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画像処理に関するktakaのブックマーク (18)

  • GitHub - billmccord/OpenCV-Android: A project for porting and optimizing OpenCV for Google's Android OS

    In order to use OpenCV-Android, you will need to download and install both the Android SDK 1.6 and NDK r5. It may or may not work with a higher / lower version. It has been confirmed that this doesn’t work with older versions of Android SDK, so please use 1.6 or higher. In addition to having the SDK or NDK you will also need to have one of the following: An Android Phone Dev Phone (Might work with

    GitHub - billmccord/OpenCV-Android: A project for porting and optimizing OpenCV for Google's Android OS
  • Video: Sony's Vision Library for PlayStation Eye recognizes faces, creates nightmarish human-cow hybrids

    Video: Sony's Vision Library for PlayStation Eye recognizes faces, creates nightmarish human-cow hybrids What's this, another fun tech demo from Sony? Just a few days ago we got a glimpse of the PS3VR library, which allows seamless zooming from far away to very, very close indeed. The company also showed off voice recognition tech and it's now applying the same idea to the PlayStation Eye, fulfill

    Video: Sony's Vision Library for PlayStation Eye recognizes faces, creates nightmarish human-cow hybrids
  • 【第2回】人間の特性を生かした色表現:組込みZine(クミコミジン)

    一歩踏み込んだ色表現 第1回は、色とはそもそも何か? そして、色を表現するための方法を紹介しました。今回はもう一歩踏み込んで、人間の特性を考慮することで効率的に色を表現できないだろうか? という点について考えてみたいと思います。輝度+色差での表現 前回にも述べましたが、人間は「L・M・S錐体(すいたい)」という3種類の錐体センサの出力をブラックボックス(色として認識されるまでの情報の伝達内容や変換の仕組み)を通して、大脳で色として知覚します。センサ自体は光の波長に応じてその出力が決まりますが、大脳の中の色の認知としては、「白⇔黒」「赤⇔緑」「青⇔黄」の3種類として扱われていると考えられています。これは、NCSやオストワルト表色系の軸にもなっています(正確には、色の認知に関しては3色説、反対色説、段階説など諸説があり、まだ解明されたわけではないようです)。中でも白⇔黒は「輝度」と呼ばれ、ほか

  • Georg Klein's Publications

    Georg Klein and David Murray Simulating Low-Cost Cameras for Augmented Reality Compositing In Transactions on Visualization and Computer Graphics (TVCG) May/June 2010 [IEEE link] Georg Klein and David Murray Parallel Tracking and Mapping on a Camera Phone In Proc. International Symposium on Mixed and Augmented Reality (ISMAR'09, Orlando) [PDF] [bibtex]

  • 新技術「Lucky Imaging」--地上望遠鏡で鮮明な天体画像を

    写真家は、被写体の人物がまばたきしたり、しかめっ面をして写真が台無しになるリスクを減らすために、何枚かの写真と撮る。しかし、今や天文学者らも、より鮮明な天体画像を撮影するために同じ手法を用いている。 ケンブリッジ大学とカリフォルニア工科大学の科学者らが、「Lucky Imaging」と呼ばれる技術を開発した。この手法は、多数の写真を撮影することにより、地球の大気によって天体の画質が損なわれる問題を回避するというもの。この手法を可能にするのが、高速度カメラとコンピュータだ。毎秒20コマの撮影が可能な高速度カメラで撮影した画像の中からコンピュータが最も鮮明な画像を選別し、それらを組み合わせて1枚の画像に仕上げる仕組みだ。 「(この手法を用いて撮影された)これらの画像は、これまで地上あるいは宇宙から撮影された画像の中で最も鮮明だ」と語るのは、ケンブリッジ大学天文学研究所の研究主任を務めるCrai

    新技術「Lucky Imaging」--地上望遠鏡で鮮明な天体画像を
  • Photosynth : Microsoft Live Labs

  • http://news.com.com/2100-1041_3-6199840.html

  • 本田雅一のAV Trends

    ここ数カ月、「x.v.Color」という新しいキーワードを見かけるようになった。これはかつて、「xvYCC」と言われていたものと技術的には同じものだ。しかしYCCという言葉はあまり一般的ではないため、よりわかりやすい“カラー”と名称が変更されたのだが、しかし、質的なわかりにくさまで解決されているわけではない。 ではx.v.Colorとはどんな技術、あるいは規格なのか。それによって、AV製品がどう変化するのかを紹介しよう。その仕組みをなんとなく理解している人でも、意外に実際の製品がどう変化するのかまで想像できている方は少ないのではないだろうか。 ■ デジカメでも実績のある互換性の高い色域拡張フォーマット x.v.Colorの元の名前であるxvYCCのYCCとは、YCrCbのこと。AVマニアらならおなじみの輝度と色差で色座標を指定する手法、フォーマットのことだ。おそらくパソコンユーザー

