ブックマーク / newsofnews.jp (9)

  • News of News | BuzzFeedがキュレーションアプリを企画中:”どう”ニュースを届けるかがより大事に

    BuzzFeedがキュレーションアプリを企画中:”どう”ニュースを届けるかがより大事に BuzzFeedが、新たなアプリの制作を企画中だそうです。すでにBuzzFeedの記事を読むことのできるアプリはありますが、新たなアプリはBuzzFeed以外のサイトのニュースも扱うキュレーションアプリになるとのこと。 まだまだ詳しいことは決まっていないものの、編集長のBen Smith(ベン・スミス)さんは、いくつかのアイデアを持っているといいます。ひとつはニュースをフォローできる「Circa」のように、情報の伝え方を工夫したいということ。もうひとつは、通知機能が大切だということ。通知機能に関して、ベンさんはNBCの「Breaking News」に興味を持っているといいます。 ・proximity alert:ユーザーの位置情報と連動する、NBCの速報通知サービス 起きたことをただ羅列したもの以上のこ

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    kynokb
    kynokb 2015/01/09
    BuzzFeedがキュレーションアプリを企画中:”どう”ニュースを届けるかがより大事に
  • BuzzFeedはデザインに注力する:元Etsyデザイナーが加入 | News of News

    AmazonUXデザイナー、Etsyのプロダクトデザインマネージャーなどのキャリアを持つデザイナーのCap Watkins(キャップ・ワトキンス)さんが、BuzzFeedに加入しました。BuzzFeedでは初となる「Vice President of Design」(デザイン部長)という役職に就き、デザインチームをリードしていきます。 2015年に、少なくともニュースと動画の2つのアプリをリリースする予定のBuzzFeed。すでにそれらのプロダクトを作るべくデザイナーチームは動いていますが、彼らをまとめる存在としてワトキンスさんが選ばれたといいます。 ・BuzzFeedがキュレーションアプリを企画中:”どう”ニュースを届けるかがより大事に ・BuzzFeedのニュースアプリチームにFTのコミュニティマネージャーが参加 BuzzFeedではいま、編集・テクノロジー・広告に比べれば、デザイ

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    kynokb 2015/01/09
  • News of News | Atlantic Mediaの新メディア「This.」は、ニュースのスロー化を目指す

    Atlantic Mediaが企画している新メディア「This.」。タグラインは「Your Digital Shelf.」(あなたのデジタル棚)で、「おすすめのコンテンツへのリンクを集めたプラットフォーム」になると伝えられています。 ・This.:Atlantic Mediaの新キュレーションメディアがもうすぐ公開 そのThis.を率いるAndrew Golis(アンドリュー・ゴリス)さんが、Mediumで新たなメディアについてのより詳しい情報を明かしました。 アンドリューさんによれば、This.では、ユーザーは1日に1つだけおすすめのニュースのリンクをシェアできるとのこと。また他のユーザーをフォローしたり、良いリンクをシェアしてくれた人に対して「ありがとう」を言うことができるそうです。 フィードバックを得るためにベータ版を使ってもらっている160人のユーザーに送ったメールで、彼はThis

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    kynokb 2014/08/21
  • News of News | i100:コンテンツをウェブ向けにパッケージし直すThe Independentの取り組み

    イギリスの新聞 The Independentが、コンテンツをウェブ向けに再利用するサイト「i100」をローンチしました。The Independentとその姉妹サイトであるi Newspaperのコンテンツを、インタラクティブ、イメージ、マップ、リストといったウェブで親しみやすい形にパッケージし直して届けるサイトです。 サイトの左側には「The List」というカラムがあり、100個の記事が並んでいます。この並び順は人気によって変わり、読者が多く”UPVOTE”(投票)した記事が上に来るとのこと。サイトの右側には大きなイメージとともに記事が並んでおり、「PEOPLE」「SPORT」「TECH」といったカテゴリー別に記事を選ぶことができます。 ▲タイトルのすぐ下に”UPVOTE”ボタン。記事ページにはタイムライン型のデザインを取り入れています。 i100をつくった背景には、i Newspa

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    kynokb 2014/07/22
  • News of News | L.A. Timesがリニューアル:ソーシャル時代の新聞デザイン

