ブックマーク / gigazine.net (288)

  • 30年以上にわたって運用されているハッブル望遠鏡は宇宙飛行士によって何度もリメイクされている

    1990年4月に打ち上げられたハッブル宇宙望遠鏡は、当初の15年程度という運用予定期間を大幅に超えて、記事作成時点では30年以上にわたって運用が続けられています。この長期間にわたる運用の裏には、宇宙飛行士によるハッブル宇宙望遠鏡の定期的なリメイクがありました。 NASA Made the Hubble Telescope to Be Remade - IEEE Spectrum https://spectrum.ieee.org/hubble-space-telescope-re-invention ハッブル宇宙望遠鏡の主要なシステムは、宇宙飛行士が外部から開けることができるくさび形の機器ベイに配置されており、外面にあるメンテナンスワークステーションにより、宇宙飛行士は重要な望遠鏡の部品にすぐにアクセスすることが可能でした。 1993年から2009年にかけて行われた5回のミッションでは、延

    30年以上にわたって運用されているハッブル望遠鏡は宇宙飛行士によって何度もリメイクされている
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/10/12
    ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡は流石に行って直すわけにいかんからここまで長く使えないだろうな……
  • 太陽を「超巨大望遠鏡」にするという途方もないアイデア

    by NASA/GSFC/SDO 天体望遠鏡は、使用されているレンズや鏡が大きいほど多くの光を集めることができるので、暗い天体を見るときはなるべく大きい望遠鏡を使用することが推奨されています。望遠鏡は大きければ大きいほどいいという発想を突き詰めて、太陽を巨大な天然の望遠鏡として使ってしまおうという技術について、天文学のニュースを扱うメディアのSpace.comが解説しました。 Could we turn the sun into a gigantic telescope? | Space https://www.space.com/sun-gigantic-telescope-with-gravitational-lensing 電波望遠鏡では、アンテナの有効径が大きければ大きいほど解像度を上げることができるため、精度を追求する場合は広範囲に設置した複数の大型アンテナをつなぎ合わせる超長基

    太陽を「超巨大望遠鏡」にするという途方もないアイデア
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/10/07
    三体は逆なんだよな。太陽を超巨大送信機にできる。
  • 美しいQRコードを作成できる「qrframe」

    QRコードと言えば、黒と白のドットが無機質に並んだものというのが一般的なイメージとしてあります。このQRコードに色づけしたり形を変えたりして装飾できる「qrframe」というページが公開されていたので使ってみました。 qrframe.kylezhe.ng/ https://qrframe.kylezhe.ng/ 上記のURLにアクセスすると以下のような画面が現れます。 テキストボックスに何らかの文字列を入れるとすぐに対応するQRコードが生成されます。 下部にはQRコードの表示パターンのプリセットがいくつか用意されていて、選択するといろいろなデザインのQRコードを表示させることが可能。 デザインによってはQRコードには見えないものもありますが、ちゃんとQRコードとして認識することができます。 ページをスクロールするとカラーや表示パターンを自分で変更可能。 背景色を変更する「Backgroun

    美しいQRコードを作成できる「qrframe」
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/10/05
    デンソー技術者の皆さんの心の声 https://i.imgur.com/ceiepUu.png
  • 「パスワードを紙に書く管理方法は意外と安全」「パスワードの定期的な変更は危険」「記号や数字の混在を義務付けるのはNG」など知っておくべきパスワード知識

    パスワードの安全な管理方法として「定期的にパスワードを変更する」「他人にパスワードを作成させる際に記号や数字を混在させるように求める」といったノウハウを実践している人は多いはず。しかし、これらの管理方法は実はセキュリティリスクの高いもので、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)やアメリカ国立標準技術研究所(NIST)のガイドラインでは非推奨とされています。 インターネットの安全・安心ハンドブック Ver5.00 第6章 (PDFファイル)https://security-portal.nisc.go.jp/guidance/pdf/handbook/handbook-06.pdf NIST Releases Second Public Draft of Digital Identity Guidelines for Final Review | NIST https://www.ni