  • 手話でコミュニケーションできる携帯電話、新技術をワシントン大が開発中 | 携帯 | マイコミジャーナル

    米ワシントン大学(University of Washington)の情報工学部(Computer Science & Engineering)は、携帯電話上でアメリカ手話(ASL: American Sign Language)によるスムーズなコミュニケーションを可能にする新ソリューション「MobileASL」の研究開発を進めている。 MobileASLの利用イメージ 現在、米国内には、携帯電話などを用いたコミュニケーションを行いたくても、聴覚障害ゆえに利用できない人々が100万を超えているとされる。ビデオカメラ機能を搭載する携帯電話の新モデルが発売されてはいるものの、単に手の動きで表現するのみならず、口の動き、顔の表情、眉毛の上げ下げまでが全てセットになって完成される、自然な手話によるコミュニケーションを実現するには、一般的な低帯域の携帯電話通信網は不十分であるという。 Mobile

  • Future's MedianCut Page

    メディアンカット減色法 減色アルゴリズムのメディアンカット法で減色する様子をOpenGLを 用いた3DCGで視覚化してみた。 Mac OS X用のアプリケーションの実行ファイルを以下に示す。 ダウンロード 元画像と色座標空間 画像の色を空間に配置(これはイメージで、実際には3次元配列に登録) 空間を分割して行く 解説 減色の行程は、一般に2つに分けられる。 1. 代表色を決める(カラーパレットを求める) (1)画像に含まれるすべての色を色空間に配置したと仮定する。 (2)空間全体を包括するボックスを1つ定義して、色の分布に応じて ボックスを目的の色数まで分割する。(まるで細胞分裂を思わせる) 分割したら、ボックスを余白を含まない様に適正化する。 (3)ボックスの代表色をきめる。 2. マッピング 実際のピクセル各色を最も近い代表色に置き換える。 場合によっては、ここでディザー処理をかける。

  • 【コラム】OS X ハッキング! 第203回 OpenCV iSightで顔を認識? (MYCOMジャーナル)

    Core 2 Duo搭載の二代目MacBookが発売になりました。初代が5月16日発売ですから、ほぼ半年ぶりのモデルチェンジです。ユーザとしては、半年で25%のスピードアップは微妙に悔しくもありますが……機会があれば、ユーザならではの視点で二代目を検証してみたいと思います。 さて、今回は「OpenCV」について。既報のとおり、画像の変形や認識などイメージング処理を目的としたクロスプラットフォーム指向のライブラリだが、OS Xユーザ要注目の機能もいくつか備えている。活用次第では、いろいろな力を発揮しそうなのだ。 OpenCVの特徴、そして導入の下準備 OpenCVの開発はクロスプラットフォーム指向で行われ、特定のハードウェアに依存しない。Intelが関与しているプロジェクトなだけに、メインターゲットはやはり"Wintel"ということになるが、POSIX互換機能を備えるUNIX系OSでも動作す

  • 米Intel、画像処理ライブラリ「OpenCV 1.0」を公開 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    米Intelは6日(米国時間)、オープンソースの画像処理用ライブラリ「OpenCV 1.0」を正式にリリースした。対応プラットフォームはWindowsのほか、LinuxMac OS XなどのPC UNIX。ソースコードにはBSDライセンスが適用され、自由な改変および再配布が許される。 今回公開されたOpenCV 1.0は、1999年のプロジェクト開始以来、はじめての安定版リリース。安定性が向上したほか、64ビット環境のWindows(Win64)のサポート改善、Pythonインタフェースの改良など、2005年7月リリースのベータ第5版に大幅な修正が加えられている。 Mac OS Xへの対応も強化され、他のPC UNIXではGTK+に依存する機能がCarbonに、FFMPEGに依存する機能がQuickTimeに置き換えられようになったほか、デフォルトの設定でユニバーサルバイナリが生成される

