タグ

iosに関するkuni92のブックマーク (25)

  • 10 年間 1 人で 1 つの iOS アプリを保守してきた話 | DevelopersIO

    はじめに 10 年前の今日、2012/02/03 に Just Quick Search という iOS アプリをリリースした。 個人で開発を行い、100% すべての要素を自分で考え作り上げてきた。 今日はこのアプリに関する 10 年間の思い出と技術的な部分についてをアツく語りたいと思う。 アプリ紹介 Just Quick Search は検索補助アプリである。 このアプリを使うと普段 iPhone で行っている 検索 というアクションをほんの少しだけ 速く 実行できるようになる。 以下がキーワード iphone を検索している時の挙動だ。 ip と入力したところで候補に出てきた iphone をタップし、キーボード右下の search をタップすると Safari が立ち上がり Google での検索結果が表示されるというものである。 メインの機能はこれだけだ。 一見ただ検索をしているだ

    10 年間 1 人で 1 つの iOS アプリを保守してきた話 | DevelopersIO
  • 保存版!スマホアプリマーケティング全施策まとめ (1/2)

    ランキングが上がらない」「開発費が回収できない」アプリを作って終わりにしない現場のノウハウを凝縮。 「DL数が伸びない」「DAUが増えない」「課金されない」スマホアプリビジネスの悩みを、ASO、広告運用、内部改善など、豊富な事例をもとに解説。iOS/Androidマーケの全体像がつかめる国内唯一のアプリマーケ実践です。連載時から大幅に加筆修正し、最新情報を盛り込みました! 事例に学ぶスマホアプリマーケティングの鉄則87 価格:2,700円 (体2,500円) /形態:B5変 (208ページ) ISBN:978-4-04-866451-6 スマートフォンアプリのマーケティングノウハウを紹介する連載。第2回で、アプリのマーケティングにまず必要なことは「app definition statement(アプリの定義宣言)」を読み込むことだと解説しました(関連記事)。今回から、アプリを「広

    保存版!スマホアプリマーケティング全施策まとめ (1/2)
  • スマホアプリの軸を決める「app definition statement」とは

    ランキングが上がらない」「開発費が回収できない」アプリを作って終わりにしない現場のノウハウを凝縮。 「DL数が伸びない」「DAUが増えない」「課金されない」スマホアプリビジネスの悩みを、ASO、広告運用、内部改善など、豊富な事例をもとに解説。iOS/Androidマーケの全体像がつかめる国内唯一のアプリマーケ実践です。連載時から大幅に加筆修正し、最新情報を盛り込みました! 事例に学ぶスマホアプリマーケティングの鉄則87 価格:2,700円 (体2,500円) /形態:B5変 (208ページ) ISBN:978-4-04-866451-6 前回の記事で、アプリをつくり広めることの第一歩は、アップルやグーグル等の「各プラットフォームのガイドラインを読むこと・読み続けること」だと述べました。 今回はアップルの提供するガイドライン「iOS Human Interface Guideline

    スマホアプリの軸を決める「app definition statement」とは
  • 失敗しないスマホアプリ企画&マーケティング

    日々悩みながら、過去4年間に小さな成功と多くの失敗を重ねてきたエキサイトのスマホアプリ制作チームが学び続けていることを、事例や具体的な数値を交えながら紹介します。

    失敗しないスマホアプリ企画&マーケティング
  • APNs通知が送信出来た! その後にやること | さくらのナレッジ

    はじめまして。株式会社ガラパゴスの宮田と申します。このたび、さくらのナレッジに寄稿させていただく事になりました。よろしくお願いいたします。 弊社は、スマートフォンアプリの受託開発を主な事業としております。スマートフォンアプリ開発業務ならではの、サーバやインフラに関するナレッジを、今後共有していけたらと思います。 通知は出来たけれども、、 日のテーマは「APNs通知が送信出来た! その後にやること」です。 APNsは設定も面倒臭いですし、届いた時の感動も大きいので、正常系の送信が出来たところで満足して手を止めてしまいがちです。しかし運用してみると、色々なはまり所がありました。 1回の通信のパケット数が一定量を超えると切断される LIGさんの記事にもあるのですが、一回の通知のパケットが一定量を超えると切断されます。どのくらいで切断されるかと言うと、公式に出ている数字はありません。この記事を書

