2007年に登場したiPhoneが携帯電話機メーカーの勢力図を大きく変えたのと同じ様な大変化が、今度は家電メーカー全体に起ころうとしている、という事実です。
2007年に登場したiPhoneが携帯電話機メーカーの勢力図を大きく変えたのと同じ様な大変化が、今度は家電メーカー全体に起ころうとしている、という事実です。
クール・ジャパン法の正式名称は「株式会社海外需要開拓支援機構法」。6月12日に国会で成立し、同月の19日に公布された。経産省の発表によると、政府が500億円を出資して機構を設立し、民間からも出資を募る。この機構が日本のポップカルチャーの特色を生かした魅力ある商品・サービスの海外展開を行う事業を対象にして、出資等の支援を行うという内容の法律だ。 べートーベンの交響曲第9番の「歓喜の歌」がBGMで流れる中、黒地に赤と白の明朝体で文字が浮かび上がる。90年代の人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」によく似た演出が使われているが、内容はパワーポイントで即席で作ったような図解とともに、女性が延々とナレーションするというゆるゆるな内容だ。経産相の茂木敏充氏をモデルにしたような「もてぎだいじん」というキャラクターも出てくる。
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