marketingに関するkusugaokaのブックマーク (84)

  • 第6話 高額商品とトリック:日経ビジネスオンライン

    訪問販売のセールスマンたちは、どうして短期間にこのような高額な商品を売ってしまえるのだろうか? 仮に『説明キャンペーン』と称してお客の家に上がり込んだとしても、そこからどうして高額商品を売る話に切り替えられるのか? 第一どうしてお客が納得して買う気になるものなのか? そこにどんなトリックが秘められているのか? 疑問が尽きぬかと思うのだが、その疑問を「なーるほど!」とセールスマンにでもなった気持ちで納得いただける様、できる限りわかりやすく、臨場感をもって説明していきたい。 まず、「我が社の外壁リフォーム担当の者が、商品の外壁材の説明をさせて頂きたいと申しております。説明をお聞き頂けないでしょうか?」から始まる契約までの道のりの1つひとつを、順を追って説明していこう。 先に「アポマン」が訪問をする家庭の状況として、主婦が夫と子供を送り出した後の昼前のひと時をイメージしていただいた。仮にそんな状

    第6話 高額商品とトリック:日経ビジネスオンライン
    kusugaoka
    kusugaoka 2012/08/06
    アポマンのための4項目27種の「耳にタコの注意情報」
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • イノベーションは天才だけのものではない

    実践するドラッカー【事業編】 ドラッカー教授のすべての著作を翻訳し、「日における分身」と言われた上田惇生氏と、読書会を主宰し、ドラッカー学会監事を務める佐藤等氏。最強の二人による『実践するドラッカー』シリーズに最新刊【事業編】が加わった。100万部を突破した『マネジメント【エッセンシャル版】』、『現代の経営』『創造する経営者』などの著作群から、事業の質を突く名文を選び解説している。連載では同書の読み所、使い方を紹介する。 バックナンバー一覧 ドラッカー教授の主要著作のすべてを翻訳し、「日における分身」と言われた上田惇生氏と、『経営者の条件』を40回読み、読書会を主宰し、ドラッカー学会監事を務める佐藤等氏。最強のタッグによる『実践するドラッカー【事業編】』。連載第4回はイノベーションを取り上げる。また、同書収録のワークシートの活用方法を佐藤等氏に聞く。 イノベーションとは、 新しい満

    kusugaoka
    kusugaoka 2012/03/15
    業績ギャップ・認識ギャップ・価値観ギャップ・プロセスギャップ・労働ギャップ
  • アイデア出しのWEBアプリ - アイデア生産工場

    アイデア出しに困っている人のアイデア生産ツールです。 アイデアを出したい単語を入力してみてください。

  • 初めての展示会出展で押さえておきたい10のポイント | Web担当者Forum

    上図のとおり、数字が大きくなるほど来場者との接触密度が高く難易度も高い。 当ケースでの出展目的は、名刺獲得である(前提条件④)。大手企業など予算が潤沢にある企業は、キャンペーンガールやノベルティグッズを介して名刺を獲得している。しかし、当ケース企業は予算が潤沢でないために(前提条件⑤)、これら手法は用い(られ)ず、ブース来場者が展示内容などに関心を持った場合にスタッフもしくはブースにある名刺ボックスに名刺を置く方式を採るのが妥当だろう。 なお名刺獲得を目的とすると設定したが、名刺獲得はあくまでもその後の活動の「手段」である。その「手段」に確たる「目的」を設定しないと闇雲に名刺を集めることとなりかねない点は大変重要な注意点である。当ケースでは名刺獲得は「国内販路拡大」のため設定したものと仮定する。 前提条件⑦のとおり、1日の来場者数を2万人と設定した。ただし2万人の中にはコンサルタント・金融

    初めての展示会出展で押さえておきたい10のポイント | Web担当者Forum
    kusugaoka
    kusugaoka 2012/03/07
    フリーマーケットで検証
  • 卒園式から学んだ顧客の記憶に残る感動の作り方

