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集団内の大多数の成員が共有する判断の枠組みや思考様式のこと。 規範は、集団成員が相互作用を繰り返す中で形成され、集団の発達とともに徐々に変容するが、急激な変化に対しては成員は心理的抵抗を示す。 集団内では日常は強く意識されることは少なく、規範から外れた言動を取る者が現れることによって、周りの成員たちは規範の存在と内容を明瞭に意識するようになり、規範に同調するように直接的・間接的に集団圧力を加えるようになる。
前田 義信(2006.1) いじめ(bullying)現象は世界各国において観察される人間関係のあり方のひとつ[1]であり, 学校の子供集団に限らず,職場や地域コミュニティ等の大人たちの集団においてさえ観察される. 誰しも,いじめる,いじめられるといった経験を大同小異ながら持っている. どちらの立場に立っても,最終的には不愉快な思いしか残さないいじめ[2]は,人類社会から撲滅すべきものであろう. いじめる側が悪いのか,あるいはいじめられる側に原因があるのか,といった観点から,医学的[3]にも教育学的[4]にも 社会心理学的[5-7]にも,はたまた人類学的観点[8-10]からも侃々諤々の議論がなされてきたが, 未だ解決の糸口を見出せていないのが現状と思われる. 本研究では,同輩集団におけるいじめ(peer-peer bullying)に注目する. 先輩-後輩関係ではなく同輩関係であるにも関わ
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