2012年6月8日のブックマーク (16件)

  • 僕らはみんな何かの作り手だ!

    すべての人間はMakerだ。楽しもう! Maker達の祭典、Maker Faireの共同創設者であるデール・ダハティ(Dale Dougherty・以下、デール)は、ホワイトハウスから「変革の旗手(Champion of Change)」に選ばれている。TEDでのデールの講演、「We are makers(日語字幕付き)」を見れば、彼が何をしているかは、よく分かるだろう。 「自分が作りたいものを、自分の手で作る」Make:ムーブメントは、世界的な流れとなり、世界各国でMaker Faireが開かれている。日のMaker Faire、Make Tokyo Meetingはすでに7回を数え、Make Tokyo Meeting07では1万人を超える来場者を集めている(参照記事:「作りたい欲求を刺激するMake:07@東工大レポート」)。 6/2に科学未来館でMake:ムーブメントについて話

    僕らはみんな何かの作り手だ!
  • SQLite のパフォーマンスチューニング、または DBIx::Sunny 0.16 の話 - blog.nomadscafe.jp

    GrowthForecastがMySQL対応したきっかけとしてSQLiteのdead lock問題があったのですが、PRAGMAでチューニングするとパフォーマンスが結構変わることがわかったのでメモ。 やったのは、journal_mode と synchronous の変更。それぞれ > PRAGMA journal_mode = DELETE | TRUNCATE | PERSIST | MEMORY | WAL | OFF > PRAGMA synchronous = 0 | OFF | 1 | NORMAL | 2 | FULL のような感じで変更できる。 それぞれの設定は、 PRAGMA Statements - synchronous PRAGMA Statements - journal_mode をみるのが良いと思う。journal_mode に指定できるWALについては次のペ

  • 東京都中野区で美味しいお店 : お料理速報

    東京都中野区で美味しいお店 2012年06月07日19:00 カテゴリ地域ネタお店・外 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1338982514/ 「東京都中野区で美味しいお店」より 1:名無し募集中。。。:2012/06/05(火) 23:58:53.39 ID:0 引っ越して来たんだけど居酒屋ばっかでいい感じの店が以外とない 美味しければなんでもいいから美味しい店教えて! この店のこのメニューはうまいみたいなのでもいいから 2:名無し募集中。。。:2012/06/06(水) 00:02:33.13 ID:0 もっと詳細に住所書けよ アバウトすぎるわハゲ 3:名無し募集中。。。:2012/06/06(水) 00:03:52.01 ID:0 んじゃあ俺の住んでる中野駅周辺 ※関連記事 友人が上京してくるので池袋新宿渋谷あ

    東京都中野区で美味しいお店 : お料理速報
  • 『なぜ古典を読むのか』/イタロ・カルヴィーノ(河出文庫) - 2012-06-07 - 空中キャンプ

  • JSX を二日間ぐらい使ってみて、あんまりよくないことがわかった - tomykaira makes love with codes

    恒例の言語 dis 記事。無知をさらけだしているのでぜひともつっこみをください。 2日間ぐらい JSX でちょっとしたプログラム(真理値表をいじったり、QM法をおこなったりするもの)を書いてみて、JSX が残念なことがよくわかったのでまとめた。今回やったのはわりとロジックっぽい部分で、表示したりライブラリつかったり外部と連携したりといったことはなかった。 JavaScript / JSX の用途としてはかなり特異なものだとおもうので、そういうのに適当じゃなかった、というのはあるかもしれない。 しかし JSX の場合はべつにウェブ系に強い印象もないので(ライブラリとか)、今回指摘する問題点の一部は、やはり看過できないと思っている。 環境編 エラーが出たときに、どこで出ているのかわかりにくい 変換したスクリプトを node.js で実行しているため、通常の実行時エラーは変換後の js フ

  • Jetpants: a toolkit for huge MySQL topologies

    Tumblr is one of the largest users of MySQL on the web. At present, our data set consists of over 60 billion relational rows, adding up to 21 terabytes of unique relational data. Managing over 200 dedicated database servers can be a bit of a handful, so naturally we engineered some creative solutions to help automate our common processes. Today, we’re happy to announce the open source release of J

    Jetpants: a toolkit for huge MySQL topologies
  • 俺妹2期タイトルが『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』に決定!ED曲をニコニコ動画で募集 : 萌えオタニュース速報

    ゲーム

    俺妹2期タイトルが『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』に決定!ED曲をニコニコ動画で募集 : 萌えオタニュース速報
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • iOS、新規アプリ開発では7対3でAndroidに圧勝――Flurry調べ

