東日本大震災を受けて、企業はBCP(事業継続計画)の根本からの見直しを迫られているが、そこで脚光を浴びているのがテレワークである。災害時や輪番操業時にも自宅などで業務を継続できるテレワーク環境は、どのように構築すればいいのだろうか。 「震災後半月間の申し込み数は、平時の10倍」――。3月11日に発生した東日本大震災は、東北に甚大な被害をもたらすとともに、首都圏でも多くの帰宅難民を生み出した。その後間もなく計画停電の実施が決まり、週が明けた14日朝から駅は通勤困難者でごった返した。 リモートアクセスソリューション「マジックコネクト」を提供するNTTアイティの場合、3月14日からマジックコネクトへの問い合わせが殺到したという。「導入検討中あるいは試行中だったお客様からは『すぐに本導入したい』、すでに利用中のお客様からは『ライセンス数を拡張したい』との要望が相次いだ」と、マジックコネクト営業本部