    「パスワードを紙に書く管理方法は意外と安全」「パスワードの定期的な変更は危険」「記号や数字の混在を義務付けるのはNG」など知っておくべきパスワード知識
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/09/27
    紙は安全でも多くのサイトで異なるパスワードを管理しようとすると破綻するから、必然的にパスワード使い回しが発生する。パスワードに記号を義務付けるのと同じ理由で駄目でしょ。
  • AIの方が人間より陰謀論者の説得が得意、ChatGPTとの会話で陰謀論への信念が永続的に揺らぐとの研究結果

    6割以上の人が「人間の上司よりAIを信頼する」と答えたとの調査結果があるように、人はしばしば人の言葉よりAIの言葉に耳を貸す傾向を見せます。人間が説得しようとするとかえって意固地になってしまうことが多い陰謀論者の誤った信念を、AIとの会話で長期的に改善することができたとの論文が発表されました。 Durably reducing conspiracy beliefs through dialogues with AI | Science https://www.science.org/doi/10.1126/science.adq1814 AI chatbots might be better at swaying conspiracy theorists than humans | Ars Technica https://arstechnica.com/science/2024/09/s

    AIの方が人間より陰謀論者の説得が得意、ChatGPTとの会話で陰謀論への信念が永続的に揺らぐとの研究結果
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/09/18
    ブラインドテストしてんのか?相手がAIだという情報が会話内容に関係なく信念に影響を与えそう
  • 数学者の考案した「一見シンプルだが直感に反する確率パズル」がインターネット上で議論に

    2024年1月30日にトロント大学数学部助教授のダニエル・リット氏がある確率パズルをX(旧Twitter)上に投稿しました。この確率パズルがインターネット上で議論となっています。 Perplexing the Web, One Probability Puzzle at a Time | Quanta Magazine https://www.quantamagazine.org/perplexing-the-web-one-probability-puzzle-at-a-time-20240829/ リット氏が投稿した問題は「100個のボールが入ったつぼがあります。そのうちn個が赤で、100-n個が緑です。ただし、nは0~100の間で一様分布しています。つぼからボールをランダムに1つ取り出したところ、赤でした。それを捨ててから、残り99個からボールを選ぶとき次に引くボールの色はどれ?」と

    数学者の考案した「一見シンプルだが直感に反する確率パズル」がインターネット上で議論に
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/09/09
    avg=(f,n)=>[...new Array(n)].map(_=>f()).reduce((a,n)=>a+n,0)/n; r=n=>Math.floor(Math.random()*n); f=_=>{for(;;) {n=r(101);l=[...new Array(100)].map((_,i)=>i<n?1:0);x=r(100);if(l[x]==1){l.splice(x,1);return l[r(99)];}}}; console.log( avg(f,10000) ); /* ……うーむ、本当だ。 */
  • 人類の祖先はヤリを投げるのではなく地面に突き刺して突進する動物を待ち伏せして倒していたのかもしれないという研究結果

    人類の祖先は、しばしば毛むくじゃらでヤリを持った姿で描かれることがあります。この「ヤリ」は獲物に対して投げつけて使っていたのだろうと一般的に考えられていますが、少し違う方法で使用していた可能性が指摘されました。 Clovis points and foreshafts under braced weapon compression: Modeling Pleistocene megafauna encounters with a lithic pike | PLOS ONE https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0307996 To kill mammoths in the Ice Age, people used planted pikes, not throwing spears, resea

    人類の祖先はヤリを投げるのではなく地面に突き刺して突進する動物を待ち伏せして倒していたのかもしれないという研究結果
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/09/02
    突進してこない動物はどうやって狩るんですか……?
  • MetaがApple Vision Proの競合となるハイエンドMRヘッドセットの開発計画を中止したとの報道

    Meta QuestシリーズなどのVRヘッドセットを開発するMetaは、Apple Vision Proの競合となるハイエンド複合現実(MR)ヘッドセットを開発しているとウワサされていたのですが、同社は開発プロジェクトを中止したことが報じられています。 Meta Cancels High-End Mixed-Reality Headset — The Information https://www.theinformation.com/articles/meta-cancels-high-end-mixed-reality-headset Meta pulls plug on plans for high-end Vision Pro competitor - The Verge https://www.theverge.com/2024/8/23/24226856/meta-vr-ar-

