タグ

ブックマーク / fladdict.net (3)

  • 社員がフリーランスになる前に教えておきたいこと | fladdict

    秘密結社THE GUILDも仲間が15人近くになり、僕の直轄チームも3人に増えた今日この頃。直轄チームのみんなには、できれば幹部になって欲しい。でも、翼を折って囲い込むのではなく、いつ独立しても恥ずかしくないように育てていきたい。っていうか、ここに書いたのできるまで、独立なんぞ許さんよ的メモ。新入社員は各自マスターしておくこと。 1: 収入の一定パーセントを貯蓄しなさい 収入の10%〜20%を、お給料日に自動振り込みで貯蓄しなさい。お金持ちになる唯一の方程式は「消費<収入」。この方程式が強制的に維持される仕組みを作る。これが人生を安定させるために一番重要なことです。 2: 生活資金を半年分ためなさい まず無収入状態でも3〜6ヶ月生存できる貯金を作りなさい。生活費の安全バッファは大型案件や、お金にならないチャンス案件を手に入れる最低条件です。安全バッファがなければ、常に生活費のために自分を切

    社員がフリーランスになる前に教えておきたいこと | fladdict
    ktakemoto
    ktakemoto 2014/11/28
    すごい大事なことが書いてあるな。
  • スマホUI考(番外編) UIやUXを劇的に改善する、『ビッグオー駆動型開発』とは | fladdict

    いま『ビッグオー駆動型開発』とよばれる開発手法が、業界の一部で注目を集めている。 その理由は非常にシンプルだ。『ビッグオー』は非常に安価で簡単な手法でありながら、従来の開発手法に比べ劇的にUIUXを改善できるためである。 製品コンセプトのような上流から、ボタンのレイアウトといった下流工程、さらにはグロースハックやプロモといったリリース後のフェイズまで一つの手法でユーザビリティを評価できる。この汎用性がビッグオー駆動開発の大きな特徴であり、導入時の利点となる。 今回はこのビッグオー、の概要と具体的なやり方について論じたい。TwitterUI拡張予言以来、久しぶりのUI系エントリである。 ビッグオー駆動開発とは何か? ビッグオー駆動開発は、正式には『OKAN Driven Development(オカン駆動型開発)』とよばれる開発手法である。 これは自分のオカンを指標とすることで、低コスト

    ktakemoto
    ktakemoto 2014/02/04
    ビッグオー関係なかったわ。
  • 企業サイトをスマホ対応するならば、地図はできるだけつけるべき | fladdict

    最近はスマホ対応サイトがだいぶ増えてきたけれど、PC版にはある地図情報を省略しているサイトが多い。 だが、ユーザーの行動を考えた場合、会社や会場のロケーションの確認は、移動中に行われる可能性が最も高い。このためPCサイトで地図を表示していながら、スマホ版では地図を表示しない・・・というのは、ユーザーのアクションを阻害してしまう。 実際、出先で会社の場所を調べようとしても、住所や地図にアクセスできない企業サイトはかなり多い。実生活でも困る事がしばしば。 ユーザー中心で考えた場合、階層が深くてもいいのでスマホ版にも、住所、電話番号、地図などはしっかり載せる方が良いと思う。一般論としての「スマホ対応サイトは情報を絞るべき」は正しいが、どの情報を削るべきかが精査するのは中々難しいなぁと思うなど。 適切なタイミングで適切な情報にアクセスできないならば、PCサイトだけのほうがユーザー体験は高くなってし

    ktakemoto
    ktakemoto 2014/01/19
    GoogleMapつけよう
  • 1