突然ですが皆さん、仕事でストレスを感じる時ってありますよね。例えば苦手な上司につまらないミスを指摘された時や、気合いを入れて作った資料がムダになった時などなど……。そんな数あるストレス要因の中でも、誰のせいでもなくイラっとする代表的なシーンは「PCが思うように動かない時」でしょう。 急いで資料づくりをしないといけないのに、渦巻きマークがぐるぐる回って動作が止まり、挙句の果てには画面が白くなってフリーズしてしまったり。そんなストレスは、仕事の中で誰もが一度や二度は経験したことがあるのではないでしょうか。 しかし「こんな遅いPCじゃ仕事になりません」と会社のIT部門に直談判しても、「ガマンすれば使えるはず」「数年前に買ったばかりだし、そんなに古くないはずだけど……」とお茶を濁されてしまうのがよくあるオチ。でも、果たしてそれは本当なのでしょうか? そこで今回は、元OLの人気ブロガー・はあちゅうさ