タグ

ブックマーク / withnews.jp (2)

  • はるかぜちゃんの「ぼく」は日本語の進化? 専門家解説がかなり深い

    はるかぜちゃんの「ぼく」は日語の進化? 専門家解説がかなり深い ツイッターで有名な「はるかぜちゃん」こと、俳優の春名風花さん。はるかぜちゃんは、自分のことを「わたし」ではなく「ぼく」と言うことでも知られています。「女の子なのに、なぜ?」と違和感をもつ人もいますが、劇作家の平田オリザさんは「日語の構造的な問題がある」と言います。どういうことでしょう。

    はるかぜちゃんの「ぼく」は日本語の進化? 専門家解説がかなり深い
    kujira_aoi_blue
    kujira_aoi_blue 2019/02/03
    あっ、なんだ、だから、お願いすれば逆ギレされ、命令すれば犬みたいになるのか。
  • 【朗報】アク取り作業は逆効果だったことが味覚センサーで証明される - withnews(ウィズニュース)

    出典: 味博士の研究所 アク取りって当に必要なの? アク取りをすると、アクに含まれるえぐみや渋味などが取り除かれて美味しくなり、濁りのない澄んだスープになると言われています。  しかし、家庭で毎日作る味噌汁や煮物のアク取りって地味に面倒ですよね。この地味メンなアク取り作業、当のところやる価値あるの?と半信半疑の人もいるのではないでしょうか。  でもそんなことを言って和の達人や三ツ星レストランのシェフに怒られるのが怖い…そこで味博士の研究所では、客観的な判断をすべく味覚センサーレオくんに決定権を委ねてみることにしました。 アク取りあり・なしの検証材料を用意 今回の検証では、水300ccに対して味の素のほんだし8gを使用(結果がわかりやすいようやや濃いめに調製)。それを鍋で5分間中火で加熱し、アク取りあり・なしに分けました。

    【朗報】アク取り作業は逆効果だったことが味覚センサーで証明される - withnews(ウィズニュース)
    kujira_aoi_blue
    kujira_aoi_blue 2017/01/12
    ほんだしって、あくをとらなくてもいいやつじゃない?牛テールとか、豚バラブロックとか、芋茎とか、一回煮汁を捨てるレベルのやつと比べたら分かりやすいんじゃないか
  • 1