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経営と開発に関するkulamochiのブックマーク (1)

  • IT商談の“引き合いバブル”,失注の理由をご存じですか

    最近,システム・インテグレータの経営者や営業担当者と会うと,「顧客からの引き合いが増えてきた」という話が出ることが多い。相変わらずユーザー企業からの料金引き下げ要求が続き,ライバル企業との競争も厳しくなっているなかで,引き合いの増加は,ITサービス業界にとって数少ない明るい話題のはずだ。踊り場にあるとはいえ,日経済は景気回復モードにあり,個々の企業もIT投資余力が出てきたのだから,引き合いが増えるのは当然ともいえる。 しかし,現実は少し違うらしい。「引き合いが増えたのは,商談案件の絶対数が増えたというよりも,顧客が1案件で声を掛ける企業の数,つまり検討対象企業数が増えたことの反映だ」。そう喝破したのは,NTTデータシステムズSCAWパッケージ事業部営業部の油野達也部長だ。油野氏には,日経ソリューションビジネスの『熱血!第三営業部』という人気コラムの連載をお願いしており,その関係でITソリ

    IT商談の“引き合いバブル”,失注の理由をご存じですか
    kulamochi
    kulamochi 2010/06/10
    ちょっと古いけど
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