    MetaがApple Vision Proの競合となるハイエンドMRヘッドセットの開発計画を中止したとの報道
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/08/25
    まあブランド力で売るフィールドでAppleと勝負しても負けることは目に見えてるので正しい選択だと思う。QuestProという試金石もあったことだし。
  • 馬は人間が考えているよりもずっと賢くてゲームのルールも理解できる可能性が研究で示される

    動物に物事を理解する知能はあるのか、それとも能で動いているだけなのかは見解が分かれることが多いですが、馬は鏡に映った像を自分だとわかる自己認識能力があるなど、想像以上に賢いことがわかっています。イギリスのノッティンガム・トレント大学とセントラル・ランカシャー大学の専門家たちは、馬にカードを使ったタスクをプレイさせる実験により、「馬はこれまで考えられていたよりもさらに賢い」という研究結果を示しています。 Whoa, No-Go: Evidence consistent with model-based strategy use in horses during an inhibitory task - ScienceDirect https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0168159124001874 Whoa, No-Go:

    馬は人間が考えているよりもずっと賢くてゲームのルールも理解できる可能性が研究で示される
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/08/19
    クレバーハンスのせいでメチャクチャ厳密な知能テストをさせられてそう
  • ロシアのチェス選手がチェス盤に水銀を塗って相手の毒殺を図る

    ロシア南部にあるダゲスタン共和国出身のチェスプレイヤー、アミーナ・アバカロワが、対戦相手を毒殺しようとした容疑で逮捕されました。犯行の様子は監視カメラに捉えられていました。 Russian female chess player's plot to poison opponent with mercury exposed - YouTube Telegram: Contact @bazabazon https://t.me/bazabazon/30070 На соревнованиях в Дагестане шахматистка попыталась отравить соперницу. Что известно https://rtvi.com/news/na-sorevnovaniyah-v-dagestane-shahmatistka-popytalas-otravit-so

    ロシアのチェス選手がチェス盤に水銀を塗って相手の毒殺を図る
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/08/09
    笑い事じゃないけど、ギャグ漫画の世界じゃねーか
  • 首から提げていつでも話し相手になってくれるAIデバイス「Friend」

    イマジナリーフレンド(空想の友人)ではなく、必要なときに話を聞いてくれてスマホにメッセージを送ってくれるというAI搭載デバイス、その名も「Friend」が発表されました。 Friend https://www.friend.com Friend's $99 necklace uses AI to help combat loneliness | TechCrunch https://techcrunch.com/2024/07/30/friend-is-an-ai-companion-backed-by-founders-of-solana-perplexity-and-zfellows/ どういうデバイスなのかは以下の発表トレーラーを見ると把握できます。 Friend Reveal Trailer - YouTube 友人ゲームをしている男性の場合、負けてしまって「このゲームは嫌いだ」

    首から提げていつでも話し相手になってくれるAIデバイス「Friend」
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/08/01
    デバイス自体は個体IDを持ったちょっと変わったbluetoothスピーカマイクだと思う。裏では常にクラウド通信するスマホアプリが動くことになると思うがスマホ側バッテリーとかは大丈夫なのか?
  • タコの養殖を禁止する「オクトパス法案」がアメリカ議会に提出される、「タコに自由を」と科学者

    タコなどの頭足類は、「地球外にルーツを持つ生命体」との説が論じられるほど海洋生物の中で突出して知能が高いため、科学者の中にはタコの養殖はやめるべきだと提唱する人もいます。そんな主張を受けて、商業的なタコの養殖を禁止する「OCTOPUS Act(オクトパス法)」の制定に向けた議論が、アメリカ議会で進められています。 Whitehouse, Murkowski Introduce Bipartisan Bill Banning Commercial Octopus Farming - Senator Sheldon Whitehouse https://www.whitehouse.senate.gov/news/release/whitehouse-murkowski-introduce-bipartisan-bill-banning-commercial-octopus-farming/

    タコの養殖を禁止する「オクトパス法案」がアメリカ議会に提出される、「タコに自由を」と科学者
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/07/27
    牛・豚のほうが賢くない?
  • 「しかのこのこのここしたんたん」がマルコフ連鎖で現れる確率がどれほど奇跡的なのかがわかる動画

