上左/ギャラリー内部。木製建具とマテバシイを通して軟らかい光が差し込む。 上中/出窓を道路(神楽坂通り)側から見る。 上右/2階のアトリエ。現在は鈴木喜一建築計画工房。 左/道路側外観。 photo.by アトリエR 改修前平面図を見る 改修後平面図を見る ────「建物は古いから貴重なのではなく、そこに歴史を読みとれた時に貴重になる」「日本には経済的充実があるが、歴史的富の蓄積がない。保存とはより質の高い環境をつくりだす一つの方法である」 だれの言葉なのか思い出せないのだが、ぼくの建築ノートにカッコ付きで記されている。 「美しいものなら全体構成に欠かせない大切なものであって、それ故に保存 する価値がある」 これはアメリカのスーザン・フロストの言葉。 「どのような保存であれ、保存はロマンチシズムを根底として築かれたある種の精神によってしか支えられない」 これは19世紀イギリス
AYUMI GALLERYは東京神楽坂にある文化財貸ギャラリーです。 今後のご予定・ご予約に関するお問い合わせは、コンタクトよりお願いいたします。(お電話によるお問い合わせは承っておりません。)
雇用不安が急速に広がる中、一つの仕事を複数の働き手で分かち合う「ワークシェアリング」が注目を集めている。今春闘でも議論される見通しだが、経営者、労働組合双方から慎重論も相次ぐ。制度を取り巻く現状と課題をまとめた。 Q どんな制度 ワークシェアリングは、仕事の分かち合いを意味する英語。従業員1人当たりの労働時間を減らして雇用を維持・創出する手法だ。導入する目的によって、「緊急避難型」と「多様就業対応型」の大きく2タイプに分けられる。 緊急避難型は、企業の業績が悪化した際に、賃金が下がっても従業員が1人当たりの労働時間を減らして全体の雇用を守るやり方だ。 例えば、5人の労働者が1人1万円の賃金で働く5万円分の仕事があり、企業が不況によってこの仕事を4万円分に減らすとする。この場合、労働者1人を解雇せず、1人当たりの仕事を減らして賃金も8000円に引き下げて、5人全員の雇用を確保する仕組みだ。今
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く