2017年9月6日のブックマーク (8件)

  • The Twelve-Factor App (日本語訳)

    はじめに 現代では、ソフトウェアは一般にサービスとして提供され、Webアプリケーション や Software as a Service と呼ばれる。Twelve-Factor Appは、次のようなSoftware as a Serviceを作り上げるための方法論である。 セットアップ自動化のために 宣言的な フォーマットを使い、プロジェクトに新しく加わった開発者が要する時間とコストを最小化する。 下層のOSへの 依存関係を明確化 し、実行環境間での 移植性を最大化 する。 モダンな クラウドプラットフォーム 上への デプロイ に適しており、サーバー管理やシステム管理を不要なものにする。 開発環境と番環境の 差異を最小限 にし、アジリティを最大化する 継続的デプロイ を可能にする。 ツール、アーキテクチャ、開発プラクティスを大幅に変更することなく スケールアップ できる。 Twelve-F

  • AWS Blackbelt 2015シリーズ Amazon EC2 Container Service (Amazon ECS)

    AWSのオンラインセミナー Blackbelt 2015 シリーズ、2015年6月24日に放送した「Amazon ECS」の説明資料です。Blackbeltシリーズのスケジュールとお申込みは以下のURLで受け付けています。(2015/11/20更新) http://aws.amazon.com/jp/about-aws/events/Read less

    AWS Blackbelt 2015シリーズ Amazon EC2 Container Service (Amazon ECS)
  • AWS Black Belt Online Seminar 2016 Amazon EC2 Container Service

    AWS Black Belt Online Seminar 2016 Amazon EC2 Container Service

    AWS Black Belt Online Seminar 2016 Amazon EC2 Container Service
  • 子供が産まれたので毎日5時に帰ってみた | DevelopersIO

    はじめに 事業開発を担当している石島です。 子供が産まれてちょうど3か月経ちました。 この3か月、毎日5時に帰っていました。 支えてくださった方々への感謝も含めて、ブログを書いてみます。 家族構成 典型的な核家族です。 (共働きで育休中)、長男(2歳4か月)、次男(3か月)、夫(私)です。 と私の両親は遠方に住んでおり、気軽に何かを頼める環境ではないです。 長男は家の近くの保育園に入っています。 うちの子たちです(^^) 次男が産まれる! 次男が産まれる前までは、長男の保育園の送りは私、お迎えは、と分担していました。 私は、できれば夜ご飯まで、遅くともお風呂までには帰るようにしていましたが、帰宅の時間は自由でした。 こんな状況で、ありがたいことに次男が産まれることになりました。 さて、次男が産まれたら、このペースはどうなるのだろう? まさか、出産直後のが保育園のお迎えに行くのもなぁ

    子供が産まれたので毎日5時に帰ってみた | DevelopersIO
  • Where is the mate to the Sock? — Where is the mate to the Sock? ドキュメント

    Where is the mate to the Sock?¶ March 20, 2023 Setting Up Haskell (日語)¶ Haskell is a powerful programming language that has undergone many changes over the year. If you are looking to set up Haskell for the first time or revisit it after a long break, there are two popular ways to do so: stack and GHCup. I will explore both options and recommend a suitable approach. Before stack¶ ghc is the popul

    ktanaka117
    ktanaka117 2017/09/06
    インターフェース、委譲、継承、多重継承。オブジェクト指向の復習という感じ。とてもよい文章
  • koa v2 によるAPIアプリケーションの実装例 | DevelopersIO

    モバイルアプリサービス部の五十嵐です。 最近、KoaというNode.jsのWeb Frameworkを使ってAPIアプリケーションを実装しました。Koa自体は極めて薄いWeb Frameworkで、機能としてはRequestとResponseのContextと、それを取り回すMiddlewareのインターフェイスしかありません。koaを使ってアプリケーションを実装するには、このインターフェイスに従いMiddlewareを作成し、Middlewareの層を積み重ねていきます。このようなアーキテクチャのWeb Frameworkは初めてだったので最初は戸惑いましたが、なんとか自分なりのいい感じのアプリケーションができてきたので、実装例を紹介したいと思います。 環境 Node.js 8.4.0 koa 2.3.0 注意: koaは、v1とv2でMiddlewareのシグネチャが異なります。記事

    koa v2 によるAPIアプリケーションの実装例 | DevelopersIO
    ktanaka117
    ktanaka117 2017/09/06
    koaなう
  • 「ゼルダの伝説 BotW」にバグが少ない理由

    素晴らしいオープンワールドゲームならいくらでもある。「The Elder Scrolls V: Skyrim」、「ウィッチャー3 ワイルドハント」、「グランド・セフト・オートV」、「Fallout 4」など、巧妙に作り込まれた膨大なスケールのゲームは特に海外のタイトルが多いように思う。それらと比べても遜色のない国産タイトル「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(以下、BotW)だが、他のオープンワールドゲームより優れている点があるとすれば、バグの少なさなのではないだろうか。僕はハイラルの世界を150時間以上冒険しているが、バグらしいバグに遭遇したのは片手で数えられる程度の回数しかないのだ。 では、なぜBotWはこんなにもバグが少ないのか。「何年も入念に開発してきたからだ」とか「細かいところを丁寧に作り込む日人の職人魂が備わっているから」とか、そんな理由でも片付けられそうな気がするが

    「ゼルダの伝説 BotW」にバグが少ない理由
  • AKIBA.aws 第1回 基礎編:「EC2の基礎 – パフォーマンスを100%引き出すオプション設定 -」で発表しました | DevelopersIO

    こんにちは、菊池です。 昨日、8月31日にAWSをテーマにした勉強会、AKIBA.awsの第1回目を開始しました。 AKIBA.aws AKIBA.awsは、AWSを利用しているエンジニアを対象とした勉強会です。 日々進化を続けるAWS技術動向を追い、参加者が相互に情報交換し、スキルを高めていくことができる場所にしたいと思っています。一方的に情報提供をするのではなく、発表を通じて質問やディスカッションを行い、発表者・参加者の双方で議論を深めていくことをイメージしています。 第一回は「基礎編」 初回ということで「基礎編」として、ELB、Route53、EC2といったAWSのベーシックなサービスを取り上げました。 「基礎」といっても「AWSとは」「EC2とは」のような、「入門」ではなく、すでにAWSを使っている前提で、改めて基をしっかり押さえることでより上手にAWSを使えるようになるという

    AKIBA.aws 第1回 基礎編:「EC2の基礎 – パフォーマンスを100%引き出すオプション設定 -」で発表しました | DevelopersIO
    ktanaka117
    ktanaka117 2017/09/06
    「CPUクレジットを消費することでバーストすることができる」👀ソシャゲの話かなにかかと思ったww