    私が忘れられない記憶の一つに、娘の幼稚園の卒園式がある。 それは心に刺さるイベントだった。いや、単に子供成長がうんぬんという話ではなく、忘れられない思い出を作ってもらったと言ったほうが正解だ。 「記憶に残る」というのは、ひとの心にやはり感動があったからにほかならない。今回はマーケティングを学ぶと同時に、人の心に残るマーケティングについて考えてみたい。 感動のフィナーレ すでに娘は小学高学年だが、当時を振り返ってみる。 その当時は嫁も保育士の仕事をしていたが、これほど凄い物を見たことがないと言っていた。 卒園式はごく一般的な形式で進む。 自分の子供をみてここまで成長いたしましたか等と感慨深いものを感じつつ、卒園式は質素に進んでいた。 もちろん、自分自身の卒園式の記憶などもうない。多分名前を呼ばれて「はい」と返事をして何かをもらったんだろうとは思うが、もはや記憶にすら残ってはいない。 そしてい

    卒園式から学んだ顧客の記憶に残る感動の作り方
  • 簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ

    人は誰でも欲求を持っています。 この欲求を中心にアイデアを考えると、とっても簡単にアイデアが出てきます。 今回は、人間の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法を紹介したいと思います。 人間にはどんな欲求があるのか? 人間には多くの欲求があります。 まずはその欲求一覧をご覧ください。 ●共存・共有 欲求 例

    簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ
  • ランディングページをもっと戦略的に。 JETBULLS AIRLINE

    ジェットブルのランディングページではPDCAをフル回転させて目標のコンバージョンまで一気にのし上がります私たちはあなたの会社の集客がうまくいくために、マーケットの種類や市場の 成熟度、商品のライフサイクル、マーケティングの3C(Company 会社Competiter 競合 Customer 顧客)などを参考にしてデザインコンセプトを決めることをお勧めしています。 例えば、このランディングページは3Cを意識しながら、勢いのある「赤」とコンセプトをベースカラーとして「爆発的な力を与え、目的地まで安全にお届けする」という「JETBULLS」のデザインコンセプトを基軸に仕上げています。これがクレジットカードの入会を促すランディングページだと全く違うデザインになります。 あなたも私たちの「ニーズに合わせたデザイン性の高いページ」を活用する事によってコモディティ化された市場でもリーダーになる。もしく

  • ちょっとした工夫で利益を上げる「入口」の作り方。貧乏店から繁盛店へのステップアップ | お土産屋さんブログ

    お店の入口について考えたことありますか? 経営者はお店を作るとき、お店のコンセプト、商品の品ぞろえ、値段、レイアウト、店内デザインなどは時間をかけて考えます。 けど、「入口」を考える経営者ってあまり多くありません。 お客さんが「入口」から入って「まずお店のどこを見るのか?」「どの売り場へ行くのか?」「どこで立ち止まるのか?」「まっさきに目に留まる商品は?」 「その商品を手に取るのか?」、入口について経営者が考えることは山ほどあります。 今回は入口のちょっとした工夫で売上をアップさせる方法を紹介したいと思います。 入口のちょっとした工夫で売上をアップさせる方法 お客さんはどの方向から来るのか? お客さんがお店に入ってくれるかどうかは、お店の外観に大きく左右されます。 外観の中でも店外ディスプレイは、お店をアピールする重要なアイテムです。 店外ディスプレイの大きな目的は「お店に興味を持ってもら

    ちょっとした工夫で利益を上げる「入口」の作り方。貧乏店から繁盛店へのステップアップ | お土産屋さんブログ
  • なるべくお金をかけないマーケティング

  • Welcome to nginx!

    If you see this page, the nginx web server is successfully installed and working. Further configuration is required. For online documentation and support please refer to nginx.org. Commercial support is available at nginx.com. Thank you for using nginx.

