ブックマーク / inside.pixiv.blog (25)

  • iOSDC Japan 2019にピクシブのエンジニアが3名登壇して、ブース展示もして、おもしろノベルティ配布もして盛りだくさん! - pixiv inside

    こんにちは。iOSアプリ開発のリードをしているFromAtomです。デザイナーさんに「アー写みたいなかっこいい写真撮りたい」と無茶振りしたら、いい感じに撮影と現像をしてくれて感謝感激しています。 2019年9月5日(木)〜9月7日(土)に開催される iOSDC Japan 2019 に、ピクシブから3名のエンジニアが登壇することになりました!まずは、その3つの発表内容に登壇者のコメントを添えてご紹介したいと思います。 スクリーン配信機能の実装が大変だったので知見をお伝えします iOSで画面を収録してライブ配信を行うにはReplayKit2を利用し、Upload Extension経由で画面を配信する必要があります。 さて、そのUpload ExtensionをXcodeで追加すると BroadcastSetupViewController というUIViewControllerが追加されま

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    ktanaka117
    ktanaka117 2019/08/30
    ハイドーモー、みなさんこんばんにちはー!今年もね、iOSエンジニアとして登壇していこうと思うんデスケドッ! OGP完全に草。
  • 日ごろの感謝をこめてスイーツを。pixiv SWEETS DAYの甘いひとときをレポート - pixiv inside

    こんにちは!pixivFANBOX の開発を担当していますfudafootaです。 今回は社内で行われたイベント、pixiv SWEETS DAY についてお話しします。 かつて、社内では有志社員の企画としてバレンタインデーとホワイトデーに合わせてお菓子を贈りあうイベントがありました。そして、社員も増えたいま、会社の公式のイベントとしてみんなでお菓子をべつつ社員同士で交流をはかるためのイベントが企画されました。それがpixiv SWEETS DAYです。 社内公募により、スイーツをこよなく愛するメンバー総勢20名が集まり、この会の企画にあたりました。 チームメンバーに日ごろの感謝を 今回のSWEETS DAYは、「感謝を伝えること」をひとつのテーマにして開催されました。一緒に仕事をしているメンバーに対しての感謝をしたためて伝えるため、社員全員に小さなカードが配られました。 オフィスがスイ

    日ごろの感謝をこめてスイーツを。pixiv SWEETS DAYの甘いひとときをレポート - pixiv inside
    ktanaka117
    ktanaka117 2019/04/15
    めっちゃ良いイベントだったんよ。メッセージカード大変かなって思ったけど、絵を描いたり、おみくじにしていたり(?)弊社らしすぎるいろんな工夫がされていてもらって嬉しかったw
  • #pixivTECHSALON の発表資料をドドーンと大公開! - pixiv inside

    みなさんこんにちは、FromAtomです。 ピクシブ主催のTech Confである「pixiv TECH SALON」が2019年3月5日(火)に開催されました。 イベント全体のレポート記事はまた後日公開予定ですので、この記事では一足先に発表資料と発表者からの一言コメントをご紹介します! メインセッション 🙌 ピクシブ流データ活用基盤のこれまでとこれから minamitary:トップバッターでした!後に続くセッションと「番」に繋ぐため、技術よりも組織・企業文化に重点を置いて話しました。ピクシブのよさが少しでも伝わっていたら幸いです。技術面も含め、またどこかで発信していけたらと思っています。データ駆動推進室やっていくぞ〜〜〜 pixivのおすすめを改善する話 mytk:pixivのレコメンドアルゴリズムとその基盤の話をしましたが、どちらにも興味を持っていただけた方がいらっしゃったようで嬉

    #pixivTECHSALON の発表資料をドドーンと大公開! - pixiv inside
    ktanaka117
    ktanaka117 2019/03/15
    資料がまとまっておる。面白いぞい
  • 実践!ポストモーテム - pixiv inside

    みなさんこんにちは!ピクシブで唯一のテスト専任エンジニアの @shimashima です。 前回、「品質“実質”無料キャンペーン」を開始しました という内容で社内横断的な品質向上の取り組みを紹介しましたが、今回はキャンペーンの一環として行ったポストモーテムの取り組みについてご紹介します。 目次 ポストモーテムとは ポストモーテムの目的と効果 開催方法 実際のポストモーテム事例 おわりに ポストモーテムとは ポストモーテムとは、直訳すると検死となりますが、そこから転じて何か問題が発生した際に行うふりかえりのひとつです。問題が発生し収束した後に、落ち着いた状態で客観的に事象を振り返りを行い、認識合わせや原因の確認、再発防止などを検討していきます。 私が以前参加していた金融系SIでのプロジェクトでは特に再発防止の意識が高かったため、プロジェクト終了時に必ずポストモーテムを行い、プロジェクト内で発