    APNs通知が送信出来た! その後にやること | さくらのナレッジ
    kuni92
    kuni92 2014/03/04
  • iOS開発者にためになる大ヒットアプリ開発社のインタビュー記事6選 - showrtpath - iOSブラウザ開発日記

    2013-12-24 iOS開発者にためになる大ヒットアプリ開発社のインタビュー記事6選 iOSの大ヒットアプリは開発者のアイデアや思想、テクニックなどで成り立っています。今回まとめたのは、その一部分が感じられる開発者のインタビューです。これらのインタビューから大ヒットアプリのヒントをつかめるかもしれません。 Pocketの注目新機能「ハイライト」秘話:アイデア誕生からローンチまで2年を要した理由とは? : ライフハッカー[日版] 『Mailbox』のつくりかた:最強のGmailアプリを生んだ、試行錯誤の舞台裏 : ライフハッカー[日版] 『CARROT』のつくりかた:作家志望の私は如何にしてプログラミングを覚えてアプリを生み出したか : ライフハッカー[日版] ユニクロ「スマホアプリも世界展開」でシステム再構築、その全容がすごい【ファーストリテイリング×ゆめみ座談会】 - エンジニ

    iOS開発者にためになる大ヒットアプリ開発社のインタビュー記事6選 - showrtpath - iOSブラウザ開発日記
    kuni92
    kuni92 2013/12/25
  • App Storeのランキングロジックが変更 継続利用を重視? 更新間隔も3時間に【追記】 | gamebiz

    Appleは、8月9日から10日にかけて、App Storeのランキングについて変更を行ったと観測されている。まだ検証している最中だが、現段階でわかっている範囲での変更点として、ランキングの更新頻度が変わるとともに、無料ランキングのロジックが変更されたものとみられる。 (1)更新間隔が3時間に App Storeではこれまで15分おきにランキングが更新されていたが、8月10日より3時間おきに変更された。下のグラフは、8月7日~8月14日のAppAnnieの1時間ごとのランキングの推移を示したものだ。わかりづらくて申し訳ないのだが、これをみると、8月9日までは1時間ごとにランキングが変わっているが、8月10日以降、3時間ごとに順位が変わるようになった。 出所: AppAnnie (2)無料ランキングのロジックが変更? もう一つの変化として、無料ランキングのロジックが変更されたといわれている。

    App Storeのランキングロジックが変更 継続利用を重視? 更新間隔も3時間に【追記】 | gamebiz
    kuni92
    kuni92 2013/08/16
    リワード広告対策
  • 速報:AppStoreでタイトル審査、厳格化?! 〜ASO Tips〜

    猛暑ですね! 私は別の意味で、熱い一週間でした。Appleの審査に変化を感じたので、速報でお伝えします。 速報だけに、画像なくてごめんなさい・・・。 先週、ASOコンサル先で何件か、タイトルのリジェクトをもらったので連載からちょっと脱線して報告です。 先週に限って、リジェクトが集中しました。 それも、全部タイトルでした。 要は「タイトルにキーワードを入れないように。キーワードはkeywords欄に入れるもの。」ということ。 「今までがOKだったから、多少キーワードてんこ盛りでも、まぁいいでしょう」という意味ではなく、一応、節度を持ったライティングをしているつもりでした。 実際に、つい先々週に『激戦!「写真デコアプリ」タイトルから学ぶ – DL底上げTips02』で、「度を超えたタイトルの付け方をしていると、今後タイトルでリジェクトされる例が増えるはず」と、自分で書いていたくらいですから。

