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物理シミュレーションに関するktakaのブックマーク (5)

  • 【レポート】CEDEC 2006 - Havok物理シミュレーションエンジンの秘密 (1) Havok物理の概要 | パソコン | マイコミジャーナル

    1997年にアイルランドに設立されたHavokは、最も早くからコンピュータ上のインタラクティブシーンにおいて物理シミュレーションを導入すべきであると訴えてきたミドルウェア・開発スタジオだ。 現在までにHavok物理エンジンの採用タイトルは150以上にまで及び、次世代ゲーム機においてもXbox 360で30タイトル、プレイステーション3で25タイトル、Wiiでも3タイトルでの採用が確定している。 ここ最近の大作ヒットゲームの多くにHavokが採用されている。左から「SplinterCell3:Chaos Theory」(UBI SOFT)、「F.E.A.R.」(SIERRA)、「AGE OF EMPIRESIII」(Microsoft)、「GOD FATHER THE GAME」(E.A.) そんな物理エンジンメーカーの老舗、Havokが打つセッションでは、同社の現行製品に使われている

  • ATIカンファレンスレポート

    会期:6月6日~6月10日(現地時間) 会場:Taipei World Trade Center Exhibition Hall 1/2/3 Taipei International Convention Center ATI Technologiesは8日(現地時間)、6日にIntelによる基調講演の場で電撃的に発表したビデオカードによる物理演算について解説を行なった。担当したのは同社のNick Radovsky氏で、同氏によればRadeonによる物理演算はAGEIAやNVIDIA製品より最大10倍以上高速だという。 ゲーム内での大規模な物理演算は、最近にわかに脚光を浴びているが、Radovsky氏によれば、最新のConroeであっても力不足で、そのほかのハードウェアによる支援が必要だという。 その解として、AGEIAは独自の物理演算プロセッサ(PPU)「PhysX」を開発し、NVIDI

  • 多和田新也のニューアイテム診断室

    すでに店頭でも販売が開始され、話題になっている物理演算処理プロセッサ「PhysX」。3Dゲームをよりリアルに表現する物理演算処理を専任する役割を持っているが、実際どのような影響を及ぼすのか。その効果のほどを見てみたい。 ●3Dグラフィックの新たなチャレンジとなる物理シミュレート ビデオカードの性能向上もあって、3Dグラフィックの表現力はかなりあがってきた。最近の話題でいえば、HDR(High Dynamic Range)レンダリングが現実的に可能になったことで、その場の空気感のようなものも表現できるようになってきている。そして、そのリアリティをさらに高めるためにクローズアップされているのが物理演算である。 物理演算とは、物体の衝突などに伴う物体同士の運動を表現するものだ。例えば、3Dゲーム中に石ころが落ちていたとすると、キャラクターが石にぶつかったときの転がり方や、さらに転がった先で別の物

  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

    ●フィジックスシミュレーションをGPUで リアルタイムのフィジックス(物理)シミュレーションが、昨年から今年にかけての潮流になりつつある。フィジックスシミュレーション専用に設計されたPPU(Physics Processing Unit)が登場し始める一方、GPU上でフィジックスシミュレーションを行なうデモも格化。フィジックスシミュレーションのハードウェアアクセラレーションが一気に現実化し始めた。 そのため、フィジックスシミュレーションに最適なのは、PPUかGPUか、あるいはCPUか、という議論が巻き起こっている。また、この動きは、GPU上で汎用プロセッシングを行なうGPGPU(General-Purpose GPU)の格的な第一歩であり、GPGPUの行方を占うカギでもある。ちなみに、“物理”という単語は、後述するプロセッサの“物理”的な実装の話と混同しやすいため、この記事ではシミュレ

  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - 物理シミュレーションをハードで実現するAGEIAの「PhysX」

    時代はフィジックス(物理)シミュレーションだ。米サンノゼで、3月20日から24日にかけて開催されたゲームデベロッパ向けカンファレンス「GDC(Game Developers Conference)」の、今年の話題はフィジックスだった。フィジックスシミュレーションをGPU上で実現するデモが登場する一方、フィジックスシミュレーションを専門に行なうPPU(Physics Processing Unit)も製品発売に向かう。 ゲームで言うフィジックスシミュレーションとは、大まかに言うと3Dオブジェクトの運動物理をリアルタイムにシミュレートすること。3D空間の中のさまざまなオブジェクトが物理法則に従って運動しているように見せる。現実世界では、石を投げれば重力に従って放物線を描き、クルマがぶつかれば人が跳ねとばされる。そうした動きを、仮想世界の中で、できるだけ正確にシミュレートする。物理的に正しい3D

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