    実践!ポストモーテム - pixiv inside
    ktanaka117
    ktanaka117 2019/03/04
    ポストモーテムはよいぞ
  • 完全キャッシュレス×レジレス×事前注文でウワサのDevelopers.IO CAFEで圧倒的便利を享受してみた - pixiv inside

    こんぬづは、VRoid Studioで3Dアバター作りにどハマりしている田中です。(よかったら今朝公開したうちの子も見てってください) さて、題です!先日オープンしたDevelopers.IO CAFEに早速行ってきたので、今回はその体験レポートをお届けします! Developers.IO CAFEの公式サイトはこちら。 Developers.IO CAFE | クラスメソッド Developers.IO CAFEとは 以下、公式サイトより転載。 Developers.IO CAFE(デベロッパーズ・アイオー・カフェ)は、現金を扱わず、スマホアプリ上で注文や支払いを行う新体験型カフェです。列に並んだり支払いに手間取ったりすることなく商品を受け取ることが可能です。 店内では完全キャッシュレスで決済が完了し、事前注文もできるスゴイCAFEです。 きわめつけはAmazon Goのように陳列棚か

    完全キャッシュレス×レジレス×事前注文でウワサのDevelopers.IO CAFEで圧倒的便利を享受してみた - pixiv inside
    ktanaka117
    ktanaka117 2019/02/18
    書きました。「えっ、この商品ほんとに持ってっていいの?」ってなったw
  • iOSの設計を語り尽くす夜、「iOSアプリ設計ナイト」を開催しました #pixiv_ios_arch - pixiv inside

    おばんです、最近買ったボイスチェンジャーの力によって可愛い女の子(の声)になりつつある田中です。 先日1月15日に書籍『iOSアプリ設計パターン入門』の発刊を記念して、弊社主催で「iOSアプリ設計ナイト」という勉強会を開催しました。今回はそのレポートをお送りします。 ビールでカンパイ イベントは乾杯からスタート。iOSDCでビール舌の肥えたiOSエンジニアの方でも満足いただけるように、美味しいビールをご用意いたしました( ˘ω˘ ) 設営完了しました!お待ちしております! #pixiv_ios_arch pic.twitter.com/bfgqremRja— Atom(アトム) (@FromAtom) 2019年1月15日 ここから先は今回行われた5つの発表の内容と感想をお送りします。 「2つの同期 4つの状態」 @ktanaka117 2つの同期 4つの状態 #pixiv_ios_arc

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    ktanaka117
    ktanaka117 2019/01/28
    お待たせしましたー。先日開催されたアツいイベントについてまとめました。
  • モバイルアプリのCIをBitriseにして1年が経ちました - pixiv inside

    こんにちは。ピクシブでiOS・Androidアプリ開発をしているkwzrです。 ピクシブでは2018年1月からモバイルアプリのCIをBitriseに切り替えて、約1年間運用してきました。この記事ではピクシブでのBitriseの使用状況を紹介していきます。 Bitriseとは Bitriseはモバイル向けのCIサービスです。ネイティブのiOS、Androidはもちろん、XamarinReact Native、Flutterなどクロスプラットフォームのプロジェクトにも対応しています。 ビルドの流れ(ワークフロー)やビルドトリガーをGUIで設定できたり、モバイル向けの機能が充実しています。 Bitrise導入以前 Bitriseを使う前は、macmini 3台を使ってJenkinsでCIを走らせていました。 その時の記事はこちら → Mac mini増殖中!iOSアプリのビルドをマスター・スレ

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    ktanaka117 2019/01/08
    ヘイシャァ!のBitrise事情です。
  • BOOTH iOSで購入完了時にLottieのアニメーションを実装しました! #booth #booth_pm - pixiv inside

    おばんです、Oxygen Not Includedにハマってしまって、年末年始を溶かすことが確定している田中です。 先日リリースしたBOOTH iOS v2.18.0から購入完了時にアニメーションが再生されるようになりました。 今回はその実装に関する話として以下をまとめていきます。 作ったもののドヤリング Lottieとは BOOTH iOSの購入完了アニメーション実装のざっくり解説 アニメーションの実装時にハマったポイントの解説 作ったもののドヤリング ドヤアアアァァァァ! 実装に踏み切った経緯としては、「もともとのBOOTHの購入完了画面が殺風景だった」&「これから機能改修が入る」という話があり、機能改修に合わせてデザインもハレ感を出して修正しよう!となったことからでした。 購入するという大切な瞬間をよりリッチなアニメーションによって演出してあげたい想いと、創作好きのユーザーを相手にし

