは最強LTEモデムと活用法がスゴいのだった!! - 週刊アスキー

    広帯域のLTEモデムを内蔵し 450Mbpsの高速通信も可能に 両シリーズともに11.6型と13.3型にはLTEモデムを内蔵している.ハードウェアとしての特徴は各機種の記事を参照していただいて、発表会で強調された、LTEについて説明していく. 搭載するのはSIMロックフリーのLTEモデムで、ハードウェア的には国内の3大キャリアの使用バンド(周波数帯域)をカバーするのはもとより、海外でしか利用されていないバンドまで搭載している. 海外への輸出の目的もあるが、日のユーザーが海外渡航したときにも、データローミングや各国のSIMを使って、高速通信を実現することができる.この表以外では、バンド2,4,5,7,12,13,17,20,25,29.30,38,39,40も内蔵している.また、搭載モデムはキャリアアグリゲーションに対応しており、最高450Mbpsでの通信も可能となっている. Window

    新VAIOノートは最強LTEモデムと活用法がスゴいのだった!! - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2017/09/23
  • この葬儀会社がヤバい - 週刊アスキー

    東京ビッグサイトで8月22日(友引)から24日まで葬祭業界展示会「エンディング産業展2016」が開かれています。三菱電機の新製品発表会で隣の西ホールに行ったとき看板が目に止まり、これもご縁とお邪魔してきました。 最新の葬儀技術を探していたとき、パンフレットを渡されたのが「葬儀業界専用ムービーアプリ『葬ストリーム』」。開発元は葬儀会社アーバンフューネスコーポレーション。面白そうなので話を聞こうとブースを覗いたところ「間もなく上映です!」の声とともに同社制作のプロモーション映像がディスプレーに流れはじめました。内容をざっと紹介しますのでまずはご確認ください。

    この葬儀会社がヤバい - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2016/08/26
  • 「魂のルフラン」を日本レコード協会がトリプル・プラチナ作品認定 - 週刊アスキー

    レコード協会は8月24日、2016年7月度有料音楽配信認定作品を公表した。今月は、高橋洋子「魂のルフラン」がトリプル・プラチナ作品として認定された。 日レコード協会では、2006年8月から有料音楽配信売上実績に基づく月次認定の発表を行なっている。この認定は、会員各社からの申請に基づき、原則として認定月の翌月20日(12月度のみ翌1月15日)に各月の認定作品の公表を実施している。 認定基準は、着うたのダブル・プラチナが50万DL以上、トリプル・プラチナは75万DL以上、ミリオンは100万DL以上。シングルトラック、アルバムのゴールドが10万DL以上、プラチナは25万DL以上、ダブル・プラチナは50万DL以上。

    「魂のルフラン」を日本レコード協会がトリプル・プラチナ作品認定 - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2016/08/25
  • 『カオスだもんね!』680円払って!たこ焼きを焼きまくってきた!? - 週刊アスキー

    今回は渋谷に“680円でたこ焼きべ放題”のお店があるとのことなので、ミズグチさんとふたりでやって来ちゃいました。 ホントはソースジャンキーのアカザーさんにも来て欲しかったんですが、年末年始は「激務爆務DEATH務なんだよ!」とのことで、ふたりでの訪問です。

    『カオスだもんね!』680円払って!たこ焼きを焼きまくってきた!? - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2015/11/23
  • 社長と働き盛りの30代に読んで欲しいシリーズが完結!仕掛け人に話を訊いた - 週刊アスキー

    遠藤 じつはこのシリーズ、かなり評判が良いんですね(笑)。 発端はKADOKAWAの角川歴彦会長が、2012年の夏に、このような講座を作れないかということだったのですが。「インターネットはどうやって動いているのか?」「ネットで経済のしくみはどう変化してきているのか?」「グーグルやアップルなどプラットフォーマー時代の企業とは?」「コミュニティの形成やルールはどうなっているか?」――こういった基的な疑問に対して、真正面から答える紙のが案外なかったからですね。 角川アスキー総研でやっている「メディア・ライフスタイル調査」という1万人への調査結果によれば、スマホを持っている20代前半の女性は1日3時間以上、つまり起きている時間のうち5分の1はスマホを眺めて暮らしています。 米国でも、ミレニアルズ(Millennials/2000年前後に社会に進出した世代)は“スマートフォンと結婚している”とい

    社長と働き盛りの30代に読んで欲しいシリーズが完結!仕掛け人に話を訊いた - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2015/10/25
  • 「敵はつくらない」 さくらインターネット田中氏×元LINE森川氏の「草食系経営」の極意[PR] - 週刊アスキー

