「いざ米国市場へ!」。クリスマスイブの12月24日夜,iPhone向けアプリケーション・ソフトウエアの開発者たち10数人が,東京・本郷にある老舗旅館に集結した。彼らの目的は,「Macworld Conference & Expo2009」(2009年1月5日~9日,米サンフランシスコで開催)に合わせて予定している,現地でのPR活動の打ち合わせである。iPhoneユーザーやメディアの注目が集まる同イベントの開催を機に,米国市場での販売拡大を目指す。iPhoneはこれまでに2000万台近くが販売されているとみられるが,その多くが米国市場での販売。多くの収益を上げるには,同市場の攻略がカギとなる。 今回のPR活動の発案者は,過去18年にわたってMacworldに参加し,アップルの動向に詳しいフリー・ジャーナリストの林信行氏。同氏が発案した背景には,世界市場向けにアプリを売りやすくなっている環境の