We’ve been exploring experimental techniques for comfortable locomotion in VR. This has involved research in a number of different directions - some are departures on existing ideas, some are new and unusual.
ChinaJoy 2017に併催されているスマートデバイスの展示会「eSmart」は,VR関係が目立つハードウェア展覧会だ。漢字にすると「中国国際知能娯楽硬件展覧会」と,なんとなくAI寄りの展示会っぽい雰囲気もある。 昨年は怪しげなVRヘッドセットをまとめるだけで大ボリュームになったが,ちょっと残念なことに,今年はそうしたデバイスの展示がなかり減っていた。昨年は,スマホを挟み込むCardboard式のモバイルVRヘッドセットはまだしも,独自仕様のスタンドアロンVRヘッドセットとか,PC用の独自仕様VRヘッドセットなどが乱立していて,ちゃんと市場が成り立つんだろうかという懸念が大いにあったのは確かだ。 ソフトを十分に供給するには,ある程度標準的な規格に沿った展開が望ましいわけだが,中国でOSVRという単語を見ることは稀であり,Google Daydreamの話もほとんど聞かない。 Googl
ハンドプレゼンスに注力した新たなVRコントローラの開発キットが発送された。 Valveは昨年のSteam Dev Daysで初めて公開した「Knuckles」コントローラの開発キットの発送を開始した。 「あなたないしあなたの会社はKnuckles開発キットをValveから直接受け取るでしょう」と同社は昨日発行されたSteamコントローラの新機能を紹介するガイドで語っている(参考URL)。 中でも最も興味深いのは,Viveのワンドコントローラよりも優れた「ハンドプレゼンス」だろう。調整可能なストラップでユーザーはコントローラを落とすことなく手を広げることができる(※このあたりの動作はPlutoVRのShawn Whiting氏のTweetが参考になる)。そして5本の指すべては独立してトラッキングされる。これはバーチャル空間でのインタラクションに新しい可能性を開くものである。友達にデビルホーン
[GDC 2017]次世代「Vive」は視線追跡対応に? TobiiとValveの提携で生まれた視線追跡機能付きVR HMDを体験してみた ライター:奥谷海人 GDC 2017会場のTobiiブース アイトラッキング(視線追跡)テクノロジーを利用した入力デバイスで知られるTobii Technology(以下,Tobii)は,VRヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)システム「SteamVR」を手がけるValveと提携し,Tobiiの視線追跡技術をSteamVRに対応させることを,GDC 2017に合わせて発表した。 GDC 2017の会場でTobiiは,視線追跡機能を組み込んだHTC製のVR HMD「Vive」を使ったデモを公開しており,筆者も体験する機会を得た。そこで本稿では,Tobiiの視線追跡技術を組み込んだVR HMDで,どんな体験ができるのかをレポートしたい。 ゲーム業界の
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【体験レポ】ワイヤレスなVRは実現するのか?CESに展示されていた3種類の無線化キット比較 現実などなかったかのように、まるでそこにいるかのような没入感の深い体験ができる。そんなハイエンドのVR体験は、一度体験すると忘れられない体験になります。 ハイエンドなVR体験は、PCに接続して体験するOculus RiftやHTC Viveといったデバイスで体験可能ですが、その体験の中で最も問題視されている懸念の1つが、「PCと接続するケーブル」です。 この問題を解決するための「無線化キット」が、2016年末に複数の種類が発表されています。それらのうちほぼ全てが2017年の実用化を目指しています。年明けにラスベガスで開催されたMoguraVRでは、CES2017にて3種類の無線化キットを体験し、開発チームから話を聴きました。 今回、体験できたのは以下の3種類です。 ・TPcast社「ワイヤレスアダプ
[CES 2017]HTC,現実の物体に取り付けて使うVive用のモーショントラッカーや専用ヘッドフォンを発表。VRアプリの定額遊び放題サービスなども 編集部:小西利明 北米時間2017年1月4日,HTCは,CES 2017に合わせて記者説明会を開催し,その場で,VR対応ヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)「Vive」用の周辺機器と関連サービスを発表した。 発表となった周辺機器は,銃型コントローラや手袋,バットといった現実の物体に取り付けると物体の動きをトラッキングできるというセンサーデバイス「Vive Tracker」と,Viveに取り付ける専用ヘッドフォン「Vive Deluxe Audio Strap」の2製品。どちらも2017年第2四半期に発売の予定だ。 Vive Trackerの本体。直径は実測で約90mm,高さは約40mm程度の小さなデバイスで,内蔵バッテリーで最大6時間
Oculusベストプラクティス 2 | はじめに | ベストプラクティス Copyrights and Trademarks © 2015 Oculus VR, LLC. All Rights Reserved. OCULUS VR, OCULUS, and RIFT are trademarks of Oculus VR, LLC. (C) Oculus VR, LLC. All rights reserved. BLUETOOTH is a registered trademark of Bluetooth SIG, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners. Certain materials included in this publication are reprinted with
はじめに Oculus 社が Unity 向けのリップシンクライブラリ、OVRLipSync をリリースしました。 https://developer.oculus.com/downloads/audio/1.0.0-beta/Oculus_OVRLipSync_for_Unity_5/ Oculus Launch Avatar Lip Sync Plugin for Unity - Road to VR Oculus、音声からVR内のアバターの口の動きを表現するプラグインを公開 | MoguraVR オーディオストリーム(録音音源、マイク入力)から口形素(Visemes、ビジーム)と呼ばれる特定の発音に対応する唇や顔の形状を求め、それを予めモデルに仕込まれたモーフのブレンド率に反映させるプラグインです。利用している口形素は 15 種類の「sil(無音), PP, FF, TH, DD,
puts '先日、UNREAL FEST 2016 YOKOHAMA で’ puts 'VRの開発奥義について登壇させていただきました。' puts '3年間の経験・知見を1時間にまとめたので' puts 'かなり駆け足になってしまいましたが、' puts 'その中でも重要な「VRにおけるプレゼンス」に' puts 'ついてシェアできればと思います。' Register as a new user and use Qiita more conveniently You get articles that match your needsYou can efficiently read back useful informationYou can use dark themeWhat you can do with signing up
つい先日Googleから発表のあったDaydreamですが、気が付けばもうSDKとUnity用のサンプルが出ていたのでとりあえず試してみました。 developers.google.com Daydreamとは VR界隈の人はもうご存知と思いますが一応。 Daydreamとは今月行われたGoogle I/O 2016で発表された、Android向けのVRプラットフォームのことです。 今までGoogleはモバイル向けのVRソリューションとしてGoogle Cardboardというプラットフォームを提供していました。 CardboardではAndroidスマホだけでなくiPhoneも含む広範囲な機種を、VR表示ディスプレイとして使うことができます。 またHMDのガワはオープンソースで提供され、段ボールでも組み立てられるお手軽さが売りでした。 GearVRが登場以降も低コストなVRコンテンツ向け
<aside class="warning"><p>このページは記述がとても古くなっているため、参考にならない可能性が高いです。利用にはご注意ください。折を見て更新します!</p></aside> <p>UnityでGoogle CardboardおよびDaydream対応アプリを開発する方法やTipsをまとめています。Google Cardboardについては「<a href="https://framesynthesis.jp/tech/google/cardboard/">Google Cardboardについて</a>」を、Daydreamについては「<a href="https://framesynthesis.jp/tech/google/daydream/">Daydreamについて</a>」を参照してください。</p> <div class="aspect-containe
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