    アプリ開発者がAndroidよりiOSを選ぶ理由として、FlurryはAndroidのフラグメンテーション問題と収益の低さを挙げた。 2012年第1四半期に開発されたモバイルアプリの約7割はiOS向けだった――。米調査会社のFlurryは6月7日(現地時間)、米AppleのiOSと米GoogleAndroidのモバイルアプリ開発者エコシステムに関する調査結果を発表した。 この報告は、Flurryが7万社以上が提供する18万5000以上のモバイルアプリと1億台の端末について独自の方法で実施している調査・分析に基づくものという。 Flurryは、サードパーティー開発者コミュニティーはモバイルOSの成功に大きく貢献するという。高品質なアプリが豊富に用意されているかどうかは、ユーザーがスマートフォンを選び、使い続けるかどうかの1つの鍵だからだ。 開発者が新たに開発するアプリ数を四半期ごとに比較

    iOS、新規アプリ開発では7対3でAndroidに圧勝――Flurry調べ
  • Androidアプリのセキュリティに不安な人にこれだけは知って欲しいミニ知識 - ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート

    電車の中で高校生が「Androidって危ないからなー」と会話しているのを聞きました。不安を感じている人は多いみたいですね。Android当に危ないのか? 身を守る方法は? ミニ知識をまとめました。 まとめ Androidでは、パソコンと違って「勝手に感染して消去できないウイルス」の心配はまずありません。 知らない間に情報を抜き取られるようなマルウェアの報告事例はあります。基的な対策は、アプリのインストール時の「パーミッション(このアプリケーションに許可する権限)」の項目に注意することです。ムービーを見るアプリやゲームアプリなのに、「電話帳」や「SMS」や「ブラウザの履歴」などのアクセス許可を求めるようなアプリは要注意です。 Androidで一番大きなマーケットGoogle Play Store(旧Android Market)はGoogle製の自動スキャンソフトが動いています。「無審

    Androidアプリのセキュリティに不安な人にこれだけは知って欲しいミニ知識 - ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート
  • 長文日記

  • Android 用アプリ開発が難しいのは機種数の多さだということがよくわかる図 | スラド IT

    Android はマーケットシェアの割に儲からないとさんざん言われているが、基地局の場所などを検出する「OpenSignalMaps」を作っている Staircase3 社が、68 万 1900 個のデバイスを対象に調査したグラフを公表している。このグラフは「機種」「メーカー」「API レベル」「スクリーンサイズ」の項目ごとに図表化したものとなっている (OpenSignalMaps Converge Reports の記事より) 。まとめると、 機種: 対象となる 3997 機種のうち、6 ヶ月間でもっともダウンロードが多かったのは Galaxy SII (GT-i9100) 。メーカー: Samsung がダントツの 1 位。市場の 40 % を占める。API レベル: 現在は Android 2.3.3 と Android 2.2 の 2 つを合わせると全体の 75 %。解像度: 解

  • スタンフォードMBAの進路と業界のその後・・・

    毎年きっちりフォローしてる訳ではないのだが、スタンフォードでMBAを取った学生の卒業後の進路で、どこかの業界が急に増えると、その業界が割合すぐクラッシュする、という傾向があるような気がする。 そして、何ヶ月か前に去年は起業した人が突然急増、というのを聞いて「ベンチャーシーン、そこまでやばいのか」と焦ったが、実は内情は違った・・・という話を以下書きます。 バックグランド まず、「急に増える」とはどういうことかというと、スタンフォードMBAは年間360人しかいないので、「それまで行かなかった業界に行く人が急に増えた」と言っても、増えた後の人数が10人くらい、なんてこともあります。なので、極めて限定的な傾向。 また、いい加減な情報に基づく漠然と感じる傾向でしかない。時々学生の方にあって、 「最近はみんなどういうところに就職するの?」 とか質問して 「去年はXXでしたね」 と聞く・・・という感じ。

    スタンフォードMBAの進路と業界のその後・・・
  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • ギークハウス野方

    Redmine最近のプロジェクト ギークハウス野方 (2012/06/07 15:57) ギークハウス野方とは、中野区野方でオープンする予定のシェアハウスです。 現在、6月後半のオープンを目指し、内覧会などを行なっています。 進行状況や内覧会などについての情報については、チケットを御覧ください。

  • ロトマニア

    ただのロトマニアです。 ガキの頃から親父と毎週競ってロトを買ってました。 親父は勘で買う人だったんで、違う方法で勝負しようとしてたらいつの間にかこういう人間になってた感じです。 そんな俺ももうすぐ親父になります。自分みたいなマニアになって欲しいわけじゃないけど、一緒に楽しめたら嬉しいです。 皆も楽しもう! 会長に声をかけられて在籍しています。元々ロト6というものの存在も知らなかったのですが、ルールの異なる宝くじで、数学者の頭脳が役立つ、と説明され興味を持ちました。 宝くじというのはですね、国に認められた賭博の一つであり、その利益は地方財政資金にあてられるんです。勝っても負けても良い事なんですね。そういう意味でも私は安心して研究に取り組む事ができました。 限定条件化、短期間での成果でも95%の壁を越えられずにいますが、今そこが一番面白いです。