Compile times get worse over time, that is the second law of C++ programming dynamics. There are many small day-to-day changes that each exacerbate the problem slightly: The project grows. New header files get included. Clever templates get written. And so on. There are comparatively few forces that work in the other direction. Once an #include has been added, it stays. The only exception is whe
かなりマニアックだが素晴らしいコンテンツなのでご紹介。 Build Your Own LISPは、C言語でLISP言語を作るチュートリアルである。 しかも完成品は1,000行に満たないというから驚きだ。さらに無料で読めてしまう。 作者はエジンバラ大学の院生のようですな。興味がある方は是非どうぞ。
19.1 State パターンとは 第19章では State パターンを学びます。State とは、英語で「状態」を意味する単語です。 オブジェクト指向設計では、モノをクラスとして表現することが多くあります。State パターンとは、 モノではなく、「状態」をクラスとして表現するパターンです。 状態によって、動作のパターンが変わることがよくあります。 例えば、「機嫌のいい状態」「機嫌が悪い状態」の2つの状態があるお母さんにいくつか頼みごとをすることを考えます。 機嫌のいい状態のお母さんに「お小遣い頂戴」「おやつ頂戴」などのお願いをした場合、 「はいはい」といってお小遣いをくれたり、おやつを出してくれたりするでしょう。 しかし、機嫌の悪い状態のお母さんにこれらのお願いをしても聞き入れてくれないかもしれません。 お母さんは状態によって、振る舞いが変わるわけです。 State パターンとは、この
::News Squirrel 3.2 stable has been released, check it out. "Squirrel is a high level imperative, object-oriented programming language, designed to be a light-weight scripting language that fits in the size, memory bandwidth, and real-time requirements of applications like video games." Overview Squirrel is a high level imperative, object-oriented programming language, designed to be a light-weigh
メタセコイア・パイプライン Ver. 1.3 メタセコイア 4.2がリリース メタセコイア 4.2がリリースされました。4.2では作業中のサムネイル画像をMQOファイルにThumbnailチャンクとして保存できるようになりました。... Author: Yuichi Ito - MSFT Date: 07/18/2014 メタセコイア・パイプライン Ver. 1.2 メタセコイア 4.2が出力するMQOファイル読み込みに対応した「メタセコイア・パイプライン Ver. 1.3」を公開しました メタセコイア 4.0がリリース メタセコイア... Author: Yuichi Ito - MSFT Date: 10/30/2013 PowerShellと大規模ゲーム開発 今回の投稿からブログのタイトルが「ひにけにXNA」改め「ひにけにGD(Game... Author: Yuichi Ito -
まずは、mixiアプリを使ってみよう、作ってみよう:基礎から分かる、mixiアプリ作成入門(1)(1/3 ページ) mixiのアプリ?それって何? 「mixiアプリ」は、iGoogleのガジェットのように、SNS「mixi(ミクシィ)」上に組み込まれて実行される、Webアプリケーションです。主に、JavaScript+XML+HTML+CSSで作ります(やり方によっては、Flashなども使える)。 誰でも開発でき、人が開発したmixiアプリを自分のマイページなどに自由に組み込むことができます。また、Webアプリケーションのため課金方式は異なりますが、iPhoneアプリのようにmixiアプリを作って公開することで報酬を得ることもできます。 mixiアプリは、2009年6月現在、オープンβ環境のみで利用可能となっています。正式版は、8月公開予定です(参考:「mixiアプリ」8月に正式公開 販売
Last update 1999/08/07 STL超入門 (C)平山直之 無断転載は禁止、リンクはフリー 誤字脱字の指摘は歓迎 はじめに STLの知名度が意外と低いので、啓蒙のためにSTL入門を書くことにします。普段双方向リンクリストや動的配列のコードを書くのに飽きている人は、読んでみてください。絶対使ったほうがラクですから。 こんな人が対象 STLはC++の「テンプレート」という機能を使っていますので、普段C/C++コンパイラをCコンパイラとして使ってる人も、C++コンパイラとして使わなければなりません。STLをただ使うだけなら大して難しくはないので、C++をbetter Cとして使うのもよいかと思います。これ以後もそのような前提で説明します。よく分からないことがあったら掲示板で質問してください。 ※要するにCが解っている人向け※ STLの目的 STLとは、動的配列や双方向リンクリスト
目指せプログラマー!にようこそ。 当サイトはこちらに引っ越しました。 お手数をおかけしますが、上記サイトへご移動くださいませ。
ホーム < ゲームつくろー!< 衝突判定編 2D衝突編 その5 円と線分から多角形と円へ 多角形は線で構成された閉じた図形です。多角形と円が衝突しているかどうかを判定できれば、複雑な形状をしたものと球とを正しく衝突判定させる事ができるようになります。効率はあまり良くありませんが、知って損はありません。 ひとつ注意。ここでの多角形は「凸多角形(多角形のどの内側の角度も180度以下である多角形)」です。凹多角形だとうまくいきません。 ① 多角形の定義 まず多角形を定義します。記号化がちょっと面倒なのですが、配列のような書き方にしておきます: 多角形 : 頂点P[n](x[n], y[n]) 円は言わずもがなですが、中心点の座標と半径で定義できます: 円 : 中心点C(xc, yc)、半径r では下の図を御覧ください: この図は多角形の一部と幾つかの衝突を起こしている円の状態を示しています。C1
たかし日記 ( 技術限定ブログ twitter | twilog ) ひつじこ日記 ( twitter | twilog ) ひつじこ/オタマ/シノンゾーン 掲示板 wiki (家からはこっち) 化石置き場(更新停止) 書いた本 プログラムはこうして作られる-プログラマの頭の中をのぞいてみよう- プログラミングって何?という人でもテトリスを作れるようにする本です。4刷。 お試し前書き ネット書店横断検索 正誤表 出版社サポートサイト この本で教材にしているプログラミング言語Sunabaのページ 4刷は3刷までに見つかった間違いは全て修正済みです。 修正前のものを買っていただいた方には何の手当てもできず、 本当に申しわけなく思います。 ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 C++は一応わかったが、それでどうやってゲーム作るの?という人向けの本。 とりわけ、商品品質のゲームを作るプロに
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