オープニングである小茂田浜のシーン “蒙古襲来”(画像はSteam版『Ghost of Tsushima DIRECTOR’S CUT』のゲームプレイ映像より)(画像はSteam版『Ghost of Tsushima DIRECTOR’S CUT』のゲームプレイ映像より)さて、最初は『ゴースト・オブ・ツシマ』のオープニングシーンである“小茂田浜(こもだはま)”での戦闘シーンから見ていこう。 本作は前述したとおり、元軍(モンゴルの軍勢)の侵攻において対馬が炎に包まれた時の状況を再現した場面からスタートする。主人公である武士の境井 仁(さかい じん)は、苛烈な戦場に身を投じてもかろうじて生存。仁は冥府から蘇りし「冥人(くろうど)」として、手段を選ばず対馬の民を守る決意をかためる。その後、仁は頼りとする仲間を集めつつ、蒙古軍に戦いを挑む。 (画像はSteam版『Ghost of Tsushima
『マンガ ドラゴンクエストへの道』は、エニックスが出版事業に参入してまだ日が浅い1990年2月に出版された。 同時期の「モンスター物語」などと同じB5判で、280ページ以上もある長編だ。 中身はご存じだろうが、堀井雄二と中村光一がエニックスと出会い、ドラクエ1を開発するまでの経緯をマンガにしたもの。 有名な本だ。 現在も本書は一線級の資料として扱われており、ときにはゲーム史の参考文献として使用されていることもある。 本の中にはフィクションともノンフィクションとも書いてないのだが、大部分は事実に沿って構成されているが、もちろん一部は脚色も入っているという見方が一般的である。 そこに罠があったという話を、今回やっていこうと思う。 いろいろあったが、結局入手するしかないという考えに至り、こうなった。 のち91年にガンガンコミックスから再編集版が出ているが、単純にオリジナル版のほうが内容が多いよう
スクウェア・エニックスから2024年2月29日に発売されたPS5用ソフト「ファイナルファンタジーVII リバース」(以下、「FFVII リバース」)。本作は、2020年4月10日にPS4にて発売された「ファイナルファンタジーVII リメイク」(以下、「FFVII リメイク」)から、約4年を経ての続編。そして、1997年にPlayStationで発売された、「ファイナルファンタジー」シリーズの7作目「ファイナルファンタジーVII」(以下、「FFVII」)リメイクプロジェクトの第2作目となる。 本稿では、楽曲を担当したコンポーザーの鈴木光人氏と、ミュージックスーパーバイザーの河盛慶次氏へのインタビューをお届けする(※4月中旬に実施)。 左から河盛慶次氏、鈴木光人氏 なお、本稿では「FFVII リバース」の内容に触れているため、未プレイの方は注意してほしい。 また4年前、鈴木光人氏に行った「FF
『デザエモン』との出会いがシューティングゲーム好きの少年に情熱の火をつけた『デビルブレイド リブート』は、1996年発売のプレイステーション用シューティングゲーム制作ソフト『デザエモン+』で開発され、同ソフトの主催コンテストで入選した『デビルブレイド』を28年ぶりにフルリメイクした作品だ。作中では『デザエモン』がリリースされていない海外のユーザーに向けて、1996年版の雰囲気を再現した「レトロモード」も収録されている。 (画像はSteam『DEVIL BLADE REBOOT』より)開発者のシガタケ氏は2002年からヴァニラウェアで『くまたんち』や『朧村正』、『ユニコーンオーバーロード』などの作品に携わってきたグラフィックデザイナーである。しかし、本作はセールスのことをあまり勘定に入れず、「自分にとっての理想のSTGの実現」に重点を置いた趣味での個人制作タイトルだ。 (画像は画展(ギャラリ
本日発売のリメイク版「ウィザードリィ 狂王の試練場」インプレッション。幾度となく行われた移植の歴史から,その意義と先駆性を紐解く ライター:森瀬 繚 1980年代のロールプレイングゲーム・ブームの起爆剤となったオールドスクールなダンジョンRPGシリーズ「ウィザードリィ」。その記念すべき第1作目である「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」(邦訳:ウィザードリィ 狂王の試練場)の3Dリメイク版(PC / PS5 / PS4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Switch)が,2024年5月23日に正式リリースされた。 開発は,「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」「ロックマン クラシックス コレクション」など,レジェンダリーなゲームの移植やリメイク版開発に定評のあるゲ