    ▲リニューアル後 NYTやBloomberg View、TIMEなど、News of Newsではこれまでにもニュースサイトのリニューアルを紹介してきましたが、今回紹介するのはLos Angeles Timesのリニューアルです。 2009年に行った前回のリニューアルから5年。L.A. Timesが実践する、モバイル&ソーシャル時代のデザイン戦略を紹介したいと思います。 ▲リニューアル前 Visual Browse 新しいサイトの左上には、「Visual Browse」という赤いボタンが。これをクリックすると、写真のイメージから記事を探せるデザインに変わります。これはモバイル・タブレットからの読者が増えていることを反映した結果だそう。 もちろんビジュアルブラウズを使わないこともできるので、それぞれの読者が好みに合わせてどちらのデザインを使うかを選べるというのは良いポイントだと思います。 3

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    kynokb 2014/05/07
  • News of News | NYTが「Times Video」をリニューアル:続くビデオ戦略の強化

    NYTが、動画コンテンツのハブとなるサイト「Times Video」をリニューアルしました。 スマホやタブレットでも利用しやすいよう、レスポンシブデザインを採用。ニュースと政治、国際、オピニオン、ドキュメンタリー、ビジネス、テクノロジー、カルチャー、スタイル、ヘルス、フード、トラベル、スポーツ、家、サイエンスの14のチャンネルを用意し、ユーザーが好みのコンテンツをより簡単に見つけられるようなサイトになっているとのこと。「Branded Playlists」という動画のネイティブ広告も最近導入し、マネタイズ面での戦略も見られます。 ショートビデオから長めのドキュメンタリーや特集まで、Times Videoは世界最高クラスの動画を届けます。 と、ビデオ部門のジェネラルマネージャー Rebecca Howard(レベッカ・ハワード)さん。 NYTがもはや文字だけのメディアではないことを、正式に断

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    kynokb 2014/05/02
  • News of News | 『VOGUE』がオンラインコンテンツの大幅拡大を計画中

    世界で最も有名なファッション誌のひとつ『VOGUE』が、オンラインコンテンツの大幅拡大を計画中であることを明かしました。 オンライン専門のチームを20〜25人に増やし、ウェブ限定のコンテンツを充実させていくとのこと。紙版と同じようにビューティー、ファッション、カルチャーといったジャンルごとにスタッフを配属し、1日10記事ほどアップしていく予定だそうです。 元『Harper’s Bazaar』のAlessandra Codinha(アレサンドラ・コディナ)さんをファッションニュースエディターに、元『The New York Times Style Magazine』のEdward Barsamian(エドワード・バルサミアン)さんをスタイルエディターに起用するなど、すでに計画は進行中。 Vogue.comのリニューアルは、2014年9月。ニューヨーク・ファッション・ウィークの期間中にローンチ

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    kynokb 2014/04/29
  • News of News | 情報のスピードが速い今こそ、”スローニュース”が必要?

    情報のスピードが速い今こそ、”スローニュース”が必要? インターネットの発達により、ニュースは24時間届けられるようになりました。世界の裏側のことをリアルタイムで知ることができるのはすばらしいことですが、情報のスピードが速くなりすぎたことで、じっくりとものを考える時間が少なくなっているのかもしれません・・。 そんな問題意識を持つシティ大学ロンドンの2人の学生は、ニュースをスローダウンするウェブサイト「The Charta」を今年9月に立ち上げる予定です。 The Chartaのコンセプトは「INFORM, NOT NOTIFY(ニュアンスの違いが難しいのですが、ただ事実を知らせるのではなく詳しい情報を提供をする、という意味でしょうか)」。その編集方針は、事件や事故の速報を伝えるのではなく、2週間じっくりと調べてから報道をするというもの。 twitterは「何が起こったのか」を教えてくれるけ

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    kynokb 2014/04/21
    情報のスピードが速い今こそ、”スローニュース”が必要?
  • News of News | NYT Now:NYTがキュレーションアプリを始めることを発表

    SXSWで、NYTが「NYT Now」というキュレーションアプリを始めることを発表しました。 NYTの記事の中から、アルゴリズムではなくスタッフの手によってニュースが集められるアプリ。ニュースはモバイルで読みやすいように、短く、ビジュアルを増やし、箇条書きなどを使って要点がわかりやすいように編集されるとのこと。NYTの記事以外にも、「Our Picks」というセクションではスタッフが選んだオンラインの記事がキュレーションされるそうです。 アプリの利用は月額$8で、NYTの有料購読料($15)の約半分。「NYT Now」のトップ・Clifford Levyさんは、アプリを始める理由を「新たな読者を獲得するため」と説明しています。料金の低い「NYT Now」を入り口に、NYTの有料購読者を増やすことが狙いだとか。 以前Washington Postが「Trove」というニュースアプリをつくった

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    kynokb 2014/03/12
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