信用創造(しんようそうぞう、英: credit creation)とは、銀行が貸し付けによって預金通貨を創造できる仕組みを表す[1]。簡易には準備預金制度のもとで、銀行が有する「貨幣を生み出す」機能を指す[1]。創造される信用貨幣の量は準備預金制度に依存し[2][1]、家計や企業の資金需要と借り手の返済能力の影響を受ける[3]。銀行が貨幣経済において果たしている重要な機能のひとつであり、預金創造とも呼ばれる[1]。現代のほとんどの経済機構では、マネーサプライの大部分は銀行預金の形をとっている。中央銀行は、いわゆる通貨における量的金融指標を測定することにより、経済機構内の貨幣量を監視する。 信用創造とは、一般的に銀行が返済能力のある企業等の資金需要に応じて、借り手の預金口座に貸出金相当額を記述し、預金通貨を生み出すことを指す[4]。このとき、預金から貸出しを行うことはなく、銀行が保有する原資
銀行は自己資本比率の維持を求められることから、無制限にバランスシートを拡大させるとはできない。だが、実行した融資を証券化して売却すると、自らのバランスシートを拡大させることなく、手数料収入を得ることができる。その後のサービサーとしての資金回収業務においても、手数料が得られる場合もある。転売可能性が高ければ、量的な拡大のみならず、質的にリスクのある貸出にも関与し易い。当然ながら、信用リスクは投資家に移転されるわけだが、証券化を通じることで、結果的に経済全体における与信が拡大しやすくなる。広範囲にリスクが移転されたことが、サブプライムローン問題をわかりにくくした。 さて、本稿の対象はサブプライムローン問題ではなく、証券化を通じた信用の拡大である。 BIS規制が導入された経緯には、1980年代に薄い自己資本のままでバランスシートを拡大させた邦銀の行動を抑制する目的があったとされる。邦銀は簿価会計
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く