Digital Eclipseより2024年5月23日に発売されたプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(SteamとGOG.com)用ソフト『Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord(邦訳:ウィザードリィ 狂王の試練場)』。 本作は1981年9月に Apple II にてリリースされたRPG『Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord』のリメイク版。Apple II 版のコードをUnreal Engineに移植して制作されたり、当時のUIを表示できたりと、オリジナル版へのリスペクトを詰め込んだ一作だ。もちろん現代でも遊べるように、ビジュアル、BGM、ゲームテンポ、UIなどは刷新されているため、幅広い層のプレイヤーが楽しめる。今回はそ
Digital Eclipseはドリコムの協力のもとNintendo Switch、プレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S 、Xbox One、PC(SteamとGOG.com)用RPG『Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord(邦訳:ウィザードリィ 狂王の試練場)』を2024年5月23日に発売した。 本作は1981年9月に Apple II にてリリースされた『ウィザードリィ 狂王の試練場』のフル3Dリメイク版。ビジュアルや一部システムを現代向けに再構築しながらも、Apple II 版のコードを移植して制作された。オリジナル版と同じ言語や難度で遊べる“オールドスクール設定”も搭載されており、『ウィザードリィ』シリーズを遊んだことがない人も、かつてApple IIやファミコンで遊んでいた人も、すべてのプレ
1988年生まれ。『ギルティギア』シリーズや『MARVEL VS. CAPCOM』シリーズの元プロゲーマーで、特に前者では、「East Coast Throwdown 2018」「Defend the North 2019」など数々のメジャー大会で優勝を経験。北米の『ギルティギア Xrd』プレイヤーでもトップクラスの実力と実績を保持していた。日本出身の格闘ゲーマーだが、現在はアメリカ国籍を取得している。 ◆デザインでこだわったものは“コンボの詰め甲斐”――本日はよろしくお願いします。まずはじめに、2月に行われたプロ選手による試遊会、そして今回のEVOJAPAN 2024での試遊会を経て、どのような成果を得られましたか? Kyohei Lehr氏(以下、Kyohei):そのどちらも、日本の格ゲープレイヤーに向けた施策なのですが、日本と海外のプレイヤーでは、ゲームに対する着眼点や取り組み方が異
「スーパーモナコGP」や「ダーツライブ」を生み,セガの社長も務めた小口久雄氏が考える“ゲームの面白さ”とは ビデオゲームの語り部たち:第37部 ライター:黒川文雄 ライター:大陸新秩序 カメラマン:永山 亘 12→ 「ビデオゲームの語り部たち」第37部では,「スーパーモナコGP」や「ダーツライブ」などを手がけたクリエイターであり,セガの代表取締役社長も務めた小口久雄氏に話を聞く。 セガがセガ・エンタープライゼスだった時代。代表取締役として辣腕を振るった中山隼雄氏は,セガ中興の祖と言える人物だった。ゲームセンターがアミューズメントセンター,アミューズメントテーマパークへの転身を図り,同時に大型のアーケードゲーム,いわゆる「体感ゲーム」の導入を促進したのも中山氏だ。 そんな氏の体制のもと,第3AM研究開発部(通称AM3研)の部長に,若くして抜擢されたのが小口久雄氏であった。セガとしては,鈴木
アトラスとヴァニラウェアが贈るシミュレーションRPG「ユニコーンオーバーロード」のプレイエッセイ。自分の力で攻略したくなるSRPGは、何がそうさせるのか? 2024/5/1 0:40 部隊編成に関する最大人数の記載に誤りがございました。お詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。 2024年3月8日に発売された「ユニコーンオーバーロード」にハマっている。当初はササッと記事を書くつもりでプレイし始めたのだが、「記事を書かなきゃなぁ、書かなきゃなぁ」と思いながら、PCではなくNintendo Switchの電源を入れ続ける日々で、ついつい遊んでしまう。発売後に品薄になってお詫びのリリースが出されるのもわかる。 アプリゲーム好きな私が久々にコンシューマーゲームにハマったものだから、ゲームが好きな友人に会うたびに、前のめりでオススメしている。相手は本作のことをフワッと知っていたりタイトルくらい
魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春 ベニー松山 / 稲田晃司 強欲な王ベルターグの持つ強力な呪物が大魔法使いディレーナによって奪われた。ディレーナはその絶大な魔力で深遠な迷宮を作り出し、凶悪な魔物達を跋扈させる。正規軍の損耗を恐れたベルターグは命知らずの冒険者達を呼び集めて、莫大な恩賞と近衛隊入りを餌に呪物の奪還を命じたが……。RPG作品に多大な影響を与えた「始まりの迷宮」が完全リブートでコミック化!!