    速報:AppStoreでタイトル審査、厳格化?! 〜ASO Tips〜
    kuni92
    kuni92 2013/08/15
  • スマホUI考(番外編) 顧客やユーザーの要望に全て対応すると、アプリは99%破綻する | fladdict

    顧客や上司、ユーザーの場当たりな要望に対応しつづけると、どんなアプリもゴミアプリになる。たとえそれが理にかなった要望であっても。 なぜなら面積の限られたスマホでは「一画面の機能数とボタン数」が、使い易さと品質に深くリンクしているからです。 ということを、エラい人にプレゼンするのがお仕事の今日この頃。でも毎回毎回、同じことを説明するのがシンドイので資料をブログにまとめたいなぁと思うなど。 思考実験として、ここでは架空事例としてTwitterアプリを例に考えてみる。 何かの間違いで、日の大手メーカーがTwitterを買収すると・・・UIデザイナーが体を張らないと99%ぐらいの確率でこうなるのです。 ここがオリジナル Request1: ダイレクトメッセージをトップ階層に ユーザーからの真っ当な要望。実際にはサービスの質ではないのですが、要望はかなり多いはず。 ただTwitter社的にはme

    kuni92
    kuni92 2013/08/08
    あるあるすぎて
  • data.ai

    data.ai
  • 不正決済アプリで初摘発、警視庁が容疑者2人逮捕  :日本経済新聞(情報元のブックマーク数) - ripjyr's blog

    JailbreakしてiAPcrackerって言うアプリで、アプリ内科金を無料化するものを悪用して電子書籍をだまし取ったらしい [iOS6]iAPcracker使えない : iPhoneJBtweakHack iPhone iPodtouchのAppアドオンを無料で購入する方法|Sh0kiのなんでもブログ 決済を偽装する機能を持つ不正アプリなどを使って「紀伊国屋書店」(東京・目黒)のサイトから電子書籍をだまし取ったとして、警視庁サイバー犯罪対策課は3日までに、長崎県島原市宮の町、団体職員、狩野貴仁容疑者(33)と大阪府豊中市東豊中町の会社員、菊沢秀和容疑者(41)を電子計算機使用詐欺容疑で逮捕した。同課によると、こうした不正アプリの使用を巡る同容疑の摘発は全国初という。 紀伊国屋書店の電子書籍販売サイト「キノッピー」は国内最大級。同書店では昨年6月から11月にかけ、約160個のIDから電子

    不正決済アプリで初摘発、警視庁が容疑者2人逮捕  :日本経済新聞(情報元のブックマーク数) - ripjyr's blog
    kuni92
    kuni92 2013/06/04
    jailbreak
  • アップル、「AppGratis」に続き同様アプリの削除を計画か

    AppleのApp Storeから削除されるアプリ発見アプリケーションは、「AppGratis」が最後ではない可能性がある。 Appleは、AppGratisを削除したのと同じ理由に基づいて、同社のApp Storeに現在存在する複数のアプリ発見プログラムを削除する予定であると、All Things DigitalがAppleの計画に詳しいとする情報筋らの話として報じている。Appleは、他の開発者らによるプログラムの宣伝につながるアプリ発見アプリケーションによって、App Storeのランキングが脅かされることを心配していると、同サイトの情報筋らは述べている。 AppGratisが先週App Storeから削除され、AppGratisの最高経営責任者(CEO)を務めるSimon Dalwat氏はその事実にショックを受けた。同氏は米国時間4月9日付けのブログ投稿で、Appleの動きが「大き

    アップル、「AppGratis」に続き同様アプリの削除を計画か
    kuni92
    kuni92 2013/04/14
    同ガイドラインでは、他の開発者によるアプリを表示するアプリと、マーケティング目的の通知をプッシュするプログラムを禁止
  • アップル、無償iOSアプリ提供サービス「AppGratis」を削除--App Store規則違反で