    ここのところ、一般のニュースメディアでもスタートアップ企業の躍進を取り上げることが増えてきた。未上場のプライベートカンパニーでありながら、10億ドル(ドル円換算=1240億円)以上の時価総額を持つ企業を"ユニコーン企業"と呼ぶが、2015年8月時点で113社ものユニコーン企業がある、なんていう報道もある。 これほどの時価総額でなくても、有望株のスタートアップは世界中で次々に生まれている。その裏側には、スタートアップを資金や技術、有形無形の形で支援する人々がいる。彼らはどんなことを考えて支援をしているのか? そこで今回、自身も若手経営者として活躍してこられたC Channel 森川亮社長と、学生起業から上場までを経験したさくらインターネット 田中邦裕社長にご登場願った。お二方とも、共通しているのはベンチャー支援をしてこられた経験だ。「ベンチャー支援でやるべきこと」そして「独特の経営論」までを

    「敵はつくらない」 さくらインターネット田中氏×元LINE森川氏の「草食系経営」の極意[PR] - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2015/09/09
    「敵はつくらない」 さくらインターネット田中氏×元LINE森川氏の「草食系経営」の極意[PR] http://t.co/WSuY7kqitx
  • Android Mの正式名称は“6.0 Marshmallow(マシュマロ)”公式開発ツールも公開 - 週刊アスキー

    Googleは、プレビュー版で公開していた“Android M”のPreview 3を公開しました。それに伴い、正式なバージョン番号とコードネームを公開。正式名称は“Android 6.0 Marshmallow(マシュマロ)”です。

    Android Mの正式名称は“6.0 Marshmallow(マシュマロ)”公式開発ツールも公開 - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2015/08/18
  • NEWS ZERO砲、炸裂!そのとき人気Webサービスの裏側で何が起こったか?[PR] - 週刊アスキー

    Webサービスで一旗あげようとしているスタートアップにとっては、自社の商品が首尾よく当たって、利用者が殺到することによるアクセス過多をどうさばくかは、技術力を試される最初の試練だ。 大手メディアや人気テレビ番組で紹介されて多大なアクセスが一瞬のうちに来る「○○砲」が直撃したときに起こる事象は、実際にそのアクセスを受けた企業にしかわからないデータ。 実際、「テレビ放送の直撃にどう耐えるか」といったノウハウは、スタートアップ企業のCTOの間でもあまり共有されていなかったりする。 そこで今回、女性向けの人気ファッションレンタルサービスを手掛け、テレビやメディアでの紹介経験も多い『airCloset』の天沼代表、辻CTOにお声掛けして、根掘り葉掘り聞いてみることにした。対策の指南役には、ITインフラのプロとしてさくらインターネット研究所の鷲北賢所長にご出演願った。 人気サービスにアクセスが殺到!と

    NEWS ZERO砲、炸裂!そのとき人気Webサービスの裏側で何が起こったか?[PR] - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2015/08/17
  • IoTを語るなら『Pebble Time』というスマートウォッチを触ってからにしてほしい by 遠藤諭 - 週刊アスキー

    Apple Watchが発売されて、Android Wearが、モトローラ、ソニー、LGエレクトロニクス、サムスン、ASUSなどから次々と発売されて、“スマートウォッチ”はとてもメジャーなジャンルになった。しかし、一方で「スマートウォッチって当いるの?」という声もチラホラ耳に入ってきたりする。スマートウォッチというのは、スマホが成熟して、その袋小路から次のブレイクスルーの扉をひらくパズルのようなところもあるから無理もない。そこへこの6月、第3のスマートウォッチともいえる『Pebble Time』が発売された。 第3と書いたが、前モデルの“Pebble Watch”(企業名と区別するためWatchとつけます)が発売されたのは2013年でむしろ早かった。キックスターターで1000万ドルという過去最高の調達額を記録して話題となった(『ギネス世界記録』にも載っている)。そして、この種のデバイスと

    IoTを語るなら『Pebble Time』というスマートウォッチを触ってからにしてほしい by 遠藤諭 - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2015/07/23
  • まるでサマーウォーズ!TwitterとYouTubeを連動させたSNS『QIQI』が超カッコイイ - 週刊アスキー

