Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode
Understanding the radioactivity at Fukushima A physics and engineering perspective Prof. Ben Monreal UCSB Department of Physics Ben Monreal, UCSB Physics 3/11 Q&A Panel: Ben Monreal Prof.Theo Theofanous, UCSB Chem E. Prof. Patrick McCray, UCSB History 福島原発の放射能を 理解する 物理と工学からの見地 カリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB) 物理学科 Ben Monreal 教授 質疑応答: Ben Monreal Theo Theofanous 教授、UCSB化学工学科 Patrick McCray 教授、UCSB歴史学科 201
政府は今国会に「GX脱炭素電源法案」が提出し、衆議院での審議が始まっています。これは「脱炭素」や「エネルギー危機」を名目に原発の積極活用を打ち出し、福島原発事故がなかったかのように原発積極推進へ回帰しようとするもので、決して許すことはできません。 また、原子炉等規制法、電気事業法、原子力基本法、再処理法、再エネ特措法の5つの法案を「束ね法案」として一括で審議していますが、原発60年超の稼働を認める法の「改悪」や再生可能エネルギーの促進に向けた「改正」などが混在したもので、審議のやり方も問題です。 原子力基本法では「原発活用は国の責務」とし、原子力産業の延命に国が積極的に関与しようと 岸田政権は、GX(グリーントランスフォーメーション)基本方針で原発回帰政策にかじを切りました。再稼働、次世代炉の建設、老朽原発の運転延長と並んで打ち出されたのが核燃料サイクルの推進です。なかでも高レベル放射性廃
3月17日午前0時40分。今、この原稿を東京の自宅で書いている。3月11日金曜日午後2時46分(東日本大震災発生)以来、この国がもう後戻りのできない別の時代に入ってしまったことを刻一刻感じている。 マグニチュード9.0の巨大地震。大津波。原子力発電所事故。どれ1つとっても「国難」級のクライシスが3つ、束になってやって来たのだ。これ以上深刻な危機は「戦争」か「大規模テロ」ぐらいしか思い浮かばない。 今後の日本の歴史は「3.11以前」と「3.11以降」に分類されるだろう。そういう意味で「2011年」は、「1868年」(明治維新)「1945年」(敗戦)に続く日本の現代史の分岐点になるだろう。 私は新幹線に乗って関西に逃げるべきなのか? 日本のマスメディアや報道を観察している私にとっては、これは歴史的な好機である。新聞、テレビ、インターネットなどマスメディアを「最も過酷な条件にさらした場合の実績デ
言語技術研修の実施 検討チームでは、平成22年4月16日の発足以降、「活字離れ」の実態や影響を把握すべく、各分野から専門家を招き、職員を対象とした講演会や意見交換会を行ってきました。 これらの取組の中で、活字を読むことで養われる論理的思考力や、相手に理解されるような表現力といった「言語技術」の重要性が指摘されていることから、特に「言語技術」の向上が求められる職員等を対象として、新たに「言語技術研修」を実施することとしました。今回は、今年度採用された新規採用職員や、学校教育や若年求職者の就業支援に従事している職員などを対象に行います。 ○ 実施予定概要 「読み聞かせ・ブックスタート」の重要性に関する啓発 これまでの取組等を通じて、幼い頃に親に本を読んでもらった経験のある子ども、つまり「読み聞かせ」の習慣がある子どもは、読書を好きになる傾向が高くなるということが確認されたことから、東京都と
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く