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    ktanaka117
    ktanaka117 2018/12/28
    Lottie挑戦しました!購入完了すると実装が見れるのでお買い物してみてネ!これにて年内お仕事終わりです( ˘ω˘ )
  • BOOTH誕生5周年!成長を支えた5つの要因 - pixiv inside

    2013年12月19日にリリースされたBOOTHは、日2018年12月19日をもって誕生5周年を迎えました。 多くの方々のご利用に支えられ、この日を迎えられたことに一同感謝しております。 BOOTHはこの5年間、様々な改修を行い、ときに予想外の出来事に出会いながらも、成長を続けることができました。 今回は、BOOTHの成長に焦点を当て、その要因を5つにわけて見てみたいと思います。 ①どんなタイプのクリエイターも尊重してきたから BOOTHが生まれる以前は、たとえば同人誌を販売しようすると、書店で委託販売をするか、自身のホームページで売るなど自家通販するか、というように手段が限られていました。 委託販売は手数料が30%程度かかるというコスト面や、少部数での販売が困難という問題があります。 いっぽう自家通販では、決済手段が口座振込に限られたり、販売情報や発送の管理に手間がかかるという問題があ

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    ktanaka117 2018/12/19
    ふーん、エモじゃん👀
  • HAKATA Test Night #1 で「トークンリフレッシュ処理を含むAPIClientのテスト」について喋ってきました #hakata_test_night - pixiv inside

    おばんです、博多に行った際に一番美味しかったのは明太子だと思った田中です。「お前はまだ当の博多グルメを知らない」的なマサカリ歓迎です。 さて、今回は先日博多で開催されたHAKATA Test Night #1で発表した内容についてまとめます。 HAKATA Test Night #1 - connpass 発表について トークンリフレッシュ処理を含むAPIClientのテスト #hakata_test_night from Kenji Tanaka 概要 Access/Refresh Token形式の通信処理は簡単にまとめると以下の手順を踏みます。 Access Tokenが有効期限切れだった場合に、Refresh Tokenを使ってAccess Tokenを更新する Refresh処理が成功したら、新しく取得したAccess Tokenを使って元の通信処理をRetryする これらの一連

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    ktanaka117 2018/12/17
    書きました。飯テロ自爆した。
  • 設計からパフォーマンス、その他様々な実用的な知見が披露された、「CA.swift #7 」に参加してきました! #ca_swift - pixiv inside

    こんぬづは、東京→博多の朝一エクストリーム出社はさすがにもう年齢的にきついなと感じた田中です。 今回は株式会社サイバーエージェントが主催する、iOSエンジニアのための勉強会であるCA.swift #7に参加してきたので、そのレポートをお届けします! 今回は『iOSアプリ設計パターン入門』の著者2名をスピーカーに迎えた特別版とのことです! 『Firebase Dynamic Links 導入事例』 行木 千春 発表内容メモ 発表資料にまとめられていますので、そちらをご覧ください。 感想 BOOTHでもFirebase Dynamic Linksは利用しているのですが、深く踏み込んだ利用の機会がなかったので、この資料を元にして理解を深めたいと思いました。 自分は踏んだことはなかったのですが、罠がいくつかあってその現象と対応についてまとめられているのもありがたかったです。 『iOSアプリ設計パタ

    設計からパフォーマンス、その他様々な実用的な知見が披露された、「CA.swift #7 」に参加してきました! #ca_swift - pixiv inside
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    ktanaka117 2018/12/13
    昨日開催のCA.swiftについてまとめましたー。めっちゃ面白い会でした! #ca_swift
  • 「iOS Test Night #9 二周年」でよく使うテストヘルパーを紹介しました #ios_test_night - pixiv inside

    おばんです、スマブラではリトルマック使いの田中です。対戦相手ウェルカムです。 さて、DeNA株式会社のSWET主催の、iOSのテストにフォーカスした勉強会であるiOS Test Nightが先日で2周年を迎えました。 今回はそこで登壇させていただいた内容について紹介します。非常にライトな話なので、仕事に疲れたら筆休めにでも読んでいってください。 よく使うテストヘルパーの紹介 #ios_test_night from Kenji Tanaka TL;DR そのテストの質でないものは目立たせない、表立たせない ライブラリは汎用化されたものなので、そのテストに適する形に書き換える ヘルパーに対してもテストが必要であれば書く やりたいことは事前準備じゃなくてテストなんだ...! テストは事前準備が大事なのは確かなのですが、それに時間を取られすぎていると気持ちが萎えてしまいます。 それを助けるため