    リアルタイム視聴型動画SNS  Sanrenpより7月16日にサービス開始となった『QIQI(キキ)』。こちらは自分のTwitterアカウントを連携させるSNS。まぁTwitter自体がSNSなのかどうかは置いておくとして…。一体『QIQI』はどういったサービスなのか、まずは動画をご覧くださいな。 「おいこれ!サマーウォーズじゃねえか!」と思ったそこのアナタ。私もです。いや、ただね、サマーウォーズを見ると「あんな世界いきたいわー」って思いませんでした?私は思いましたよ。先日あった地上波の放送でも見て、改めて思いましたね。そう思っていた矢先、登場したのが『QIQI』。上の動画だけでなく、開発者の“ねぎ”さんによる遊び方・使い方の動画も公開されております。 まずは、スマートフォンで『QIQI』を各ストアーからダウンロードします(iOS/Android)。あとは自分のTwitterを連携させ、楽

    まるでサマーウォーズ!TwitterとYouTubeを連動させたSNS『QIQI』が超カッコイイ - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2015/07/22
  • はてなさん、どうやって儲けてるの? - 週刊アスキー

    はてなブログを使ったオウンドメディアが好評なんですよ」 はてなさんが展示会で宣伝しているところを初めて見かけた。7月1日から3日間ほど開催していた先端コンテンツ技術展に、オウンドメディアがどうたらこうたらいうブースを出していたのであった。オウンドメディア。なんだなんだ。 いつもブックマークやらアンテナでお世話になっているはてなさん。たまにブロガーさんがはてなさんの公告を官報で読んで儲けたとか損したとかいう記事を書いているのは見るのだが、実際どう儲けてるのかはあんまりわかっていなかった。 はてなさんは何で儲けてらっしゃるんですか、とたずねてみると「広告ビジネスが一番大きいですね。B2Cなら、はてなブックマークとかはてなブログに出している広告があります」とはてなさんは言う。やっぱり広告ですか。 広告で儲けております 広告の一環として、はてなブログのシステムを使ったSaaS型のオウンドメディア

    はてなさん、どうやって儲けてるの? - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2015/07/12
  • iPhoneはゲームボーイだ:任天堂ノスタルジー 横井軍平とその時代 - 週刊アスキー

    任天堂の隠れた天才、横井軍平という人がいる。「枯れた技術の水平思考」と言ってご存じの方もあるかもしれない。 任天堂のカリスマ経営者・山内溥(ひろし)の右腕として『ゲーム&ウオッチ』『ゲームボーイ』など初期ヒット作を生み出した伝説の開発者である。彼の生涯を描いた新書『任天堂ノスタルジー 横井軍平とその時代』が発売中だ。価格は864円。 アスキーでは新書の発売を勝手に祝し、編集担当の亀井史夫編集長に「ねえ~アスキーに巻末座談会転載させてよお~」と依頼。嫌な顔をされながら一部の転載許諾をとりつけた。とても面白い座談会なのでぜひ時間をかけてお読みいただきたい。 話者は新書著者でITジャーナリストの牧野武文さん、任天堂コレクターでウェブディレクターの山崎功さん、そして角川アスキー総研の遠藤諭取締役。段落が終わるたびに横井さんが絡んだ製品の写真をちょくちょくはさんでいきたい。ではどうぞ。 世の中が横井

    iPhoneはゲームボーイだ:任天堂ノスタルジー 横井軍平とその時代 - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2015/07/03
  • 月間再生数3000万超の音声SNSを発見 熱量高い鹿児島スタートアップに驚け - 週刊アスキー

    さくらインターネットの公認ユーザーグループ“さくらクラブ”主催によるスタートアップのコミュニティーイベント“startuphack Kagoshima”が、2015年6月26日、27日に鹿児島で行なわれた。九州発で活動しているスタートップ企業からエンジニア、学生、ベンチャーキャピタル、事業会社など総勢99名が集まる大成功のイベントとなった。 内容も熱く、スタートアップの事業紹介、ハッカソン、起業を目指す人へ向けたパネルディスカッション、事業やコミュニティーを紹介するライトニングトークなど、プログラムは7時間を超えた。長時間があっという間に感じられるほど、鹿児島、宮崎を中心に集まったスタートアップの勢いと息吹を感じる、ただただ熱量のあるイベントだった。 “鹿児島スタートアップショウケース”では、鹿児島や南九州に縁のあるスタートアップ企業4社による自社サービスのプレゼンピッチが行なわれた。 ぜ

    月間再生数3000万超の音声SNSを発見 熱量高い鹿児島スタートアップに驚け - 週刊アスキー
    kozai
    kozai 2015/06/30
    月間再生数3000万超の音声SNSを発見 熱量高い鹿児島スタートアップに驚け http://t.co/1sUNmhQAOk