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behaviorに関するkynbitのブックマーク (5)

  • PVで一喜一憂しない、経営のためのWeb解析とは?

    「PVが上がった、下がった──」。Webサイトのマーケティングで、そんな一喜一憂をしていないか。Web解析はすでに、企業の経営に直結する重要指標になってきている。Web解析の結果をビジネス運営の指標(KPI:key performance indicator)として活用し、経営に生かし始めている企業も増加中だ。 ではどんな考え方で、どんな体制で、どんな方法でWeb解析を経営に活用すればいいのか。10月2日にオーリック・システムズが主催した「Webマーケティング事例セミナー」の模様から、それを読み取ってみよう。 変化するWeb解析市場の今 「Web解析とは、一言でいうとビジネス運営の指標──KPIを得ることだ。この指標とは一目見て、対応し、行動が起こせるもの」 こう話したのは、Webマーケティングの最新トレンドと題して壇上に上がったオーリック・システムズの幾留浩一郎社長だ。Web解析ツール「

    PVで一喜一憂しない、経営のためのWeb解析とは?
    kynbit
    kynbit 2008/01/01
    Web解析データは“プロセス指標”。何が売れたかの“結果”ではなく、なぜ売れたのか、売れなかったのかの“理由”を探るためにこそ重要だ
  • MicroAd Retargeting について思ったこと〜ネットマーケティングフォーラムを経て: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja (あまり特定のサービスについて、ネガティブなコメントをこのブログではっきりと述べることは避けてきたが、今回ばかりは周囲の声も大きいので書くことにした) ■逃した見込み顧客を取り戻せ--サイバーエージェント、リターゲティング広告を開始 - CNET Japan 先週開催された『ネットマーケティングフォーラム』でただ一つだけ出たワークショップがある。 それはサイバーエージェント(7月1日付けでスピンアウトの株式会社マイクロアド)が提供する『MicroAd Retargeting』のセッションだ。 このセッションの最後に設けられた質疑応答で、アメーバブログ事業の部長

    kynbit
    kynbit 2007/06/12
    広告・マーケティングと倫理の問題。ユーザの目線に立った時に嫌悪感を覚えるような手法は、短期的に利益を得ることは出来るかもしれないが、長期的にはユーザからの評価が下げることにつながる。
  • WEB体験の可視化

    WEBサイトは来訪者のクリックに応じ、個々に異なるページの組合せを提供します。 サイトが「どのように見られたのか」のパターンを知ることが重要です。 個々のページを何人が観たかを調べても、「来訪者の体験」は解りません。 サイトが何を発信しているのか、それ自体を、一種のデータと考えます。 具体的には各ページ上の全テキストを「発信データ」として扱います。 来訪者の検索キーワードも、探している情報についての「データ」と見なせます。 そして、サイトの「発信情報」と来訪者の「欲しい情報」が、ウェブ上でどのように 交差したのかも、アクセスログから取り出すことができます。 ページビュー数などの「数字」や「棒グラフ」では把握することのできない、 「来訪者が体験した構造」を、「画像」と「単語」だけで直観的に把握できます。 それが、量子数理を利用した「WEB体験の可視化」です ・・・

    kynbit
    kynbit 2007/06/06
    可視化以外にもアクセス解析と検索キーワードとaidmaの関係の部分も興味深い。
  • Behavioral Targeting へ期待される効果: mediologic.com

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■Behavioral Targeting Best Practices (iMedia Connection) 週末時間があったら全文訳しますが、ポイントは、 hat is to say, behavioral targeting can help move a consumer through the four key stages of the purchase decision cycle: 1. Brand Awareness 2. Message Association 3. Brand Favorability 4. Purchase Inte

    kynbit
    kynbit 2007/05/31
    購買検討レベルは、マス<ビヘイビア<コンテンツマッチ<リスティング(検索連動型)。リーチのサイズは逆順。
  • CodeIDE

    How to start a digital transformation in a company?

    CodeIDE
    kynbit
    kynbit 2007/05/29
    Webページのリンクを可視化。探索結果をネットワークとして表示。
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