    「AppGratis」は、AppleのApp Storeにあるアプリを1日に1件ずつ無償または割引価格で提供するユーザー数1000万人のサービスだ。同サービスが削除された。 AppGratisアプリが先週からApp Storeより姿を消しているとPocket Gamerが報じている。同アプリは承認された上で2012年12月からAppleのプラットフォーム上で提供されていたのにもかかわらずだ。 AppGratisは、「友人間で共有される電子メールのニュースレター」として登場したが、その後にサービス内容を変えている。同社は、開発者と提携し、そのアプリを24時間だけ無償で提供する。これにより、無名アプリを発見されやすくするのに貢献したり、さらにはAppleの有料部門ランキングにおけるアプリの順位をセール終了時に上昇させたりする可能性がある。 Apple広報担当者は、同アプリ削除の理由について、同

    アップル、無償iOSアプリ提供サービス「AppGratis」を削除--App Store規則違反で
    kuni92
    kuni92 2013/04/09
  • App Storeランキング騒動の実態--「懸賞アプリ」に対する業界の懸念

    ○○というアプリにこの招待IDで登録すればポイントがもらえます――1年ほど前、App Storeに並ぶランキング上位アプリのレビューがこのような「ユーザー招待」のメッセージで埋め尽くされるという事態が起こった。 「招待IDでポイント付与」が招いたApp Storeの混乱 これらのメッセージの発端となったのは、いわゆる懸賞アプリやポイントアプリ。懸賞サイトやポイントサイトのリワード広告(広告費の一部をユーザーに還元する広告)と同様に、広告主のサービスに登録したり、商品を購入したりすることでポイントを獲得し、たまったポイントを商品券などと交換できる仕組みのアプリだ(なお、厳密には懸賞アプリはポイントをもとに抽選で商品券などが当たるもの、ポイントアプリは一定のポイントをためることで、必ず商品券などがもらえるものを指すが、稿では懸賞アプリと統一している)。 そしてこれらの懸賞アプリが「友人をアプ

    App Storeランキング騒動の実態--「懸賞アプリ」に対する業界の懸念
    kuni92
    kuni92 2013/03/02
  • Apple、ウェブCookieとUDIDを利用してユーザートラッキングをするアプリをリジェクト対象に! | ゴリミー

    【img via Cult Of Mac】 ユーザートラッキングを行なっているアプリの開発者にとって非常に重要なお知らせだ。 TechCrunchによるとAppleがウェブCookieを利用してユーザートラッキングをするアプリをリジェクトし始めているそうだ。今後は代わりにApple独自のトラッキングサービスを推奨する方向に進む可能性が高い。 独自のユーザートラッキングサービスの利用を推奨 UDIDとプライバシーが話題になった2011年以来、AppleはUDIDの利用を推奨していない。さらにはiOSデバイスのUDIDが100万件流出するという事件が2012年に起きてからはAppleのUDIDに対する不信感は増すばかりだ。 iOS 6になってからAppleはIdentification For Advertisers(IDFA)を組み込まれたことが大きな話題を呼んだ。ユーザーの行動を記録し入手

    Apple、ウェブCookieとUDIDを利用してユーザートラッキングをするアプリをリジェクト対象に! | ゴリミー
  • TNW:Apple、アプリ情報サイト大手「AppShopper」のアプリをガイドライン抵触で削除 | NEWS | Mac OTAKARA

    サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部がサイトに還元されることがあります。 TNWが、Appleは、アプリ情報サイト大手AppShopperのアプリ「AppShopper」をガイドライン抵触で削除したと伝えています。 この措置は、App Store Review Guidelinesの追記項目「2.25」の「他のアプリを、あなた自身のアプリを購入、あるいは紹介する以外の目的のために表示するアプリは、App Storeと類似する、あるいは混同させてはならないルールによってリジェクトされます。」に抵触したというのが理由のようです。 AppShopperは、新しいガイドラインが発表された10月の以前にリリースされているアプリで、最終更新は9月17日でした。 おそらく、その後アップデートを提出してもリジェクトされていた可能性があったと思いま

