数年先を見据えて企業活動に最大限に貢献するために、企業はWeb戦略をどのように立てていけばよいのか。答えを探るため、第1回セミナー「ビジネス成果をあげるためのWeb戦略」(アシスト、ロフトワーク共催)が3月1日に開催される。この記事では、セミナー講演者らによる座談会の様子をお届けする。 今、Webが経営の中で占める価値が大きく変化してきています。これからは、Webを“考える”ことができる企業と、できない企業で収益や将来性に大きな差が生まれる時代なのです。 この“考える”Webへのシフトの中においては、Webを広告や宣伝などの事業部のツールとしてだけでなく、企業経営全体の中で活用し、各事業目標をいかに達成するかという視点で戦略・投資をする必要があります。しかしそのためには、一体何から考え、何をすべきなのでしょうか。 そもそもWeb戦略は、可能なのか ●諏訪 まず全体として言えることは「Web