    おしおしお原作で2024年7月から放送中のTVアニメ「しかのこのこのここしたんたん」は、OP曲である「シカ色デイズ」の冒頭で繰り返される「しかのこのこのここしたんたん」のフレーズと振り付けがもたらす異様な中毒性で話題を呼んでいます。そんな「しかのこのこのここしたんたん」のフレーズがもしマルコフ連鎖なのであれば、一体どれほど奇跡的な確率で現れているのかがわかる動画が公開されています。 【マルコフ連鎖】Shikanoko but it's a Markov chain - YouTube マルコフ連鎖とは、「P(Xt+1​∣Xt​​,Xt−1​​,…,X1​​)=P(Xt+1​∣Xt​)」を満たすような確率変数の列のことです。簡単に言うと、「Xt+1」が「Xt」のみに依存し、「Xt−1​」以前には関係なく現れる列のことを表しています。 これを「しかのこのこのここしたんたん」に当てはめると、「し

    「しかのこのこのここしたんたん」がマルコフ連鎖で現れる確率がどれほど奇跡的なのかがわかる動画
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/07/23
    「しか」「のこ」をランダムに繰り返して「しかのこのこのこ」が出力されたら最後に「こしたんたん」と出力して終了するコードを記述せよ。(15点)
  • まぎらわしいサイトデザインでユーザーをだます「ダークパターン」いろいろまとめ

    ユーザーをだまして判断を誤まるように誘導するような、悪意のあるウェブサイトのデザインを「ダークパターン」といいます。ダークパターンは、ユーザーのプライバシーを侵害したり、ユーザーにより多くのお金を使わせようとしたりするため、問題視されています。そんなダークパターンに該当するさまざまなケースをまとめたサイト「Dark Patterns Hall of Shame(HOS)」が公開されています。 Collection of Dark Patterns and Unethical Design https://hallofshame.design/collection/ ◆しつこい要求 「しつこい要求」は、アプリやウェブサイトで通知や連絡先へのアクセス許可をユーザーに何度も求めるという手口です。ユーザーは何度も拒否しますが、最終的には根負けして許可してしまうケースがよくあります。 HOSはTik

    まぎらわしいサイトデザインでユーザーをだます「ダークパターン」いろいろまとめ
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/07/20
    amazonがダークパターンの見本市だからな……
  • PCユーザーの84%はAIを強化するPCの購入に否定的

    AIの進歩によってお絵かきソフトやカメラ、メモアプリなどさまざまなソフトウェアにAIが統合されるようになり、さらにAI処理に特化したプロセッサ「NPU」が登場し、MicrosoftなどいくつかのPCメーカーはNPUを搭載してAIを効率的に使えるとうたうPCを発表するなどPCAIの連携が強化されつつあります。こうしたAI機能を備えたPCについて問うた調査に、84%の人が「お金を費やすつもりはない」と答えたことがわかりました。 Would you pay more for hardware with AI capabilities? | TechPowerUp Forums https://www.techpowerup.com/forums/threads/would-you-pay-more-for-hardware-with-ai-capabilities.322454/ Poll s

    PCユーザーの84%はAIを強化するPCの購入に否定的
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    ku__ra__ge 2024/07/19
    『ユーザーの声』のAIに対する解像度が高い……!
  • 「言語は思考よりもコミュニケーションのためのツールである」と研究者が主張

    言語は人間という存在を特徴付けるもののひとつですが、その機能については「思考のためのツール」なのか、「コミュニケーションのためのツール」なのかで議論があります。2024年6月19日に科学誌のNatureに掲載された論文で、研究者が「言語はコミュニケーションのためのツールである」と結論付けました。 Language is primarily a tool for communication rather than thought | Nature https://www.nature.com/articles/s41586-024-07522-w マサチューセッツ工科大学とカリフォルニア大学の研究者らは、言語の進化的起源について結論を出すことは難しいものの、現代人における言語の機能について考えることはできると主張。過去のさまざまな研究結果を参考にして、言語は「思考のためのツール」なのか、それ

