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@SiTube @rdnt ネットの良い所って身体性を引きずらなくて良いところだと思う。だから滑舌が悪くても変な声でも表情や仕草が変でも見てくれが悪くても会話が成立する。口調を真似されてからかわれることもない。なのに「ネットは表情はないから冷たい」とか言う人間は何なんだろう。 2010-11-01 22:34:52 @SiTube 私がネットを好む最大の理由が身体性の否定だ。無機質アイコンを使い、顔写真アイコンを好まないのもそのためだ。ここには声も口調も顔も表情も体型も体臭もない。ついでに性別もなくなって構わない。何で身体性なんてオフライン最大のしがらみをネットに持ち込むんだ。 2012-02-08 20:01:09
このブログの中で、私は母と自分との関係の問題点について、沢山エントリを書いてきたけれども、私の母は、ごくごく「普通」の人だ。母ぐらいの世代の典型的日本人と言ってもいい。表面上は非常に善良な一市民なのだ。 母は「普通」に依存していると言っても良い。批判されることや失敗を恐れる性格なので、「普通」の中に住み込むことで、安定と安心を得ようとするのだ。だから、自分のテリトリーを「普通」に保っておかないと、途端に不安になる。そのテリトリーとは家族だ。ただし、夫は自分より力が強いので、コントロールし切れない。母のコントロールの手は、必然、子供たちに伸びることになった。子供が少しでも、母にとっての「普通」から外れようとする兆候を見せると、母は無意識的に、子供を「普通」の枠の中に引き戻そうとした。そうしないと母は不安だったのだ。 私は幼い頃、幼稚園で、他の子は皆一緒に何かをしているのに、別室で一人で黙々と
「みかんvsおじさん」という不思議なタイトルのイベントが、2月18日(土)午後8時から京都市左京区の書店「ガケ書房」で開催されます。小学館の2冊の本『あたらしいみかんのむきかた』と『おじさん図鑑』が“2本立て”になっており、みかんのむき方をマスターした後、おじさんのスライドショー上映を見られます。 ▽ http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/index.htm ▽ あたらしいみかんのむきかた 2|小学館 ▽ おじさん図鑑 | 小学館 「みかんvsおじさん」では、『あたらしいみかんのむきかた』のワークショップと『おじさん図鑑』の「未公開濃厚おじさんスライドショー」が行われます。イベントにはそれぞれの本の著者である神谷圭介さん、なかむらるみさんが出演します。料金は1,000円で、みかんとガケ書房の500円券が付属します。予約と問い合わせは、ガケ書房の電話かメールで
平野耕太 @hiranokohta こちら前衛哨戒機、バレンタインの襲来を確認。各要塞陣地に伝達、警戒体制に移行せよ。ひでえ一日になるぞ。まだ始まったばかりだが・・。 2012-02-14 00:21:39 平野耕太 @hiranokohta 通信士「敵、リア充第一波攻勢、「日付替わると同時に、ハッピーバレンタインつってチョコもらっちったわー」砲の一斉斉射により、前衛要塞、沈黙」 「馬鹿な・・」「これほどの威力とは・・」 2012-02-14 00:28:12 平野耕太 @hiranokohta 「クリスマスの時より酷いぞ、戦線が崩壊寸前だ」 「クリスマスは、女一人に男一人の一人一殺だが、バレンタインのチョコは一人で何人にも攻撃できる広範囲制圧兵器だ、MLRSだ。それだけに残されたものはクリスマスよりもダメージがでかい」 「地獄絵図だ」 2012-02-14 00:44:25
「性教育を増進することによって、かえって性への興味がわき、子供の性環境が悪化する」 保護者がクレーム Tweet 1:影の大門軍団φ ★:2012/02/13(月) 18:26:30.64 ID:???0 日本の政治は「進歩」と「保守」が入り乱れ、その度に性教育が左右に揺れてきた。 果たして日本の性教育はこの国の実情をきちんと反映し、子供たちに必要な教育を施してきたのか。 現状をレポートする。 ある日の中学校の保健体育の授業。性感染症の種類や、その恐ろしさが教えられていた。 例えばエイズ。その予防法は「コンドームを使うこと」が大切だと先生がいう。 しかし、実は今の日本では、いつ、どのようにコンドームを使えばいいか── つまり性交そのものに関わる直接的なことは教えることができないのだ。 その理由は、1999年に改訂された中学の学習指導要領に、 性教育において「妊娠の経過は取り扱わない」と明記
日本の政治は「進歩」と「保守」が入り乱れ、その度に性教育が左右に揺れてきた。果たして日本の性教育はこの国の実情をきちんと反映し、子供たちに必要な教育を施してきたのか。現状をレポートする。 ある日の中学校の保健体育の授業。性感染症の種類や、その恐ろしさが教えられていた。例えばエイズ。その予防法は「コンドームを使うこと」が大切だと先生がいう。しかし、実は今の日本では、いつ、どのようにコンドームを使えばいいか──つまり性交そのものに関わる直接的なことは教えることができないのだ。 その理由は、1999年に改訂された中学の学習指導要領に、性教育において「妊娠の経過は取り扱わない」と明記されたことにある。「妊娠の経過」には「性交」が含まれるので、日本の性教育では性交については教えていない。つまり、性交を教えずにコンドームを使うことを教えるという、ねじれが生じているのである。 「性器の名前や、セックスに
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