ナタリー 音楽 特集・インタビュー 「FINAL FANTASY VII REBIRTH」サウンドトラック特集|コンポーザー / アレンジャー浜渦正志インタビュー 「FINAL FANTASY VII REBIRTH Original Soundtrack」 PR 2024年4月5日 今年2月に全世界で発売され、多くのゲーマーを虜にしているスクウェア・エニックスのRPG「FINAL FANTASY VII REBIRTH」。このゲームのサウンドトラックが4月10日にリリースされる。 「FINAL FANTASY VII REBIRTH」は、1997年に発売され世界的な人気を博した「FINAL FANTASY VII」のリメイクプロジェクトの第2弾作品で、主人公・クラウドやセフィロスといった主要キャラクターはもちろん、シリーズを通して高い人気を誇るザックス・フェアといったキーパーソンたちが登
松野泰己さんが2024年1月29日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのkosokoso放送局』に出演。クエストからスクウェアへ移籍した経緯や『ファイナルファンタジータクティクス』の開発について話していました。 (鳥嶋和彦)それでいよいよ、スクウェアに来るわけだ。で、僕はてっきり坂口が抜いたと思っていたんだけど。 (松野泰己)それはかなり誤解がありまして。 (坂口博信)ここではっきりさせておきましょうよ。 (鳥嶋和彦)公式見解としてね。 (坂口博信)僕がいくら言っても、信じないんで。 (松野泰己)まあ、そんなこんなでそのクエストで頑張ってはいたんですけど。やっぱり、僕以外のラインがうまくいかなくて。その、さっき言った最初のアクションゲームが途中でポシャッたりとかして。そうすると、人が余るじゃないですか。で、オウガバトルチームに入れるんですけど、会社としては結局、それって開発的にオーバーなわ
鉄拳8が発売されまして、スト6から格ゲー始めた人の中にも鉄拳に興味を持った人も居そうなので、そういう方のために、2Dと3D、スト6と鉄拳の違いについてまとめておこうと思います。 やたらめったら複雑になっちゃったので、太字の部分だけ見て、あとは流し読みで、シンプルに相手をぶん殴ることだけ考えられれば良いと思います。 2024/01/31 <加筆修正> ○操作ボタンの違いレバー操作は大体似通ってるので、後で説明するとして、まずは攻撃ボタンの違いから。 (P=パンチ、K=キック) ・スト6クラシック 弱P 中P 強P 弱K 中K 強K 弱P+弱K=投げ 中P+中K=ドライブパリィ 強P+強K=ドライブインパクト パリィやインパクトは専用ボタンに割り当ててる人が多いですね。 ・スト6モダン 弱 中 強 必殺技 アシスト ドライブパリィ ドライブインパクト 弱+中=投げ 投げは専用ボタンを設定してる
Behind the global success of Japanese video games lies a delicate task: appealing to overseas players whose expectations on issues such as sexism are increasingly influencing the content of major titles. With the majority of sales for big games now outside Japan, everything from slang words to characters' costumes must be carefully considered for a global audience. It is a complex process that has
最初のARMORED CORE「AC1」をプレイしたのは小学生の時だった。27年前だ。 親友が持っていたのを一緒に遊んで、それが面白くて、給食のハンバーグをあげることを条件にそのソフトをもらった。 (当時、親友にとっての天秤はもっぱら花ではなく、目の前の団子のほうだった) 中学生になり、PS2の登場と共に「AC2」となってこれも遊び尽くした。以来仕事を始めるまでは新作毎に遊び続けたものの、この小中学生の時こそが自分の血肉となるような不思議な体験だったように感じる。 最新作「AC6」はその時の記憶を掘り起こしてくれた。 その基準というのも、回りくどい言い方をすれば「闘争の果てに…畑を耕し始めてしまった」こと。全てのバトル要素を終えた後にやることと言えば、ゲーム世界をのんびり探索し、ただただ眼福にあずかること。 PS1時代から27年をかけて研鑽されてきた、この「アーマードコア」の世界のそんなち
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