伝わるINFOGRAPHICS〈ツタグラ〉テーマ3「これからの働き方を表現」藻谷浩介氏のセッション資料の人口推移グラフを動的に閲覧できるように再現。
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亥年である2007年が600年に約1回といわれる「黄金亥年」については23日に書きましたが,どうもこれは韓国の伝統民俗,風習とは無関係で,今年になって突然に降ってわいた話のようです。 来年は「十干十二支」でいえば「丁亥」ですが,これは60年に1度やってきます。「黄金亥年」俗説の出所は中国のようで,中国では「金猪年」というそうですが,こちらは「60年に1回」といっています。どうも中国における乳幼児用品会社によるキャンペーンくさいのですが,韓国ではこれが誇張されて「60年」が「600年」になったようです。 11月25日の韓国紙「東亜日報」にはこんな記事がありました。 …韓国の民間信仰と伝統ではこれまで丁亥年に特別な意味を付与したりなかったという見方もある。韓国民俗研究所の朱剛玄(チュ・ガンヒョン)所長は「韓民族の風習で,多産と多くの福を象徴するブタを崇めたてる伝統はあったが,赤いブタ,黄金のブ
しろはた三国志(改訂版) 日本においてもっとも「三國志」の物語を普及せしめた作品は、言うまでもなく戦前に書かれた吉川英治版「三國志」である。この小説は中国の小説「三国志演義」を日本人に受け入れやすいように翻案したものであるが、「演義」という二文字を省いたために、以後、日本では長らく歴史書の「三國志」と小説の「三国志演義」が混同されることとなった。つまり、小説「三国志演義」は、歴史書である「三國志」に描かれた三国時代の歴史を、物語として脚色して作られた文学なのであって、実際の史書ではないのだが、その当然の事実を多くの人間が忘れてしまったかのようになっていたのだ。 例えば、「平家物語」が、源平の合戦を元に書かれた文学作品であって、史書ではないというのと同様に、「三国志演義」もあくまでも文学なのである。 そしてこの「三国志演義」ものは、漢民族が北方の異民族に中原を追われて江南へ避難するとい
+ M O N S T E R S + 殺人が人類の犯した、もっとも極端な形での「存在否定」であると定義し、 自己・他者破壊こそが頽廃の最たるものであるとの視点から、猟奇事件を紹介し考察することを 目的としたサイトです。ご了承の上、お入り下さい。 ※2003年10月号「日経ネットナビ」に紹介記事が載りました。
平成7年8月15日 (英語版はこちら) (中国語版はこちら) (韓国語版はこちら) 先の大戦が終わりを告げてから、50年の歳月が流れました。今、あらためて、あの戦争によって犠牲となられた内外の多くの人々に思いを馳せるとき、万感胸に迫るものがあります。 敗戦後、日本は、あの焼け野原から、幾多の困難を乗りこえて、今日の平和と繁栄を築いてまいりました。このことは私たちの誇りであり、そのために注がれた国民の皆様1人1人の英知とたゆみない努力に、私は心から敬意の念を表わすものであります。ここに至るまで、米国をはじめ、世界の国々から寄せられた支援と協力に対し、あらためて深甚な謝意を表明いたします。また、アジア太平洋近隣諸国、米国、さらには欧州諸国との間に今日のような友好関係を築き上げるに至ったことを、心から喜びたいと思います。 平和で豊かな日本となった今日、私たちはややもすればこの平和の尊さ、有難さを
靖国神社にA級戦犯が祀られるようになった理由と、天皇が戦犯に問われなかった理由を教えてください。右派、左派、中立派、などどんな意見でも結構です。
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