2013年4月11日のブックマーク (4件)

  • 御茶ノ水駅から徒歩5分 行列のできる絶品さぬきうどんのお店「丸香」

    最近よくうどんをべるようになりました。とろあ( @tohroa )です。 御茶ノ水にとても美味しいさぬきうどんのお店があると知り、ちょうどうどんに興味を持ち始めた僕としては、行かずにはいられませんでした!! 11時開店。開店直後から行列のお店 人気のお店ということで、ある程度覚悟はしていたものの…ランチタイムより少し早め11:30に訪れましたが、お店の前にはすでに行列が出来ていました。 「開店直後から行列」と書きましたが、この様子だと開店前から並んでいる人もいそうな雰囲気です。 でも、11:30時点で10人程の行列が出来ていましたが、回転が早くサクサク進むので、ストレスを感じることは全くありませんでした。 列に並んでる間にメニューを配布してくれて、並んでいる間に注文。 お店に入ると、着席すると同時に注文したうどんが運ばれてきます。 あまりにスムーズな連携に、「なんと素晴らしいシステムか!

    御茶ノ水駅から徒歩5分 行列のできる絶品さぬきうどんのお店「丸香」
    kuracyan
    kuracyan 2013/04/11
  • そうだ、麻布へ帰ろう計画 [日刊たち vol.171]

    日刊たち:そうだ、麻布へ帰ろう計画 西麻布といえば、とんねるずの「雨の西麻布」で有名になった。六木と広尾の間にある場所だ。 ちょっとだけ細かいことを言うと、「六木」というのは麻布の一部である。 昭和40年代に施行された住居表示で六木の地名から「麻布」の冠が取れてしまったが、もともとは六木は「麻布六木町」と言った。 要は麻布は広域の地名で、六木はごく狭い範囲、今の芋洗坂周辺だけの町名なのだ。だから「六木」と「麻布」を並列で語ること自体が来はおかしいのだ。 だが、とにかく昭和40年前後に住居表示が実施されて旧町名がなくなり、麻布と六木はまるで別の街のように扱われるようになった。 でも地元の人の間では、六木も麻布の一部である。 西麻布の実家はバブル期に祖母が無理にした改築で背負った借金が返せなくなり、1998年に売却した。今は実家はもう麻布にはない。 そのあたりのことは、拙著

    そうだ、麻布へ帰ろう計画 [日刊たち vol.171]
    kuracyan
    kuracyan 2013/04/11
  • ラーメンのはなし - appbankのわくわく日記!

    毎日ラーメンべてるラーメン大好き人が、ラーメンべない知らない人に、今べたラーメンの魅力を伝えることは意外と難しいんじゃないか、とこの前から考えている。 ラーメン好きな人のためのうんちく濃度も高まって、打率も低そうだ。身内ネタを外にも分かってもらおうって努力ってなかなかできるものではないし。 これはとても誤解されやすいテーマなんだが、このごろよく考えている。 だからというわけでもないけど、この頃わたしはラーメンを週1~2度ほどしかべてない。そっちのほうが同じラーメンでも、分かる味が多くて楽しいし、他の事をするときにも同じような集中力で味わってべるようになった。しあわせ。 これはとても誤解されやすい話で、バランスが大事という結論ではない。熟練度とは意識のありようなんだよなぁと、このごろは思うのです。 これと少し関係あるけど、私は瞑想をよくしていた。以前より回数が減った理由は近くの

    ラーメンのはなし - appbankのわくわく日記!
    kuracyan
    kuracyan 2013/04/11
  • Evernoteに定型フォーマットの文章をカンタン作成できるアプリ『EverForm』 - リニューアル式

    EverForm for iOS(無料) カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: Soichiro Kashima(6.6 MB) 無料で使える便利なEvernoteアプリを紹介。 415個目の原石アプリは「EverForm」。あらかじめフォーマットを登録しておくことで、Evernoteにサクッと定型文を作成できるアプリだ。 真っ先に思い浮かぶのはやはり日記。 四行日記とか合いそう。 他にもなにか面白い使い方を考えたくなりますな。 オススメ度 ★★★★★ 最近、Evernote系アプリの新作が少ないですな。 高橋モトシ(@Motoshi_t)でした。

    kuracyan
    kuracyan 2013/04/11