    「言語は思考よりもコミュニケーションのためのツールである」と研究者が主張
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    ku__ra__ge 2024/07/02
    言語が思考のためのツールじゃなかったらLLMがあんな論理的に思考しているかのような振る舞いをするわけないだろ
  • 児童ポルノ検出のためにあらゆるメールのスキャンを強制する「チャットコントロール案」の投票が議題から外されることに

    欧州委員会では、通信内容の広範な監視を行う「児童性的虐待規制案(チャットコントロール案)」についての議論が進められており、2024年6月19日に採決が行われる予定でした。しかし、この規制案については多数の反発の声が挙がっていたことから、欧州委員会はチャットコントロール案の採決に関する議題を会議から外しています。 EU cancels vote on child sexual abuse law amid encryption concerns – POLITICO https://www.politico.eu/article/eu-council-cancels-vote-on-encryption-breaking-child-sexual-abuse-law/ EU Council has withdrawn the vote on Chat Control https://stac

    児童ポルノ検出のためにあらゆるメールのスキャンを強制する「チャットコントロール案」の投票が議題から外されることに
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    ku__ra__ge 2024/06/24
    反対するやつはペドだって論法だ。邪悪すぎる。
  • 現代人の苦しみは「人類の進化と文化のミスマッチ」が原因のひとつだという指摘

    メンタルヘルスの悪化や生活習慣病といった現代社会に生きる人々を苦しめる問題の多くは、急速な技術の進歩や近代化によって生じていると指摘されています。こうした問題の背景には、人類の進化と文化の変化がい違う進化論的ミスマッチがあると、イギリスのノーサンブリア大学で心理学助教を務めるホセ・ヨン氏が解説しています。 Human culture is changing too fast for evolution to catch up – here’s how it may affect you https://theconversation.com/human-culture-is-changing-too-fast-for-evolution-to-catch-up-heres-how-it-may-affect-you-227711 進化論的ミスマッチは、進化して身につけた形質や性質が身体的

    現代人の苦しみは「人類の進化と文化のミスマッチ」が原因のひとつだという指摘
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/06/23
    「AIが疫病や外敵の脅威を排除しつつ、人間はウホウホ言いながらドングリを拾って暮らす」キノの旅でそういう国あったな……
  • 上半身だけのゴリラになって鬼ごっこするVRゲーム「Gorilla Tag」の総収益が1億ドルを突破しこれまでで最も成功したVRゲームの1つに

    2024年6月、VRゲームスタジオのAnother AxiomがリリースしたVRゲームGorilla Tag」の総収益が1億ドル(約158億円)を突破し、月間アクティブユーザー数が300万人を超えていることが報告されました。Gorilla Tagはプレイヤーが「上半身だけのゴリラ」になって鬼ごっこするというVRゲームであり、ユーザーは鬼ごっこだけでなく交流ツールとしてもGorilla Tagを楽しんでいるとのことです。 Another Axiom | Gorilla Tag Stats | Developer Diaries https://www.anotheraxiom.com/news-posts/gorilla-tag-community-continues-to-grow ‘Gorilla Tag’ Has Topped $100M in Revenue, Making it

    上半身だけのゴリラになって鬼ごっこするVRゲーム「Gorilla Tag」の総収益が1億ドルを突破しこれまでで最も成功したVRゲームの1つに
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/06/21
    ウホウホ言いながら鬼ごっこしてるだけで楽しいんだよ
  • APIで使用するIDを人間が読めるものにする利点をStripeのエンジニアが解説

    決済サービス企業「Stripe」のエンジニアであるポール・アジェス氏が、StripeのオブジェクトIDが人間にとって読みやすい形をしている理由をブログに投稿しています。 Designing APIs for humans: Object IDs - DEV Community https://dev.to/stripe/designing-apis-for-humans-object-ids-3o5a どんなビジネスを行う場合でも、顧客情報や注文状況などの重要なデータを保存するためのデータベースが必要です。データを一意に指定したり、保存したデータを素早く読み出したりするためにデータベースには主キーとも呼ばれるIDを設定します。 IDに関する最も単純なアプローチは連続する番号を割り当てるというもの。設定に手間がかからず、扱いやすいため良いアイデアに見えますが、悪意のある攻撃者が他のIDを推測

    APIで使用するIDを人間が読めるものにする利点をStripeのエンジニアが解説
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2024/06/18
    一種の型システム