  • 研究室紹介−インテリビジョンシステム−

  • 【CEATEC】東芝Cell実演の画像認識,中身の処理はこうなっている【動画あり】

    東芝は画像認識技術を駆使して,カメラ画像から人間の姿勢を推定するモーション・キャプチャ「動的捕獲術 SHADOW」の実演をCEATEC会場で披露している(発表資料)。この技術は,「インテグラル・イメージ」などいくつか特徴的な技術を用いている。この記事では,その処理の詳細を報告する。なお,モーション・キャプチャの実演の動画はこちら,モーション・キャプチャを使ったゲームの動画はこちら。 まず処理全体の流れは以下のようになっている。

    【CEATEC】東芝Cell実演の画像認識,中身の処理はこうなっている【動画あり】
  • 【CEATEC】東芝Cellのデモ,今年はリアルタイムに体全体の姿勢を認識

    東芝は,マルチコア型マイクロプロセサ「Cell」を使った画像認識の実演を行った。昨年はカメラで撮影した顔画像から顔の向きや表情をリアルタイムで認識していたが,今年のCEATECでは認識する範囲を体全体に広げた。カメラ画像からのモーション・キャプチャを実現するシステム「Markerless Motion Capture 動作捕獲術 SHADOW」を開発,部品ゾーンの同社ブースで展示した。

    【CEATEC】東芝Cellのデモ,今年はリアルタイムに体全体の姿勢を認識
  • DNP子会社、立体物画像認識システムでの携帯向けキャンペーンサイト構築を開始

    大日印刷(DNP)は8月31日、子会社のモバイルインパルスが、立体物の画像認識システムを使った携帯電話向けキャンペーンサイト構築サービスの試用版を同日から開始すると発表した。 立体物の画像認識システムは、ユーザーがカメラ付き携帯電話機で撮影した画像を指定のアドレスにメールで送信すると、画像データベースと照合し、関連するウェブサイトのURLを返信する。 商品などを撮影して送信するだけで、容易にキャンペーンサイトにアクセスできることから「幅広い年齢層のユーザーにキャンペーン参加を促せる」(DNP)という。 モバイルインパルスでは、従来からこうした画像認識システムを開発しているが、認識できるのは雑誌やカタログなどに掲載された商品写真を、2次的に撮影した画像だった。今回のシステムでは商品実物の撮影画像も認識できるようにした。 撮影角度/部位による画像の変化をシステムが自動認識し、データベースの画

    DNP子会社、立体物画像認識システムでの携帯向けキャンペーンサイト構築を開始
  • CNET Japan Blog - 先端研ブログ

    先端研ブログ sentan インターネットの先端的な科学者・識者・ビジョナリーを招いてのセミナーの内容を、自身も自然言語処理というコンピュータの先端的な研究をしているヤフー・ジャパンの山下達雄氏がわかりやすく紹介します(このブログの更新は2006年3月28日で終了しました)。 画像処理的アプローチによるWeb情報処理 ヤフー社内で開催されているセミナーのレポート、今回で3回目です。 このブログをスタートしてから、先端的な技術情報や書籍を紹介しつづけている橋大也さんのブログやブログマーケティングで活躍している29ma... オンラインショッピングとオンラインゲームのユーザ調査 今回の先端科学技術セミナーは成蹊大学助教授野島美保先生の講演です。 専門はITによる消費者行動とビジネスモデルの変化の研究。 もともとは B to B を研究していたそうですが、近年は B to C へ調査対象を移.

    CNET Japan Blog - 先端研ブログ
  • 【特集】Core Imageで体験 - Mac OS Xの高速画像処理 (1) TigerのCoreメディアレイヤ | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    昨年の10月、Appleからフォトグラフツール「Aperture」が発表された。RAWデータを直接取り扱いながらの高速な画像処理や、写真の一部をリアルタイムに拡大する「ルーペ」など独特のインタフェースが特徴だ。これらの機能を背後から支えているのが、Tigerで導入された高機能なグラフィックレイヤ、Core Imageだ。 TigerことMac OS X 10.4では、OS内部で重要な変革がいくつかあったかが、メディアレイヤの刷新もその1つだ。従来、メディアをコントロールする機能は、いくつかのモジュールに分散されていたり、直接ハードウェアを叩く必要があったが、整理統合されて統一的なレイヤとなった。それぞれのコンポーネントに"Core"の文字が冠されているので、Coreメディアレイヤと呼ぶこともできるだろう。 Coreメディアレイヤは、Core Graphics、Core Image、Core

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