2007年12月17日のブックマーク (4件)

  • venturewatch.jp

    This domain may be for sale!

    kusugaoka
    kusugaoka 2007/12/17
    多孔質石内に封入した枯草菌群が増殖し、水中に飛び出していく。30分ごとに増殖を繰り返しながら水中の有機分を分解し、水質を浄化する。多孔質内には枯草菌の餌も封入されているため、安定した効果を長期間発揮する
  • 「売らない」ことも、大事な仕事〜たとえ、「欲しい」「買う」と言われても (東急ハンズの謎 過剰な品揃えビジネスの本質):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「プロの消費者」としての東急ハンズの従業員の姿勢は、品揃えだけではなく、「接客」にも表れています。 小売業でありながら、「売らない」という選択をすることがあるのです。 例えば、お客様がしたいと思っていることが、リスクをともなうことであったり、十分な裏づけがないとできないことだったりした場合は、商品の購入を断念していただくよう説得します。 私が内装材の担当だったとき、そのリスクを説明するのに困った商品があります。窓ガラスに貼って、直射日光を避けたり、紫外線をカットしたりするためのフィルムです。 このフィルム、ブラウン系やブルー系(透明のものもあります)の大変薄いシートで、紫外線を90%以上カットしてくれる優れものです。しかし、中にワイヤーが入っ

    「売らない」ことも、大事な仕事〜たとえ、「欲しい」「買う」と言われても (東急ハンズの謎 過剰な品揃えビジネスの本質):NBonline(日経ビジネス オンライン)
    kusugaoka
    kusugaoka 2007/12/17
    カーペットの下に敷く滑り止めシートを、カーペット全体に敷くつもりで600幅30M(2万~5万円)購入希望の客→動かなくするだけなら四辺の回りだけシートを敷けばいいと提案→10M購入/セールスの本質=問題解決
  • NHKスペシャル「ワーキングプアIII 解決への道」の感想

    ご訪問いただいたお客様へのお知らせ アクセスいただいたWebサービスは提供を終了いたしました。 長年にわたり、多くの皆様にご利用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。 ODNトップページへ

    kusugaoka
    kusugaoka 2007/12/17
    自治体の企業誘致はグローバル化の影響を受けないように「かんたんに海外へ移転できない産業」を戦略的に選ぶ/ワーキングプアの最大の問題は社会とのつながりを失い、人間としての尊厳までも失うこと
  • 他社をよく研究しょう   ビルダーのホームページ雑感(4): 鵜野日出男の今週の本音

    誰もがそうだと思う。 ホームページ開設に当たって、徹底的に他社を調べる。 私も、とりあえず大手住宅メーカーを調べた。 プロのカメラマンとプロのソフト屋を使って、動きのある美しいものがばかり。 しかし、良く読んでみると、とおり一遍の技術説明や、商品紹介、あるいは代表的な施工例、展示場マップなどの記述しかない。 美しいけど、親しみが持てない。 また、高らかに性能を謳っているが、肝心の性能値が数値で明示されていない。 入居者の声がほとんど聞かれない。 つまり、当の誠意と人間的な暖かみが全然感じられない。 ツンとすまして、お高くとまっているキツネ美人。 大手プレハブメーカーや三井ホームなどのホームページは、地場ビルダーにとっては参考にならないと言うことがよく分かった。 そこで、セカンドクラスや地場ビルダーのホームページを、片っ端から当たってみた。 その中で、当時私の心に一番焼き付いたのが三菱地所

    kusugaoka
    kusugaoka 2007/12/17
    HPは入居一年以上で植栽が茂り家具が揃い生活の匂いがする家を紹介/クレームを含めたナマの声が効く/「完成現場を見せたくない症候群」の人々も外観と内部のスナップ写真1枚と体験談なら喜んで話してもらえる