タグ

ブックマーク / blog.bokuweb.me (4)

  • ゲームボーイエミュレータをGo言語で書いた - undefined

    概要 Goはこれまで量を書いたことがなかったので入門にゲームボーイエミュレータを書いてみることにした。ゲームボーイである理由はたまたまよくできたゲームボーイの資料(http://marc.rawer.de/Gameboy/Docs/GBCPUman.pdf)を見つけてしまったため。 成果物 github.com まだ基的なカートリッジタイプしか実装できていないがそこそこ動き始めたので公開することにした。直近は対応カートリッジを増やしながらWebAssemblyを吐けるようにしたい。 ゲームボーイの基仕様 項目 概要 CPU LR35902 4.19MHz 8bit RAM 8kB VRAM 8KB ROM 256k~32MBit Display 4階調モノクロ、160×144ドット スプライト 8×8 最大40個表示 / 1ライン上に 最大10個表示 背景 256×256ドット ウィン

    ゲームボーイエミュレータをGo言語で書いた - undefined
  • ReduxとES6でReact.jsのチュートリアルの写経 - undefined

    成果物 github.com 目的 ReduxとES6への入門。 React.jsを(ようやく)触る機会が出て、情報量の多いFluxxorとCoffeeScriptで入門してた。 いろいろ情報を集めると、flummoxが人気!!みたいなのを見て、覗いてみたら4.0 will likely be the last major release. Use Redux instead. It's really great.って書いてあってReduxを触ってみることにした。exampleとawesome-reduxを眺めたらどれも当たり前のようにES6で書かれていて、合わせて入門することにした。 Redux概要 まだかなり理解が怪しいんだけど、以下の図がイメージしやすかった。 André Staltz - Unidirectional User Interface Architecturesより S

    ReduxとES6でReact.jsのチュートリアルの写経 - undefined
  • 2015年の振り返りと2016年の目標 - undefined

    昨日年が変わる2時間前くらいから、書こうか書かまいか、もやもやして、結局書かないまま年が変わってしまった。今日もどうしたものかと考えていたけれど、書くことでプラスになることが多いように思ったので書いておく。 良くも悪くも2015年は自分にとって激動の年となり、同時に実りを感じた年でもあった。 2015年振り返り ブログを始めた プログラミングを腰を据えて学びはじめた 会社の閉鎖が決定した 家をたてた 転職活動した ブログを始めた なんとなくブログを始めた。正確には2014年に開始したが、記事をちゃんと書こうと思ったのは2015年にはいってから。アウトプットするってのは自分にとってとても良い訓練で2016年も続けていきたい。自分は特に日語の能力が極めて低いので、最も適したリハビリかもしれない。 1年間でよく読んでいただいたのは以下の記事。 blog.bokuweb.me blog.boku

    2015年の振り返りと2016年の目標 - undefined
  • はてブViewer 『Pasta』のElectron版を公開しました - undefined

    概要 先日公開した、はてブviewer『Pasta』のElectron版を公開しました。 主な機能については下記記事を参照してください。 blog.bokuweb.me WEB版ではGoogle Feed APIを使用してJSONPでデータを受けてたんですが、deprecatedとなっているのを見落としてまして、つい先日403が返ってくるようになってしまいました。そのため現在WEB版は使用できません。申し訳ありません。ひとまず復旧したようです。 取り急ぎElectron版では直接はてブのフィードを見に行くことで対応してます。 ダウンロード ここから各環境に合ったものをダウンロードしてください。 github.com WEB版に追加して行ったこと アイコンを作った アイコンはここで作りました。 ls8h.com Macの場合は*.icnsを作成する必要があります。 以下を参考にしました。 q

    はてブViewer 『Pasta』のElectron版を公開しました - undefined
  • 1