    TNW:Apple、アプリ情報サイト大手「AppShopper」のアプリをガイドライン抵触で削除 | NEWS | Mac OTAKARA
    kuni92
    kuni92 2012/12/20
  • サーバとiOSアプリのデータのやり取りを〇〇倍高速化する方法 | VASILY TECH BLOG

    こんにちは最近一日に一回は波紋のビートを刻んでる村田です。 はじめに スマートフォンアプリの開発では回線状況や端末のスペックなど様々な状況下で動作するため、少しでも高速化できる余地があるのであればなんとか頑張りたいところですよね。 今日はサーバサイドとiOSアプリの間のデータのやり取りを高速化する方法をご紹介したいと思います。 サーバサイドはRuby on Railsを前提にすすめさせて頂きます。 こんな感じでできないか? 弊社ではアプリとサーバサイドのデータのやり取りをjsonで行なっていました。 レスポンスを受け取ってからパースする部分を高速化するには? と考えたときパーサ自体を高速なものに置き換えてみたりしましたが、それよりもplistのバイナリをシリアリズして扱えばパースをする処理を省けるので高速化できないかという仮説に達しました。 このようなイメージですね。 実際どうなのよ

    kuni92
    kuni92 2012/12/17
  • Apple プッシュ通知とローカル通知の要点だけ

    Notificationとは Apple Push Notification(Push通知)とは、iOS上で非アクティブなアプリの状態をユーザに通知するための仕組み。アラート通知を通じてアプリはユーザにアプリの起動を促したり、バッジ(アプリアイコンに付与される数字)の表示、サウンド再生などを行う事ができる。 Notificationの種類 iOSで利用できる通知の仕組みは2種類。 (1)Push Notification(プッシュ通知、リモート通知):サーバからユーザのデバイスに通知を行える。プロバイダ(Provider)と呼ばれるサーバ側の仕組みをサービス提供者が構築し、AppleApple Push Notification Service(APNs)と通信する必要がある。 必要iOSバージョン (1)Push Notification:iOS 3.0以降 (2)Local Noti

    Apple プッシュ通知とローカル通知の要点だけ
    kuni92
    kuni92 2012/12/11
  • iOS Notification(通知)バッジナンバー表示の要点だけ

    iOSのNotificationでは、アプリケーションアイコンの右肩に数字(バッジ)を表示することができるけど、その数字を消去するときにちょっとした落とし穴があるのでメモ。まずはUIApplicationオブジェクトを取得して直接バッジを設定する場合。

    kuni92
    kuni92 2012/12/11
  • [memo]UDID/UUID/UIIDなどとiOS6の新IDの違い - tanamonの稀に良く書く日記

    UなんとかIDみたいなのがいっぱいあって区別がつかないので少し整理してみた。 なんとかIDの種類。 UDID(Unique Device IDentifier) (たぶん)Apple用語。 iOS端末の製造時に割り当てられる固有の識別コードで、値の変更はできない。 端末IDや端末固定IDと呼ばれるものと同じ。 iOS5からアプリからの取得が非推奨になった。 UUID(Universally Unique IDentifier) RFC 4122で定義されている。 生成の度に値が変わり、理論上重複することがない。 実装的にはGUID(Globally Unique IDentifier)が有名。 iOS6からNSUUIDクラスを使って簡単に生成できるようになった。 UIID(Unique Installation IDentifier) インストールごとに変わるという性質を持ったUUID

    [memo]UDID/UUID/UIIDなどとiOS6の新IDの違い - tanamonの稀に良く書く日記
    kuni92
    kuni92 2012/11/26