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    ktanaka117 2018/12/11
    書きました。さらっと読める感じです( ˘ω˘ )
  • 「男性の育児休暇ってどうなの?」最近育休を取得した男性社員3名が質問に答えました - pixiv inside

    こんにちは、二児の父でありBOOTHディレクターのwatasukeと申します。 最近ピクシブでは、私を含めて3人の男性社員が立て続けに育児休業(以下"育休")を取得しました。世間的にも育休を取る男性は増えつつあるように感じられますが、やはりまだまだ珍しい存在。 そこで、興味がある方の参考になればと社内で「育休を取った3人に聞きたいことありますか?」と質問をつのったところ、予想以上に多くの質問が寄せられました。 男性の育休に興味を持つ方が社内にこれだけいるならば、きっと社外にもたくさんいらっしゃるはず!ということで、寄せられた質問をもとに、育休を取得した男性社員3人で集まって語りあう場を設けて、その模様を記事としてまとめました。 育休期間の決め方から育休中のお金の話まで、多岐にわたった話題の数々。育休を経験した男性たちならではの体験談をご覧ください。 rinkei(写真左):一児(息子)の父

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    ktanaka117
    ktanaka117 2018/11/08
    これはよいまとめ。僕は子供の予定が今は無いけど、取ることをウェルカムに思う会社が増えたら将来やりやすそう。
  • 毎秒1万リクエストの負荷試験をした話 - pixiv inside

    はじめまして。ピクシブで広告関連のプロダクトを開発しているeastです。今回は、社内で運用している広告配信サーバーの負荷テストを実施したので、その話をしたいと思います。 経緯 ピクシブの広告配信サーバーは、pixiv体を中心に複数のサービスに対して広告配信を行なっています。現在私はこの広告配信サーバーの大規模改修を行なっているのですが、先日ついに広告配信サーバーの改修がほぼ完了したので、試しに負荷試験を行なってみたいと思い立ちました。 目標は毎秒1万リクエスト ピクシブの広告配信サーバーへのリクエスト数はDailyで 4〜6億req もあり、これは毎秒平均に直すと約 5,000RPS(Request Per Second) になります。さらに、ピークタイムである休日の深夜帯には 12,000RPS にも達します。つまり新しい広告配信サーバーにも、毎秒12,000のリクエストを捌く性能が必

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  • Flutterで社員研修用のアプリを作った話 - pixiv inside

    みなさんはじめまして。初めてじゃない方はお久しぶりです。ピクシブでAndroidアプリエンジニアをしておりますconsommeです。 ピクシブでは基的に年一回、社員同士の交流を深めるという目的のもと、社員研修を開催しています。2018年は2泊3日の沖縄研修が計画されました。そのなかで研修運営チームから「社員研修で使うアプリを作れないか?」という相談を受けました。 研修中は基的にチーム行動になるので、自分のチーム以外の人が何をしているかがわかりづらい。それなら各自で研修中に撮った写真を共有して、みんなで楽しめれば社員同士の交流につながるのではないか、そのためのアプリが欲しい、とのこと。 そう言われるとアプリエンジニアとしては作らないという選択肢はありません。ぜひやりましょう、ということで、社員研修を盛り上げるためのアプリを開発することになりました。 システム構成 アプリ側 アプリはFlu

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    ktanaka117 2018/10/10
    なおオチ
  • おもしろTシャツを作ってiOSDCに挑みました - pixiv inside

    こんにちは。17年度新卒のkwzrです。普段はAndroidアプリとiOSアプリを開発しているエンジニアです。 2018年8月30日(木)〜9月2日(日)に開催されたiOSDC Japan 2018において、ピクシブから登壇者6名含む9名が参加しました。その際にピクシブ社員が着ていたイケてないピヨピヨしたソースコードが書かれていたTシャツについて解説していきます。 なんと社員全員が違うソースコードが書かれたTシャツを着ています! ノベルティとして、LGTMと書かれた扇子も配りました。こちらは人気が非常に高かったです。 アイデア出し せっかく9名も参加するので、発表やノベルティの配布以外でiOSDCを盛り上げたいという気持ちがあり、以下の3点を考慮したTシャツを作ることにしました。 ピクシブのエンジニアだということがわかる 懇親会などで話のネタになる 何を得意としているエンジニアなのか伝わる