  • リノベーションで全国の空室を満室に。TRNグループ

    Live in Ideas. アイデアで不動産をもっと面白く、 アイデアで世界をもっと賑やかに アイデアで人を幸せに。 VIEW MORE

  • リフォームオンライン || 住宅リフォーム経営情報を配信

  • 株式会社マツドリフォーム

    創業以来、マツドリフォームは、川崎市限定の地域密着にこだわっています。 それは、マツドリフォームの絶対的ポリシーである、「プランニング」「工事」「アフターメンテ…

    株式会社マツドリフォーム
  • COSMO GAS

  • 「日本アイデア作家協会」岩波貴士ブログ

    2013年06月12日01:23 ■ブログの引っ越し カテゴリ ideasakka55 Comment(0)Trackback(0) ブログを引っ越しました。 新しいブログはこちらです。 ⇒ ビジネス心理学.com 2013年05月19日22:14 ■ タイトルだとか騒いでるのは一部のブロガーだけ カテゴリ ideasakka55 Comment(0)Trackback(0) ブログタイトルについて・・・・・・・・ 「ホッテントリーメーカー」 を利用すると、検索されやすいタイトルを作ることができます。 ●使い方は、まず、今回のブログタイトルの「キーワード」を入力します。 ●その後、候補のタイトル案がでてきますが、タイトル案の後ろに「数字」で示される、ヒット可能性の高いタイトル案が出てくるまで、丸で囲んだ部分をクリックしていきます。 ●数字の大きいタイトル案の上でクリックすれば、ホッテントリ

    「日本アイデア作家協会」岩波貴士ブログ
  • 「便利」よりも「不便」で人は買い、「凄い」よりも「面白い」で人は喜ぶ - shi3zの日記

  • パチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来(前編)

    大物女性タレントを動員したTSUBAKIのCM戦略 は大きな話題になったが、裏返せば、万人受け する広告を作りづらくなった現状を表している テレビの広告収益低下が止まらない。テレビ当に「広告メディアの王座」から陥落したのか? そこに再生の道はあるのか? 気鋭の論客、広告プロデューサー・吉良俊彦氏と、マーケティングプランナー・谷村智康氏が論考する。 谷村 先日、08年3月期で、民放キー局全5社の営業利益が減益だったことが発表されました。主だった理由は、スポットCMの出稿量が減ったことです。一方で、国内の純広告費は4年連続で増加しています。これは、テレビというものへの、クライアントからの評価が下がっている結果だと思うんです。スポンサーは、テレビの広告効果が落ちていることをいろんな調査で把握していて、広告の放送料の値引きを要求してくる。それは合理的な商取引として当然です。 これまでは「ちゃん

    パチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来(前編)
    kusugaoka
    kusugaoka 2008/07/16
    今まで業界人がうすうす感じていた「テレビを使わないほうが、品が良くないか? ブランド構築においてプラスじゃないか?」という思いを、レクサスは忠実に体現した。
  • Oh!顧客の達人S|ガルフネット

    個人&企業、個人のみ、法人のみ、各社宅配伝票&顧客管理連動とお客様の顧客環境に応じた画面を選択できます。顧客の氏名や住所はもちろん、メールアドレスやメモ情報、履歴(100行まで)など充実した顧客管理項目を登録できます。更に、足りない項目の追加や不要な項目の削除もできますので使いやすいようにカスタマイズしてご利用頂けます。 画面配置の変更 このソフトウェアは、主に「カード入力画面」「リスト画面」「バインダー画面」の3つの画面から構成されております。これらの画面を組み合わせて使いやすい自由な配置にカスタマイズできます。 発送伝票(各発送伝票収録)に必要情報を入力することで、同時に顧客情報として管理することができます。発送伝票にはない管理上必要な項目、顧客番号やメモなどの特記事項も任意に入力することができます。発送対象のデータを呼出し 変更データ(到着日、時間、品名など)を更新することで簡単に伝

    kusugaoka
    kusugaoka 2008/07/10
    顧客管理