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    ktanaka117
    ktanaka117 2018/09/26
    ほんこれ > 普段意識せずに生み出しているはずのイケてないコードを、意識して生み出すのは、なかなか難しいことでした。
  • iOSDC Japan 2018にピクシブのエンジニアが6名登壇しました - pixiv inside

    みなさんこんにちは、FromAtomです。 2018年8月30日(木)〜9月2日(日)に開催されたiOSDC Japan 2018において、ピクシブから6名のエンジニアが登壇しました! この記事では、それぞれの発表資料に発表者からの一言コメントを添えて紹介したいと思います。 Auto-Renewable Subscriptionsを5年間運用した歴史から学ぶ注意点 yuutetu:実運用の話をベースにAuto-Renewable Subscriptionsの運用時の注意点について紹介しました。iOSアプリサイドからバックエンドまで、質問も幅広く驚きました。題目的に多くの人にリーチできる内容ではありませんでしたが、一部の人に共有できて非常に嬉しく思います。日頃は決済だけでなくpixivアプリに幅広く携わっているので、興味ある方はぜひ遊びに来てください。いろいろお話しましょう! サポートを求め

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    ktanaka117 2018/09/11
    ピクシブiOS衆
  • 失われた2人日をiMac Proで取り戻し、開発体験を向上するまでの軌跡 - pixiv inside

    お初です。2017年10月入社の @kobaken です。iOSアプリ開発を生業にしております。 最近はすっかりスタァライトされてしまい、舞台創造科の一員になってしまいました。 普段は声優のことを考える傍ら、pixivpixiv SketchのiOSアプリの開発をしています。 ところで、iOSアプリ開発をされている皆さんの中に、このような現象に頭を悩まされている方はいるでしょうか? なかなか終わらないビルド……侵されるCPUリソース……固まるIDE…… わかります。自分も以前までは上記の症例に頭を悩まされ、【精神破壊(メンタルブレイク)】される寸前でした。 どうにかして作業効率を上げないと僕が病んじゃう!そうすると開発の手が止まって、新しい価値をユーザに届けられなくなっちゃう!私これからどうすればいいの〜〜〜!……そんなとき僕たちの目の前に現れたのが「iMac Pro」でした。 iMa

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    ktanaka117 2018/09/10
    多分自分の開発環境にはそんなに要らないと思っているのだけど、ちょっとの間はiMac Proで仕事してみたい👀
  • Web上で開催、次世代即売会「BOOTH Festival」が目指す世界 - pixiv inside

    こんにちは!アライアンスチーム、プランナーのreipyです。 今回は、9月8日から開催する「BOOTH Festival」について、企画を担当するディレクターのyoshikawaに、「BOOTH Festival」が目指す世界についてインタビュー形式で話を聞きました。 BOOTH Festivalとは まずはBOOTH Festivalについて教えてください。 「BOOTH Festival」とは、Web上のみで開催する即売会です。 Webなので、やCD、グッズはもちろんのこと、デジタルデータも頒布できますし、会場の制約がありませんので、開催中の飛び入りサークル参加も可能です。 第一回の開催は2018年4月6日~8日にアナログゲーム、5月11日~13日にイラスト・マンガ・書籍全般の即売会と2期間に分けて開催しました。 Web上の即売会は過去にも開催されたことがありますか? Web同人音楽

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    ktanaka117
    ktanaka117 2018/09/07
    YATTEIKI💪毎回エモいバナーがすごいすし
  • BOOTH iOSアプリはどうやって有料ダウンロード商品の販売を解禁したか? #booth_pm #booth - pixiv inside

    2020/12/25 編注:この記事は2018年当時のエピソードです。現在はこの方法では審査に通らなくなりました。 おばんです、給料日であることをいいことに、にじさんじくじに課金しまくったBOOTH iOSエンジニアの @danbo-tanaka です。 平素よりBOOTH iOSアプリをご贔屓いただき、ありがとうございます。 みなさんもうアプリをアップデートしていただけましたでしょうか? 8月16日(木)にリリースしたv2.12.0では、これまで要望の多かった有料ダウンロード商品の販売を実装しました!🎉 これまでiOSアプリにおいて、デジタルコンテンツの購入に対応したアプリは多くありませんでした。それはAppleが用意したアプリ内課金(通称Apple税。手数料として30%をAppleに支払う必要がある支払い方法)を通さなければ、基的にデジタルコンテンツの取り扱いが許されなかったという

    BOOTH iOSアプリはどうやって有料ダウンロード商品の販売を解禁したか? #booth_pm #booth - pixiv inside
    ktanaka117
    ktanaka117 2018/08/20
    書いてみた〜